とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

その名はライプツィヒ

昨日は趣味が嵩じての歴史検定でした。


仕事の合間にちょくちょくやっていた実力が発揮できて何よりです。

知らなかったこと、記憶違い、マークミス等のケアレ=スミスもあれど、自己採点で及第点。

※あとは消しゴムの消しが甘くて失点なんてことがないか、表記揺れで弾かれないかですね…韓国大統領はカタカナ表記でもokだと思いますが、偵察機はどうなるか。

 

…という頑張った話で終わらせたかったのですが、

 

設問 ※トラファルガー沖、ワーテルローの両戦場はどこ?

f:id:aMikadoOnUSA:20211129115336j:image

解答速報

「X:ネルソンの活躍でイギリスが勝利を収めたのはスペイン沖(d)で戦われた…」

「Y:イギリスの提督ウェリントンを総司令官とする連合軍が今日のベルギーのワーテルロー(b)で…」

 

うーん、陸と海の違いもあるし、そもそもd・bって選択肢がないよねぇ(笑)
「解答速報」といっても出題する側が公式解答を慌てて作ったわけでもないでしょうし、そこはしっかりしていただきたいものです。

 

自分も学生時代、試験監督(模擬テスト)の経験がありましたが…TOEICや教養試験の上級テストは点数や合否で受験者の人生を左右し得るもの。
故に試験後の塗り絵(③だけ縦に塗る)は止めないといけない、たかが速報がそのまま確答になる可能性は潰さねばならない。

 

久々の勉強機会をいただいたので、検定協会さんには感謝で終わらせたかったのですが…
是非今後は気を付けて欲しいものです。

 

※18:45追記

訂正がHPに掲示されました。受験者から指摘をされる前に気づかなかったことは猛省くださいませ。

 

 

世界遺産検定もありますが)年内の勉強関連が落ち着いたので、プライベートで身体をより動かしていかねばなりません。

思いきり走ると身体が痒くなる=血の巡りが悪い=運動不足ということ。悪い兆候です。

 

プロとはいえ、日本ハムの清宮選手も綺麗に減量しました。太っていて得することは水に沈まない(と言われている)位です。

初耳学でも寒い方が燃焼する?とありました。是非寒中ウォーキング・ジョギング習慣は維持発展させたいものです。

 

救急車は蹴っちゃ駄目。

ここまでに。