とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

オッサン文化

土日はハムスターのケージの大掃除など。

 

臭いのする木箱や床材の一部を残しつつ、一気に入れ替え。砂場からの移動で溢れた砂、糞、食べかすなどでゴミ袋がパンパンに…

f:id:aMikadoOnUSA:20211108113402j:image
それでも仲睦まじくゆっくり寝ている姿に、頑張ってよかったなと思う夜でした。


夫婦という点で、某noteを思い出しました。
有料公開しないだけ選挙レポートという落書きを有料販売している人よりマシという出来でしたが…

 

日本はジェンダーギャップランキングで低順位、という主張を良くお見かけしますが、ここで順位を下げているのは政治参画と経済分野への参画だったはず。
じゃあ同性婚・選択式別姓に反対する候補を落とそう」じゃなくて「女性政治家を(党派性問わず)当選させよう」(+女性役員を増やすように他社に呼びかけよう)という風に考えた方が自然なんですけどね。ミソジニストのこじらせを加速させそうですが… そこまで喧嘩は売れないのかなぁ?

 

アラサーの♂ですが、オッサン文化は私も嫌いです。前職時代の気を遣わされる飲み会、アフターの店の付き合い等、実に苦痛でした。
しかしながらテレワーク非実施やハンコ文化、根回し主義が生産性を下げているかというと、それだけとは思えないところです。私ら事務方のように、テレワークに向かない業種もある。

 

結局は自分の執念・エゴを適当なロジで補強してだまくらかそうとしてますなぁ、と。
正直ご自身が「持論をくどくどと語って若手の士気を下げる柔軟性のないうぜぇオッサン」の代名詞だと思うのですけどねぇ。

 


そういえば週末、とある仲睦まじい夫婦(先輩=旦那さんが政治家)とお会いしました。
夫や事務所の皆さんに元気に声掛けしたりと活動を支える奧さん、いいコンビだなぁと思って眺めておりました。

 

美人さんがいい、借金がない方がいい…とか欲はあれども、気が合うパートナーというのが一番ですね。
一つのモデルケースとして頑張りましょう。

 

ここまでに。