とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

力点が分かりやすい日記

何かとズレる国会日程や、上役の目移りに頭を抱えながら、大学関係のネタを集めた日でした。 読書家の実母も面白いと褒めるのはおおたとしまささん。ネット記事など、読み易い媒体にも記事を書いておられるので私もオススメです。 内容は面白い他方、「中学…

狐の婿入り

色々と精神面が疲れた仕事の後に、実父の誕生日に何を贈るかを楽しく考えた一日でした。 実家の皆が分かち合えながら楽しめるものは何ぞ、とあれこれ考えた結果、懐かしい「小鯛の笹漬け」に。若狭小浜の「かぎ孫 津田孫兵衛」さんから。 私はよく有楽町のア…

思い上がり

何かと母校、出身大学方面が騒がしい週明けでした。 話題の方の思想の是非は言わずもがなですが、内心に秘めればなんとかセーフなものをわざわざツイートして拡散しまうのが、時代錯誤というか、語るに落ちたというか… 他方で、大学代表のようにしゃしゃり出…

遠方より友来たる

趣味仲間との同窓会、結婚した友人の祝賀会と、雨模様の中でイベントに参加した週末でした。 同窓会は雨降る中、行きつけのとんかつ屋「山喜」さんに。席やお土産など、色々お気遣いありがとうございます。 消費増税で100円アップしても味は衰えない特上カツ…

鍋蓋

更新が滞っておりました。 夜が遅い+朝が早いためか、眠気が抜けきらず何かと欠伸が絶えない朝が続いております。 冬の賞与の使い道としては、自己研鑽の方向と共に寝具改革もアリかもしれません。或いは何か快眠に向けたグッズで、質を高めたいですね。 そ…

ミアキスを胸に

色々と激しい月曜・火曜でした。 某役所に発注したある会議資料の方向性が些か…というよりかなり違っていた折は、頭を抱える場面もありました。 時間もあったので軽い指示的提案+私用の参考資料を添付したところ、今日の夕刻には予想以上に改善された資料が…

青い器

主に体調メンテナンスに費やした週末でした。 行きつけの美容室では「少し体つきが変わりました?」と一言。日々の筋トレの成果が出ているならありがたい話。 一ヶ月弱ペースで来ているので話題に尽きない床屋政談でした。政治、スポーツ、芸能などネタに不…

Where is the room key?

色々書きたいネタがありながら、時間と体力が追い付かない日々でした。 仕事が充実していると見れば、有難いのでしょうか(笑) とはいえ、中々堪えるシーンもありました。 自分の方が正しくとも、引っ込みがつかない上役の過ちを指摘できない悔しさ。木・金…

自由×自重

昨日はゾロ目の11/11でした。 形式的には縁起が良さそう、実質的にもカード決済月が変わることから、積み残しになっていた買い物をしようと情報収集をしたり。 朝のお茶漬けやふりかけ・筋子など、朝食に米食が増えたので、ご飯茶碗を買うことにしました。 …

questionnaire

土曜は皇居前広場の祭典、日曜は即位パレードと、祝賀関係で沸いた週末でした。 私としてはおめでたいと思う他方で、一部に「強く祝う気持ち」或いはその逆の気持ちを、他者に強要する動きが見られたことが、少し残念とも。 受け止め方は十人十色。自分の受…

流行らせたい症候群

今日は11/7、いいお腹(1107)の日だそうで。 力強い腹筋やぽっちゃりしたお腹を冠した日かなと思っていましたが、正解は整腸作用からヨーグルトの日でした。 ヨーグルトのストックを欠かさない我が家も、勿論参戦しています。 最近の「ビフィズス菌カプセル…

順風満帆 秋の夜

菊池桃子さんのご結婚に沸いた1日でした。 一般男性のお相手も実は先日名前を見かけた方で、なんとも奇妙な気分です(笑) 芸能関係は少し世代が違いますが、キャリア教育の分野でのご活躍は予てから拝聴しておりました。 これからもご夫妻が仲睦まじく、そ…

形あるもの形ないもの

色々と慌ただしい中、文化の日を迎えました。 需要はさておいて、日記をつける習慣を怠けていることは反省せねばなりません。 英語民間試験の件は残念でもあり、然しながらやむなしの面もあり…いずれにせよ振り回されるのは、学生の皆さんです。 猶予期間の…