とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なまえがちがいます。

新年の1月もあっという間、あと数時間で2月に入ります。 自分にとって大切なものは何なのかを改めて考え、答えを出した1月だったと振り返っています。満足せず、「寛容と忍耐」をモットーに、まだまだ自分を成長させていきます。 タイトルの通り、本日は…

日本のコンビニ応援論

Amazonの話を友人としていた際に、Amazonが無人コンビニ「AmazonGo」を作ったという話を思い出しました。 「これなら、客と手を触れたくない店員さんも気が楽だろうな」と思う反面、「いや、店員の仕事自体がそもそもなくなるんじゃ…」という所から、色々と…

URL変更のおしらせ

ふと思うことがあり、ブログのIDとURLを変えてみようと思い立ったのですが、 はてなさんはいずれも変えられない設定らしいので、再登録してきました。 アクセス数もリセットされてしまい、些か残念ではありますが、逆に考えれば心機一転です。 カラース…

Rival

PCから閲覧にいらして下さった方用に、昨日ブログのデザインを些かいじってみました。 普段はスマホアプリを入れて日記を書いているので、PCだと非常にレイアウトが見辛いことに今更気付きました、すみません。 忙しい日々だからこそ、土日はゆったり。 …

たった ひとこと。

最近はテレビドラマを、在宅をしていても録画で見る日々が続いています。勉強や読書など、数時間のまとまった時間を取りたいのに、テレビドラマの放映時間に縛られるのは少し嫌、という理由です。我儘と見るか賢いと見るかは皆様次第。いずれにせよ、優秀な…

私の「たべのこし」学

忙しさで昼食のタイミングを逃すことが、割とよくある今日この頃です。 こんな話をすると「流石に抜け出してコンビニ位行けるだろ?」なんて言われますが、雰囲気から離席が数時間できない日もザラだったりします。勿論、隣の後輩や同僚に買出しを頼むのもHa…

Volcano

昨日より、本白根山(もとしらねさん)の噴火について注視し、色々考えていました。 仕事の都合や、気象庁の知人を心配する部分もありますが、一番は一個人として。 まずは、噴石強打で亡くなられた方に、謹んで哀悼の意を表します。 自衛官だからここぞと自…

Snowy

報道の通り、都心部は昼辺りから雪がパラパラ降り、夕方にはサクサク音がする程度に積もり始めました。 寒さには強いのですが、大雪で公共交通機関が止まるのは中々キツいですね。いや、無事に帰れただけ贅沢な状況ですが。 雪は降って終わりではなく、本当…

VISA

リスニングをやっていた際に、「VISA」という単語が出現。本来は「査証」の意味なのですが、このリスニングにおいては「クレジットカード」の意味。確かに前文が「お支払いは現金ですか?」となっているのがヒントではありますが、「VISAカード」っ…

ふと思う 不倫の話

今年も有名人の誰が不倫した、誰が不倫した…と早速不倫の話が出ています。個々の案件についての話はさておいて、不倫についての意見を少し。 まず、私は「不倫する奴はクソ」と思ってます。表現が汚いのはそれだけ侮蔑の対象なんだね、と看過してください。 …

「テストは3点、笑顔は満点」

土曜に同期が歌った懐メロにこんな歌詞がありました。何点満点か、難易度が如何程かに依りますが、いつ聞いても厳しいスコアです(笑)それはさておき… 昨今の国際関係の案件もあり、「政治に満点はない」ということをよく感じます。センターと違い、リアル…

するかしないか、ふるさと納税

撮り溜めた昨日の「噂の東京マガジン」の特集他、CMやバナーでふるさと納税の情報サイトの広告をよく見かけるので、少し思うところを書いてみたいと思います。 前の日記などで福井県への思い入れを語った私ですが、実はふるさと納税は福井県ほか、どこの自治…

Happiness

今朝、福井しあわせ元気国体イメージキャラクター、「はぴりゅう」のぬいぐるみが我が家に到着しました。ジャージに福井県が描かれていたり、可愛らしいキャラクターです。単にぬいぐるみが可愛いから購入したのではなく、自分のルーツにあたる福井県を応援…

土曜日は、中学時代の同期と共に、恩師の入院見舞へ。年賀状のやり取りで「手術を受ける」と知った時は不安になったものですが、恩師本人から心配ないと言われ、ほっとひと安心。とはいえ、10年振りにお会いする姿は私の知る姿より痩せ、時の流れは感じるも…

追憶 センター試験

関東は噴水の水が凍る位の天候ですが、北陸などの他地方は大雪で、交通が大きく乱れていると聞き及んでいます。冬に行う試験故に致し方ない面もありますが、明日明後日のセンター試験、受験生に悪影響がなければ良いのですが。 今年のセンター試験は明日が語…

社会の木鐸

不定期更新と宣言をしたにもかかわらず、事実上毎日更新になっている当ブログです。 関心事が尽きないのは良いか悪いかはさておいて、各記事の内容が薄くならないかは引き続き気を付けて参ります。 以前、地方公務員の友人と盛り上がった話題ですが、政治界…

Black

昨日は「ブラック企業」「ブラックバイト」に続き、「ブラック部活動」という言葉について調べていました。 部活動の負担が教員、特に中学校教員に大きくのしかかる、事実他国に比して非常に大きいという面はよく注目されていますが、私はむしろ生徒側の問題…

diversity?

年賀状が沢山届いたので整理を。値上がりの中でも筆をとっていただいた方々には感謝申し上げます。昔の職場、今の職場、そして懐かしき恩師も…体調を崩されているようなので、週末あたりにアポをとって会いに行きたいと思います。 年賀状には「誰だ、この男…

Superstition

軽い外出と冠婚葬祭に備え、贔屓の店で黒のクラッチバッグを購入。これを契機に革製品を一斉にラナパー=革用の油で磨きました。自分の仕事道具は、やはり自分の手でしっかり手入れをしたい。世は大量消費の時代ですが、物を大事にする風習は次の世代に伝え…

Earthquake

ネットを閲覧していたら、大学受験数学の参考書でお世話になった細野真宏氏が関西電力さんのバナーになっていたのでクリック。関西電力さんのホームページでエネルギー論を展開していたので、20分弱かけてじっくり読ませていただきました。単なる回し者とは…

ふと思う 報道のお話

夜にフードプロセッサーの購入を検討して某電機店に行ったのですが、価格がAmazonより1000円高い。「Amazonで◯◯円でしたが…」と交渉するも「Amazonは対象外です」の回答。それでも、断る説明をする店員さんの申し訳なさそうな気持ちもわかりますし、「検討し…

三が日

いよいよ本日が三が日の最後。明日から霞ヶ関含め、多くの職場で仕事始めですね。正月ボケと言いたいのは山々ですが、そうも言っていられません。 2月、3月は予算案の審議、まさに予算委員会がフル回転する時期です。防衛関係は、中々議論があると思います…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。平成30年を無事に皆様と迎えられましたこと、心より嬉しく思います。 まず最初に…今年は365日ある、最後の「平成」の年です。一世一元は中国史、我が国でも明治維新以来お馴染みの制度ですが、生前退位にて年号が変わる瞬間…