とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

831

8/31、野菜の日となりました。 里山ガーデンファームなくとも、しっかり野菜は摂りたいものです。 月日の流れは速く、明日からは9月… 大きな嵐も近付きますが、逃げてはいけない。まっすぐに。 しょうもない方の撤退ネタについては当たり前だろうという感想…

もう3年

8/29、焼肉の日でした。 以前友人と牛角にいったことを思い出しながら、わざわざ西友で買った松阪牛を焼いていました。 値引き品を買うのは…今話題の「てまえどり」 運動、ということで。 仕事用具の手入れも、夏の休みを使って。 スコッチグレイン、シェッ…

今すぐ消せぇ

タイトルはこの時期になると思い出す友人の名言のひとつ?であり、他意はありません。 さてさて、人の利用経験や私の実体験から書きたかったネタを夏休みの自由研究?として書いておきます。 Q.「マッチングアプリ」は「出会い系」なの? A.広義ではそうで…

ふと思う 出処進退ほか

昨今の報道+反応を見ていて思ったこと。 ※いくつか固有名詞を出しますが、ご容赦ください。 悲しみ方は人それぞれだぞ 小此木候補が敗戦後首相に電話連絡→お疲れ様とショートメールが来たことについて、「薄情」という批判があるそうで… 真意はご本人しか分…

焼け野原

横浜市の話題ばかりの週明けでした…無理もない反応ですが。 いち個人の感想としては、一世一代の勝負に打って出て、顔も黒く焼けてしまったあの方のご労苦を労いたい…というところです。 選挙は結果が全てではありますが…ご本人の実力以外のところでの結果と…

あさましき

雨が降ったり酷暑になったりと、天気に振り回される今日この頃です。 この雨上がりに、なくなった絆もあるそうです。 あさましい人間の不義理によくここまで耐えた(今も狂信者からの中傷が続くそうですが…)、蛍の強い光、優しい光に敬意を表します。 さて…

ヘタクソさんへ伝える話

週末は小田急で、予てからの約束をひとつ消化。 成果は×でしたが、道中は「江ノ電自転車ニキ」の動画など、一部撮り鉄のマナー動画に笑わせていただきました(笑) 他の動画もそうですが、自分達の撮影が最優先だと考えてはいけません。是非客観視して下さい…

雨の淵

今年の8/15は生憎の雨でした。 いつもは参拝→徒歩通勤でしたが、今年は日曜となりましたので、ちょっと違ったルート。 靖国には多くの方々が参拝。 例年通りに大きな音楽もあり静謐な環境とは言い難いのですが…それもひとつの悼む形である、というならば、尊…

ちいこ命たち

どこぞの炎上芸人の発言騒動に触れようか触れまいかは迷っていましたが…色々と騒がしくなってきたので少しだけ。 知らない人と知っている人(家族や知人)の命について、本心に主観的な価値判断が入らないことはありません。 同居人ならぬ同居ハムスター達と…

貴族意識はむしろ

メッシ、パリ(PSG)移籍!という話を聞いて、にわかファンとしても寂しさを覚えた日でした。 バルサ会長との関係、UEFA対ビッグクラブ、サラリー制限…ライターさんの色々な記事を拝見しましたが、 赤と青(藍)のユニフォームが一番見慣れていたこと、入団…

故意に落ちた音を聞いた

昨日は8/9でした。 野球の日 本日より甲子園が開幕。開催の是非の議論はあれども、球児達の一世一代の勝負に期待したいものです。 野球の由来を思うと中馬庚(ちゅうまんかなえ)、ひいては「正岡民」というネタを思い出すのですが…やめておきましょう(笑)…

新しい香り

あっという間に五輪最終日、夜には閉会式という日を迎えました。 社会不安の増大で静謐な環境で勝負を迎えたとは言い難い大会でした、時に選手にまで罵声が飛ぶ事態を招いてしまいましたが… それでも各選手が真剣勝負をしてくれた、力を出し切ってくれたこと…

噛むな

いま一番話題であろうおじさまには、タイトルのとおりの言葉を贈ります。 ※汚い、貴重品どうこう以前に、他人の所有物を何だと思ってるんだ… 一部で話題になっているのは、謎の自称女子高生(17)さんのアカウント。 進学校で不自由していないという都合の良…

魔法の砂

既に8月になっていました…今月もお手柔らかに?よろしくお願いいたします。 7月の話題は完全にオリンピックでした。 メダルや活躍が喜ばしい他方で、分断…オリパラ開催中止に追い込めなかった怒りを、アスリートに向ける輩が出る…という現象も観測されている…