とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の末、先に立つもの、立たぬもの

長い令和3年=西暦2021年も、今日で終わり。 コロナ対策、デルタ株の猛威、東京都議選・東京五輪、自民総裁選、衆院選、大きなイベントが多々ありました。 地方選挙も、注目の試合がいくつかありました。全てが期待通りとはならずとも、親しい方が無事通過し…

あざらし本舗

仕事納めに出る前に荷物を開封すると、またしてもAmazonに不良品を掴まされてしまうという、残念なこの頃です。 返品までは行きませんが…なんだかなぁ。 人は老いるとだんだん新しい曲を聞かなくなる…という話を以前聞きましたが、「Soul salvation」「Brave…

泣きっ面に蜂

年末は色々と事件が起こるものですが、まあてんてこ舞いで悩ましい、今日この頃です。落ち込むときは落ち込む、気持ちを切り替えるときは切り替える、と割り切れればいいのですが。人間とは難しいものです。 さてさて。 ワクチン接種証明について、20日より…

命に優劣なかれども、「惜しい人を」と言わざるを得ないこの頃です。 残念なのは一部に追い打ちをかける方がいることです。 特定の方々の過激なファンしかり、遺族や関係者にスクラムを仕掛けるマスコミしかり…人の生き死にばかりは丁寧に扱ってほしいところ…

焚き付ける者

Twitterの拾い物ですが、なかなか面白い問題を出す人もいるのだなぁと感心したのがこちら。 文章を書く仕事をする身としては、副詞、形容詞や接続詞の扱い、そして読み手の印象はなかなか大切なポイントと思っています。 引き続き気をつけていきましょう。 …

12combo

助成金を巡って与野党それぞれ騒がしいこの頃です。 最初に雇調金小火が起きた家は日本有数の豪邸なので仕方ないですし、与野党それぞれ返金の流れですが…他の家は個別に見た方がいいのでは?と思ったりもします。各制度が出来たのはコロナで苦しむ国民・企…

聞く、見る。

日曜は北陸本線沿いに、途中下車の旅を。 まずは王子保(おうしお)。 わが家でいただいている平吹米(ひらぶきまい)の田んぼなどを見て回れました。 ご地元の方も、若い方から年配の方までよそ者を相手にフランクに話してくださったり…のどかでゆったりし…

モスク温泉と日没

週末は、墓参りの旅で北陸福井に。 穏やかな日の出を見つつ、お寺さん(檀那寺)にご挨拶。 70代のお寺さんからはワクチン接種の話など。ブースターは2月かな?等と話ができました。 よく晴れたおかげで、すんなりお墓(墓園)まで挨拶に行けたり。ちょっと…

地に足が着かない

埼玉県でのちょっとした小火が落ち着いて安堵のこの頃です。 本件に対する反応を見ても、一部主戦論が出るのは想定の範囲内。しかしながら冷静な票読み、今後の展開を考えればその選択肢はないだろう…と自分で気づいてほしい所ですが。 厳しい選挙を勝ち上が…

友人らとマイナビの話をした数日後、 ネット上で何やら変なタイトルのメールが届いたという話が話題になっていました。 つい数年前も(これはリクナビだったかな)内定辞退率がどうこうで揉めたような気がしましたが、今度のものは受験生に送っちゃったパタ…

色々とメンテナンスに使った土曜でした。 髪を切り、服を買い…後者は数年前の採寸データが店に残っていたため、すんなりと。 それにしても、長い付き合いの美容師さんとの「床屋政談」は髪がさっぱりする以上にストレス発散になります(笑) 大学の同期とも…

弱さ認める勇気

令和3年=2021年最後の月となりました。色々と油断ならない状況もあるので、引き続き緊張感を持って。 …という船出の時期に、新潟で何やら物騒な話がありました。 裏金を巡ってとうとう実名が、何が何やらです。 勿論不当な要求を許してはならない、対抗馬の…

魔物

11月最後の日、色々と慌ただしい一日となりました。 立憲民主の代表選は、予想通りの結果に。 あまり代表選がないからか、事務方としては手際の悪さが気になって仕方ないところでしたが… ※流れ確認の為の通しリハとかはやらないのかな? 明日からは、臨時国…

その名はライプツィヒ

昨日は趣味が嵩じての歴史検定でした。 仕事の合間にちょくちょくやっていた実力が発揮できて何よりです。 知らなかったこと、記憶違い、マークミス等のケアレ=スミスもあれど、自己採点で及第点。 ※あとは消しゴムの消しが甘くて失点なんてことがないか、…

ID

とある問題で議論をふっかけられ、適当に矛盾点を突きつつ相手していたら 「私はニュース、知識人のコメント等を多く見て考えています!」 と言われて唖然としたアラサーです。 「見て」ということはニュース「番組」なんでしょうが、番組見て理解したつもり…

防御策

「3ヶ月経って繰り上げは阻止したし、ほな辞めるわ!」の人が辞めて2日…色々なコメントを拝見しています。 「都議がボイコットして委員会に出させなかったのは、大人げないやり方だったのではないか/攻める口実(いじめが云々)を与えてしまったのではない…

理不尽な現実

移動中だったので、Twitterのニコニコ生中継を拝聴しておりました。家に着いてからも。 心の底から謝罪、という体で臨まれたのではないのは理解しました。 度重なる質問への回答にうんざりする所作、要所要所に小馬鹿にする態度…何をする為にこの会見を開い…

電源がオンになっていて通信圏にあるか確認してください

Apple新宿の来店予約をお願いしようとしたら、店舗電話口の青年にぶつ切りをされてカチンと来た週末でした。 ※以前はサイト上で修理予約した気がするのですが、無用のFAQに誘導されて肝心のページが見つからない… 電話が繋がるまでの待機中にクソやかましい…

タマが悪い

週刊誌を色々と呼んでいると、北区の選挙の分析(とはまったく言えない)記事がありました。 流石玉石混淆の代名詞AERAさん オーサーはフェミ界隈で有名な御仁。落選した池内さんに色々と肩入れした故の記述だと思いますが…負けたのは野党共闘が上手くいかな…

ズル休み

以前、区議に当選された方に 「○○さん(私)、議員として一番大事な素質は何ですか?」 と問われた際に、「体力」と即答したのをふと思い出しました。 インフルエンザもコロナ感染症もほとんど出ないのが国会議員。 某件、もちろん字面通りに体調不良だと受…

系列

コロナでスーツ販売店の売り上げが悪い!という商工系のネット記事を拝見し、スーツ買わなきゃと思い出す事務方でした。 記事へのコメントを拝見していると、コロナ・テレワーク時代にスーツは不要ではないか?とする意見、服装に縛られるのはもう古いという…

揃えろよ

ポッキーをボリボリしていたら、上長に独身の日ということもあり、色々と余計な心配をされました(笑) 日テレ24、中国の独身セールを何度も流すのはやめなさい。 傷付いてはいませんが、帰りがけに東京大神宮に足を伸ばしたり…なんだかんだで、数ヶ月行けて…

範を示す

「どこに置いても周りに迷惑だから窓際に封印しておくんじゃないんですか?」 そんなブラックジョークを、ある人事発表に対して感じた今日この頃です。数年後の肝心なタイミングで爆弾が破裂しないと良いですね…まぁその頃には後任が決まっていそうな気もし…

老人会流行語

味の素ザ・シリーズの新作、ハンバーグを試して満足の火曜でした。 タイトル通り黒胡椒が中々強めですが、バターとのマッチングが良い。牛肉100%らしく肉の味がしっかりしている… 案内だと6分or6分半となっていますが、私個人としては温め時間は7分とっても…

オッサン文化

土日はハムスターのケージの大掃除など。 臭いのする木箱や床材の一部を残しつつ、一気に入れ替え。砂場からの移動で溢れた砂、糞、食べかすなどでゴミ袋がパンパンに… それでも仲睦まじくゆっくり寝ている姿に、頑張ってよかったなと思う夜でした。 夫婦と…

頭がどクラウド

国民審査の結果を調べたら、不信任1位の裁判官すら8%に至っていないという現実にある意味安堵しました。変な語呂を作って落選運動をしていた方々、大変ご愁傷様でした。 怪しい擬音では笑いません 他方で衆院選の結果について、落ちてよかったと落選した人…

もう霜月

11月になりました。 令和3年、2021年もあと2カ月を切りました…まだまだ波乱ある様子、しっかりと。 与野党幹部も交代が決定。 変わった人事もあるものだな、という思いもありますが…どう転ぶか楽しみです。 (野党側の方は色々変わり種が動きそうですね…政調…

枚挙

色々と忙殺されていたら、もう明日に投開票、ということになっていました。 当選してほしい方、してほしくない方等あれど、最後はその地域の民意。 最善の選択に期待したいものです。 ある弁護士試験ネタは、第一報(再採点やら再試験やらある?)なので騒ぐ…

豆腐の角に(以下略

ヱヴァンゲリヲンの作戦名のような妙なカタカナを見かけたら、あまりのしょうもなさに呆れる、というお昼時でした。 落選運動というのは目的や法規制の有無さておき、「負の運動」であるのは間違いありません。それに「明るい」という形容詞をつけ、さも「正…

三者三妖

北区をウォーキングしていると、こんな看板が(当たり前ですが)。 北区=東京12区は国政政党(+大阪の党の東京別動隊)による三者三様の戦い。 岡本三成 56 公明(推薦・自) 阿部司 39 維新 池内沙織 39 共産(推薦・立) 元々自民で保守票が動きづらい(…