とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所作

6月の終わりと共に、この一年も今日で半月が過ぎました。正確には、一年の真ん中は7/2という話はさておいて… 成長した面もあれば、至らなかった部分もある。 嬉しかったこともあれば、残念だったこともある。 いずれにせよ一喜一憂に終わらせずに、次へ繋げ…

Away

閉会でひと息…とは行かず、また新しい仕事が始まる日々です。 農水省の知人から「よかったら、◯日に飲みに行きませんか!」と嬉しいお誘いをいただきましたが…多分その日が一番忙しい日です、スミマセン。 メインの案件がアウェイの環境での仕事となり、針の…

日々に疎し

更新が遅れておりました。 永田町では、長きに亘る通常国会が終了しました。 個々の事象への評価はさておき、色々と貴重な案件に関わらせていただきました。非常にありがたい事です。 出会いもあれば、別れもある。新天地の活躍を望む方のご健勝を、心より願…

ネットの転職面接対策の記事を読みながら、ある件について色々と考える一日でした。 ※面接されるのは私ではありません。念のため。 記事の趣旨は、短所を長所に読み換えていこう、というもの。 ・飽きっぽい→色んな事に好奇心旺盛 ・断れない→我慢強い ・せ…

DRY

大きな仕事の前に、英気を養う土日に。 友人らと出掛けたり、美容室や整体に行ったりなど身体のメンテナンスに時間を割きました。 友人とレンタカーで出掛けた際は、四輪(マツダ・デミオ)を運転。二輪に慣れ過ぎて少し勘が鈍っていたので、これは然るべき…

ふと考える 投資や賃金の話

当月の収入をどう扱うか、アラサーとして色々検討をしている日々です。 かの報告書ではないですが、自分自身や将来の家族が時に息抜きしつつ暮らせるにはどうしたら良いか等々、個々人が自助について考えなければならないかと。 …現実はゲームのように行かず…

ふと考える きもの話

山形沖地震について、色々情報を見ておりました。 震度6強、死者0を幸と見るか不幸と見るかは個々人に依るものでしょうが… 山形・新潟両県には重傷の方、家屋に傷を負った方や恐怖を感じた方もいらっしゃいます。数字の大小が全てではありません。 まずは…

同じ月日を

今更ながら、日曜日は父の日でした。 実父に何を贈るか悩んだ結果、鰻の蒲焼にすることに…喜びのLINEも来ましたが、気に入ってもらえて何よりです。 以前書いたように、世には親を早く亡くした方や、シングルマザーの家庭もあり、父の日が過度な圧力になるこ…

story

月曜の準備を済ませて、就寝前にあれこれと。 それにしても陽射しの強い日曜でした。布団や枕もスッキリした気がします。 新宿まで足を伸ばし、積み残しの課題であった半袖シャツを追加購入することに。 友人も太鼓判を押していましたが、今までのシャツより…

Where are you from?

しばらく行けないこともあり、金曜は「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」をもう一度覗くことに。 (前回来店時の話は→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/013158) ミニトマトや調味料などを購入したところ、おじ様が前回の来店を覚…

Suddenly

日記を書きたいネタはあれど、なかなか時間のない日々を過ごしております。 仕事は常在戦場故に構わないのですが…やはりある程度時間の余裕があるマターは早めに通知というか、シェア願いたいものです(苦笑) 昼からやる会議を朝に通知したり…永田町の感覚…

あゝ夏野菜

少し足を伸ばし、以前より行こうと思っていた 「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」 に行って来ました。 平たく言えば、福島の「里山ガーデンファーム」の期間限定、出張販売店です。 元気の良いおじ様おば様と話したり、漬け物の試食をしたり…もちろん素…

石を投げなさい

実家とちょっと会話をした際に言われた、「立派になってくれて有難い」という言葉に色々感じた一日でした。 …実親がどんな壁にぶつかっているかは知っているので、遠く離れた実家に迷惑をかけぬように、生きていきたいものです。 「立派」どころか、まだまだ…

Race

雨や曇りの目立つ土日でした。 ラバーソールの靴底には念入りにドライヤーを照射して、水分をとばしておきました。 平日以上に家事をこなしつつ、知人の誘いもあって少し外出をしたりなど。 その中でふと競馬中継を見て、「競争事」について2点気になること…

出処進退

久々に「伊藤博文」の名を聞いた一日でした。 初代内閣総理大臣、初代枢密院議長、初代貴族院議長、長州閥の指導者、初代統監…私個人からすると少し好色ながら近代日本の土台を作り上げた偉人、という評価ですが… 薩摩や土佐、佐賀、東北、あるいは海外の方…

靴問題ほかの話

テレビはもっぱら元事務次官、という日でした。 制作会社の都合、先の登戸の件に繋がるテーマ性に皆流されるのは分かりますが…ちょっと度が過ぎるとも、分断を危惧しています。 注文つけられるならば錦織選手のテニス、久保建英選手のサッカー、羽生先生の将…

女々しい↔︎男前な

土日明けの今日は、思わぬ方面から何かと被弾する日でした。早起きで眠気が残っていた、というのは言い訳になりません。 至らぬ点もある反面、些か理不尽さも拭えないのが何ともスッキリしないのですが…うだうだ言うのも潔くないものです。 前者については見…

矯正展ふたたび

早いもので6月に入りました。今月も宜しくお願い致します。 初日早々、この時期だからというのもありますが、タクシーの帰宅に。 なかなか捕まらないところで、巡回されていた個人タクシーさんに遭遇。堀川タクシーさん、ありがとうございました! こういっ…