とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年末ということで、宇治の茶蕎麦を食べておりました。年越し蕎麦、という日本の文化は大切にしたいものですね。 さて、今年は私にとっても、政治界隈全体にとっても、大きな変化があった年だったと考えております。森友、加計に加え、都議選や総選挙といった…

Optimism

正直昨晩には楽観的に見ていたものが、予想外のシビアな方向に向かってしまい、頭を抱えた1日でした。指摘されてムッとしてしまったあたり、自分が悪いところもあるので、そこは改めて反省して明日謝る際にまた備えたいと思います。 夜は友人らとホームパー…

influencer

「インフルエンサーとはどんな人か知っていますか?」→はい「インフルエンサーとは、TwitterやYouTubeで多くの人にフォローされている発信力のある人だと知っていますか?」→いいえ 某アンケートの問いにこう答えました。influence=影響→erで影響力ある人、…

花向け

今日は大宮に北上する用事があったので、例の風俗店の火災現場を見てきました。 お花が供えられているところを見れば、故人の方々にもそれぞれ大切な家族が、友人がいて、如何にかけがえない存在だったのか、考えさせられます。産業の是非をもって、人命の尊…

イブ・イブ

「今日はクリスマスイブ・イブ!」正直「12/24=クリスマスイブ」を使う方は多々いらっしゃると思いますが、「12/23=クリスマスイブ・イブ」を使う方は、今まであまり見かけませんでした。大分昔の「名探偵コナン」に出てきた…そのくらいの認識です。少し戸…

Germany

今日は仕事後、国交省に就職した後輩と飲みに行ってきました。あまり言うと部署が割れてしまいますが、森友学園関係は本当にお疲れ様でした。 黒ビールとつまみのソーセージ、シュニッツェルを楽しみながら、軽く談笑を。仕事の話は勿論、色恋沙汰なども。流…

Beautiful

某議員さん(♀)の写真の修正が凄い!という話がネット記事で話題になっていました。 閲覧すると写真の肌は真っ白。これは流石に…と思う他方、偉い方にも自分を美しく見せたい女心があるんだなとも感じたり。すっぴん信仰も否定はしませんが、ベッタリと塗り…

Number

長かった平成29年(2017年)も、あと2週間で終わりですね。少し感慨深くもなります。色々な事に挑戦して選択肢を広げた1年でしたが、実はまだ心残りが1個だけあるので、それを叶える為の悪足掻きを、年末に向けて頑張ろうかと。 来年の目標も少し考えてい…

Roots

「貴方の出身は?ルーツはどちら?」 昔、求職活動中に某女性議員さんに尋ねられ、咄嗟に父方の実家を答えました。一番長く住んだのは確かに父方。しかし、なかなかルーツがあるとまで言えない小学生、中学生時代でした。いやいや、友達が居なかった訳ではな…

白ヤギさんがお手紙書いた

CMも打たれまくる辺り、もう年賀状シーズンですね。社会人にはメールやLINEで済ませたといった言い訳は使えません。そろそろ書き始めないと、例年通り「冬休みの宿題を期限ギリギリにやる奴」みたいになってしまうので、重い腰を上げないといけませんね。 …

Ladies & Gentlemen

「Ladies & Gentlemen!」 キザなセリフを叫んで、主人公と競い合う怪盗キッド(名探偵コナン)にある種の憧れを抱いた少年時代。 宿敵の正体判明!はさておき、作者、青山剛昌先生のご回復を心より願っております。 割と有り触れたフレーズですが、異国では…

努力、友情、勝利

法学部、政治学部あたりご出身の方は、「努力義務規定」という魔法のフレーズをご存知かと思われます。「〜しなければならない」と「〜するよう努めなければならない」は、大差ないように見えてやはり天と地の差。改めて実感しました。 他にも「前向きに検討…

Burn out

今日で今年最後の資格試験が終了。行政書士、議員秘書以来の法学学習に加えて、数年ぶりの刑法。違法性やら責任やら、大学時代に頭を抱えた懐かしのワードでした。行政書士の演習に加え、司法試験の短答式もやり込んだので、合格点オーバーは確定かと。明日…

Insurance

前職は保険を扱っていたので、保険の営業や売込を見ると、ついつい微笑ましい顔で応対をしてしまいます。判は押しません。 よくある誤解ですが「掛捨式より積立式の方が必ず良い」とは限りません。保険屋というのはなかなか上手な仕組を考える業界なので、解…

やる気、元気

「水曜日のダウンタウン」ではよくいじられるあの元議員さんが、実はかなり困窮している記事を見て驚きました。やはり、某保証人制度というのは恐ろしいものですね。身内にそれで苦しんだ方がいたので、なんともやりきれない話です。 暗い話はさておき、いよ…