とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その先に

8月も終わり、いよいよ秋、9月に入ります。 昼に「里山ガーデンファーム」で福島産のぶどうを購入。 糖度20%という触れ込みでしたが、実に甘く…また買いたくなりました(泣) 「食欲の秋」、わが国が誇る食材の光る季節。 CMも話題の「#元気いただきますプ…

交代

水木金、色々と仕事が降ってきたりで更新が滞っておりました。 今日も昼まで寝てしまったり…不覚です。 昨日のニュースには実に驚きました。 永田町がまた慌ただしくなるかな…と思っていたら頭痛が始まったり…いや、タイミングとしては秋の前が正解だよねと…

MOE

「半沢直樹」について現代歌舞伎、顔プロレス等と色々な表現を見てきましたが…「現代版水戸黄門」という表現が一番しっくり来た日曜でした。 奥さんや女将さんの描写が(ジェンダー論的に)ダメだとか、ハッキングだのバックドアだの技術的におかしいとか、…

エキゾチック日和

エキゾチックアニマル(ここでは犬猫以外の動物)に始まり、そして終わる日でした。 ネット里親募集関係で、予てから興味のあったキンクマ(ハムスター)を引き取ることに。 まだまだ引き取り立て+生まれて1ヶ月、落ち着いていない状況なので写真は控えます…

両成敗主義

藤井二冠の快挙に沸いた日でした。 ○段や棋聖と呼ばれた期間をまとめるコピペ(【悲報】藤井棋聖終了)も拝見しましたが、凡人は快進撃のペースにただただ驚くばかりです。 ともあれ、おめでとうございます。 快挙の裏で物騒な話題も…訴えられた側の方の言動…

お粗末

アマプラ解約運動!という文字を見て「とうとう皆◯ジネットジャパン(デリバリープロバイダ)に堪忍袋の緒が切れたか」と思ってリンクを開いたらガッカリした火曜でした。そっちか(笑)※私もアマプラCMで見かけた時に「学者さんなのによくオファー受けたな…

頭痛止まず

転職に成功したカップル(彼氏は千葉県内、彼女は埼玉県内)のお祝いを楽しんだ半面、自身は夜中の頭痛に悩まされた日曜でした。 午前11時に用事があるにもかかわらず、土曜に寝た時間が遅かった…という反省点もありますが、 氷枕では収まらず、(歯の治療時…

よく晴れた日

8/15、朝は靖国神社まで。 例年仕事前に行っていましたが、土曜日のため1時間ほど後ろ倒しに。 8時前でしたが、暑さに負けずの混雑でした。 平和への願い、亡くなった方々への思い、様々な思いを持って訪れる方が多いということ。混雑はむしろ喜ぶべきでし…

イヒ

色々とスッキリしない金曜日でした。 一番のモヤモヤは誰かさんの「東大に行ってやっている事がクイズはダサい」でしょうか。最近「東大王」「Qさま!」等がどんな演出をしているかは存じ上げない(そこには反省点があるかもしれません)が… 多少大学時代に…

悪意

分党云々の話と、海の向こうの副大統領候補に注目した日でした。 前者に関しては然るべき話かと。行きたい方々残りたい方々、それぞれの立場を考えたならばそうなるでしょう。お疲れ様でした。 当てが外れた方もいるかもしれません。昔「◯◯、感じ悪いよね」…

ダンス

香港の話に引っ張られた連休明けでした。 私のスタンスとしては、他国とはいえ、事案に関し(当局のやり方に)宜しくない印象を持ちつつ、 手放しに活動家の女性を英雄視して褒め称えるのも正しいのだろうか、と冷ややかにみています。確かに綺麗な方とは思…

思う気持ち、願う気持ち

5ヶ月振りの友人との再会や、ちょっとした思い違いで知人を怒らせたり、色々あった日曜でした。 前者には弛まぬ挑戦姿勢に触発され、後者にはまだまだ甘いところがあったと思い知ることも…少しずつ、前に踏み出していきましょう。 運動習慣も継続中です。 ポ…

大きな溜息

熱中症アラートとは別な問題で頭を抱えていた一日でした。いや、ちょっと国会図書館にお仕事で行っただけで汗びっしょりになったりと、暑さにも苦しめられましたが… 「落選運動も表現の自由!」「落選運動に権力の暴走に歯止めをかける可能性!」 こんなこと…

メディア

暑い日が続き、洗濯物がよく乾く半面、朝に汗だくで起きるケースが連続しています。 安眠(+電気代)の関係でタイマーを入れてエアコンを付けているのですが、そろそろ夜通しも一案ですかね…いずれにせよ、同居人ならぬ同居鼠(ハムスターズ)に負担になら…

寿命をあげたい?

ポビドンヨードやら何やら、日記ネタに事欠かない今日この頃です。 エンタメの話では、人気女性タレントと漫画家さんの熱愛が気になりました…悪い意味で(泣) もちろん他人様の色恋沙汰や家庭事情に、部外者がどうこう言うのは筋違いなのですが… 少し前、こ…

ついつい動きが鈍くなる暑さでしたが、今週も先週もウォーキング習慣は継続中です。 歩数はだいたい横並びになってきました。 ちょくちょく測ると、体重もコロナ前より-1〜-2kgと良い傾向。引き続き歩く/走る習慣を。 他方で、夕刻にカラダファクトリーで診…

タブレット

7月も終わり、8月に入りました。 しがない備忘録という名の日記ですが、今月も何卒宜しくお願いいたします。 …色々思うことがある、政治界隈の話はひとつ前の日記に。 私の覚えた違和感については、田崎史郎氏もお昼に少しコメントしていたので、これ以上は…