とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら

今更ながら『東大ナゾトレ』第7巻を購入→クリアしました(5月に発売されていたのを知らなかった情報弱者) 最終問題はなかなか閃かずに苦戦。第二の関門にちょっとケチをつけたいところもありますが…まあいいか☝️ 最終関門は仕事柄「そういう部分」を気にす…

大国調

あまり目を背けていてもアレなので、総務省国勢調査のお話。 10年毎の大規模調査(私はつい大国調と呼んでますが、Googleには毎度大国町と修正されてしまいます)の結果、 首都圏+愛知県は増、10県(宮城、福島、新潟、滋賀、和歌山、岡山、広島、山口、愛…

暑い夏再び

ほんじつの禁止ワード「速報値」 ※明日ちょっと書きます。 都議会議員選挙がスタートしました。 北区は3枠に対し、5人が立候補。 山田加奈子(自民・現)50 佐藤 古都(維新・新)33 林元 真季(都F・新)25 大松 成(公明・現)60 曽根 肇(共産・現)68…

コントロールされない者達

某案件で逮捕はやり過ぎ、という(スポーツ紙のレベルでしか取り上げない)科学者らしきお方の意見を見て 「まぁた変なこと言ってるよ」 …と笑っていたら、同じようなツイートが新聞記者界隈からぽこぽこ出ているわが国の惨状に頭を抱えてしまう帰り道でした…

オンライン・コミュニティ

(協力を申し出ながら)すっかり忘れていたオンライン・コミュニティを開いたら 「貴方の選ぶ上半期イチオシ漫画は?」 というトピックが振られており、年甲斐もなく多々コメントしてしまいました(笑) ドラゴンボール、スラムダンク、ワンピース、進撃や鬼…

自分らはいいのだ

ゆるゆると過ごす中で、騒がしい場面に遭遇した週末でした。 言葉のマジック、というべきか。 ある医者の方が「コロナなのに政府は高齢者医療負担を2倍にした」と高らかに叫んでいて「?」と思ってしまいました。 75歳以上高齢者は元々1割負担である、そのう…

インナー会議

150日の通常国会が昨日閉会しました。 国会周りの疲弊…官僚は勿論、秘書や院・党職員の疲弊を考えると、延長しろという議論には与し得ないものです。文科省の知人からは「3ヵ月も延びたらまず過労死しますねぇ…」というご意見もありましたが、目が笑ってな…

招きようがない

問題を起こしたある議員に対し(恨み辛みから) 「顔が気持ち悪いってネットで言われてて草」 と喜ぶ?元国交省の友人と会話したのが数日前。 ネットに上原浩治選手の顔が苦手、と書いた高齢の記者さんが炎上しているというネタに遭遇しました。 うーん、私…

豚毛

QOLを少しでも向上させよう、と考える今日この頃です。 ひとつのマイブームが入浴剤。「クナイプ」「バスロマン」に加え、最近はトロピカル系?のワンウェイ入浴剤を使ったりなど。 実家にあって一人暮らし時代=今にないのがボディブラシ。 スポンジもあり…

ロリコン、だめ

ちゃっかり昨日軽く触れた、性犯罪の件について書きたくなったので、私個人の感想を。 私権制限に慎重であれ、という考え方から述べたのは勿論分かっています。社風(党風)ですし、かの方は代表様の直系の弟子ですし… ただまぁ、親しい仲かどうかは分かりま…

はらぺこ

永田町では性犯罪や交通事故が騒がしいようですが、私はお外での「食」を巡る議論が気になっていました。 まず、話題の子連れラーメンの母子の件。 元ジロリアンこと、元ラーメン二郎愛好家として中本サイドの肩を持たざるを得ないですね… 人気ラーメン店は…

智の巨人

おめでたいニュースやら寂しいニュースやら直撃の今日この頃でした。 前者について。 年上とはいえ、美人アナの代名詞の一人だった方にまた先を越されてしまいました。 実はちょっとしたご縁のある方の「いい奥さんになる」発言が炎上しているようで… 本当に…

破落戸

~何を勘違いしたのか、人の苗字に様をつけてメールを寄越したものがものがあった。返事など出さないほうが本人の為ではないかと思う。こんな非礼が通ると勘違いしないよう、きちんと教えてやるのが適切だろう。~ 6月頭からブラックな笑いが絶えないこの頃…