とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

末の松山

志村けんさんの訃報無くして語れぬ日でした。 …いずれ来る日としても、早過ぎるというのが感想でしょうか。 私の世代だと、幼少期から白塗りの「バカ殿様」、少し助平でオチのあるコントが印象的でした。 勤め人になってからは土曜の動物番組。人気全盛期の…

仏と血

土曜は所用にて茨城県に。 不要不急の外出を控えるようお願いしている中ですから、せめて三密(密閉・密集・密接)を避けようと移動はバイクにしました。 途中、牛久市に立ち寄ることに。 よくネットでも見かける、自由の女神より大きい「牛久大仏」へお参り…

うつろい

前の日記の件で色々と友人と話したり。 消費行為=プラス/善ではない方もいますし、その点は思い込んではいけないなあと…違う業界からの視点は大事ですね。 他方、批判され得る意見が出たこと自体は、かの党における部会=自由討議の重要性を考えると、そう…

まふ

「日本のお魚券もらったら何買う?」「私なら越前雲丹ですかね」「私は絶対カニ!カニ鍋!」「あー、蟹もいいですねぇ」 …今日のお昼に上司とこんな会話を資料の整理中にしていました。断じて遊んでいた訳ではありません(笑) 報道の通り、消費促進から「和…

晴れないなぁ

1年程度延期、という話題にまだまだ動揺が隠せない状況です。 選手や観客、関係者の安心・安全を考えればやむを得ない…と言っても、被災地の方々や1964大会の記憶を持つ方々、あらゆる形で大会参加を生き甲斐にしてきた方々を思うと、スッキリはしません。 ……

紙を巡る日

職場にある、トイレのペーパータオルの扱いが気になった日でした。 清掃のおじさん、おばさんが綺麗にしてくれる場面に鉢合わせることも多いので、汚く切れ端が散っている時は拾ってゴミ箱に入れたりも。 急ぎの方々も居るでしょうし、自宅のような綺麗な使…

キリ番

この日記が555件目のようです。 特にだからと言って何かがあるということはないのですが…昔ならキリ番ゲット!なんて文化もあったなぁと、ふと(笑) この週末は、久々に中学時代に通っていた塾に。塾長宅と小さな教室がくっついていた建物は、バリアフリー…

知恵熱(三十路)

3月も明日から下旬…かなり、間が空いてしまいましたね(泣) 眠気はなかなか取れませんが、無病息災に暮らしております。体調管理は皆々様もお気を付けくださいませ。 昨日はある会議で、私以上に忙しいであろう厚労省の友人(高校大学の同期)と遭遇。バッ…

コスト

日銀の速報に「違う、それじゃない」と思うほど、津久井やまゆり園の件が気にかかった月曜でした。 本来は序の口の地裁レベルですが、当の本人が控訴しないと述べている=判決を受け入れる意向と拝聴しています。 その上で、私は妥当な判決ではないかなと思…

いいですとも!

昨晩は西日暮里近隣在住の友人に会うついで、話題の西日暮里駅に。 文字がちゃんと入ったのを確認。 さてさて、先日まで「一番新しい駅」だったJRのスタンプは… ほとんど変わりませんでした。(笑) それでも おして、くれますか? いいですとも! ※パワー…

ピンクホワイトデー

令和初のホワイトデーとなりました。 大雪でしたが、行きつけの店での昼食やこなしたいミッションをこなせたので、今は喫茶店でコーヒーを飲みつつ、ペン片手にゆっくりしています。 業務日ではないので、職場での大配布作戦は昨日に遂行。「血糖値高い家系…

その重みは軽いのか

発言の重み、ということを様々な事例で考えた日でした。 一番の有名どころは、逃げた/逃げないの件。既に多々ご意見があるので、適切かどうかは申し述べませんが… 勢い余って余計なことを言ってしまうのは困り物。グレーゾーン金利にメスを入れたり、立派な…

哀しむ間

昨夏から色々とありましたが…今年も再び、3/11の日を迎えることができました。 忙しい中で、14:46に手を止めること、目を瞑ることができて何よりです。 9年前とは色々とステージが変わりました。出会えた人、己の知識・経験は勿論、周りも。 ただそれは、9年…

不滅の法灯

ある、ひとつの戦いが終わった月曜でした。 当事者ではありませんが、我が事と思ってある少年をサポートしてきただけに、燃え尽き症候群というか何というか… 世の中、全てが思い通りにはなりません。勝つ人がいる限り、負ける人も出てくる。 大事なのは、そ…

折れる勿れ

一週間の疲れがドッと出て、危うく美容室に遅刻しそうになる土曜でした。お恥ずかしや。 30分後ろ倒しを頼まれたことに救われました。 美容室では、美容師さんと新型コロナウイルスの話など。随分と話が膨らんだり、かき乱す動きも出てきましたが、慌てず日…

カナの婚礼

三十路未婚仲間の女友達から、近々結婚するというおめでたい話を聞いた木曜でした。 働きながら式の打ち合わせをするのも大変だとか、昨今の集会自粛もありまだまだ先になりそうとか、色々な話を聞けたり。 先を越されて悔しいというか、軽口を言い合う未婚…

stream

3/3で楽しい雛祭り…とはならず、やはり休校要請が尾を引いていると感じる日でした。 「休校でぐっすり寝れる」などと言う身内も居ますが…まあ、入試お疲れ様ということで(笑) 手続きの粗さ、唐突感はあれど、休校要請は間違いではないと考える立場です。 …

ミールキットを試す回

2020年も3月に入りました。 令和初の3月という感慨も薄れる慌ただしさですが、今月も宜しくお願い申し上げます。 仕事中にあれやこれや、プレッシャーのかかる1日でした。 一番は親類の体調不良。 ◯泊◯日入院!とだけ実家から送られた=数時間病名が知らされ…