とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったと思えばいい

反省すべきことを反省して次に繋げられれば、と思います。フジテレビの呪い(どんな試合も0-0にする?)に打ち勝ちますよう。 一点苦言を呈するならば… 応援するチームが負けて悔しいのは分かるのですが、今の状況について、 「強豪ドイツに敗れてコスタリカ…

「勝っちゃうし」

まずはおめでとうございます。 戦術の分析を出来るほど目は肥えていませんが、猛攻を凌ぎつつ、上手く交代枠を使った攻めがハマった、でしょうか。 以前より遥かにブンデスリーガ経験のある選手が多かったのも、確実に追い風だったかと。 何より4度の優勝、…

話題の候補たち

中央の話はもう語るのが疲れたので、地方の話をさせていただきます。 「こんねこんね、宮崎〜」 私が幼い頃、宮崎県が観光に力を入れて可愛げのあるCMを流していたのを覚えています。 「桃太郎電鉄」ではシーガイアリゾートが物件になったり、特産マンゴーは…

知事をめぐる戦い

各地のリーダー、知事を決める動きが色々と活発です。 現行憲法に「都道府県」の文字がなくとも…この国の国土の47分の1単位のグランドデザインを決める仕事。与野党を問わず、皆がその舵取りに立ちたい、故郷に恩返ししたいという気持ちがあることは理解して…

実に気持ち悪い

何かとTwitter界隈ならぬTwitter社が騒がしいこの頃です。 (海外の勤勉ではない)有能な技術者を捕まえて離さない為の環境を、ただの事務屋が貪る様子は「The 外資の日本法人」らしい発想だとクスッと来ましたが… オーナー交代による騒動…所謂左派は人権擁…

喧嘩

思わず不勉強、というより記憶力のなさを恥じたことがありました。 英国の新首相がインド系と聞いて、とうとう大英帝国もそこまで変わったか、(新王が黒人を避けた?というゴシップもあるくらい)分断の英国が変わるか?と期待したのですが、 六辻彰二先生…

霜月、気に入らない

11月になりました。お手柔らかに。そして、なって早々に考えさせられる案件がふたつ。 仙台の話 合区導入後初の違憲・事情判決の法理と見れば、インパクトのあるものです。が、平成25年及び平成22年の参院選でも違憲・事情判決というのはありましたし、そう…