とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハコの作り方

末日ですが、あれこれと案件が舞い込みなかなか息がつけない日でした。 仕方がないとはいえ、やらねばならぬ件が進まないことに、苦虫を噛み潰したよう…とまでは言い過ぎかもしれませんが、頭を抱えたものです。 プライベートでひとつ、懐かしい高校同期との…

ロジック チェス

「ある勝負事」の勝敗が、3勝2敗と逆転した火曜でした。 大敗のフラグを立てるようでなんですが、ここから連敗をする可能性もあるので、ゆめゆめ一喜一憂をしてはならないのですが、嬉しくないかと問われるならば嬉しいですね。 しかしながら、 ・勝ち過ぎ…

Pt

日曜は、高校時代の友人のお宅に、白金台へ。 久々に会ったお父様からは、キレッキレの財務金融トークを。 もう少し税や国債など理解が深いと色々反論できるのかもしれません…FP資格で満足してはいけませんね、財政関係はまだまだひよっこです。 お母様か…

「参議院は、強くなければならないんだ」

吉田博美前参議院自民党幹事長がお亡くなりになられたと聞き、俯かざるを得ない日でした。 以前書いた内容と重複する部分もありますし、政治に関心ない方にはそもそも△かもしれませんが、ご容赦賜ればと存じます。 訃報を聞いても、市井には「吉田博美って誰…

動員

色々と仕事が充実し、あっという間の水曜でした。 世間では、新聞の一面が語るように即位礼の話題が関心の中心でしょうか…平和と、より一層の発展に貢献ができるよう、努めて参ります。 他方で一部、「情報漏洩」という物騒なワードも飛び交っています。顛末…

週の途中の祝日でした。 老朽化したCDプレーヤーを買い直したり、先日注文したスラックスが届いたりと、色々なメンテナンスが出来た他方で、 少しばかし手持ち無沙汰感も否めない、そんな休日になりました…いやはや、暦が違い働いている方々もおられます、贅…

日曜は前日記の通り米の備蓄が不足しているので、「食の國福井館」にて米を購入。 左上の通り、令和元年の新米が市場に出回る季節になりました。早いものです。 豪雪のほか、故郷福井には間近に迫る脅威がひとつあります…誇りを守るべく、戦っていかねば。 …

前略、足の裏から

整体で首・腰の他、久々に脚の調子を見てもらいました。 足裏、所謂ツボを押してもらうと、両足裏共にある部分で痛みが強く、整体師さんにも「ゴリゴリ音がしますね」と言われたり。 繋がっているのは胃腸。飲食で胃や腸に負担かけていませんか?と問われ、…

draft

新聞チェックと文書作成をする木曜でした。 …仕事しながら成長出来るならば有難いのですが、一昨日の通り全く生産性のない日本一の無駄裁判に時間を費やすのは、思う部分があります。 少しだけ意味深な事を言えば、こうした判決を出す方々は退官されたらどち…

Not all right.

日記に書きたいネタが多々ありながら、しっかりと書き上げる時間のない日々でした。 今日四国地方から出た、日本一生産性のない無駄な裁判の判決はさておき…アレについて一言コメントを求められる人も、中々気の毒なような。 色々と、考えさせられる日々でし…

石の上にも三年

「継続は力なり」と感じた週末でした。 先輩のお誘いで新しく始めた某球技では、まっすぐに球が飛ばない現象に早速大苦戦するという、ある種お決まりのパターンに。 「修正しながら取り組んでみて」と言われますが、中々頭と身体がうまく合致せず。スムーズ…

ゆめゆめお忘れなきよう

台風19号が関東地方接近、で大騒ぎの週末でした。 北区は雨が強い程度でしたが、他の23区はそうではない旨、また実家からは東から雨が吹き込んで大変という話も聞き及んでいます。 自分はたまたま難を逃れただけの話…被害を受けた方々にお見舞い申し上げると…

妖怪大戦争

本日は、福島の農産物等を扱う「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」にて、興味深い食品を購入。 赤いシワシワのドライトマトは、小さな粒のひとつひとつに味が凝縮されており、最後の一粒まで飽きない逸品。 興味ある方、是非是非ご賞味くださいませ。 下…

着払い 元払い

久々にメルカリで私用の品を購入したところ、ゆうパックの不在票が届いていたのですが、何やらおかしな話に。 着払いの送料支払いが手間なので、メルカリは基本元払い=発払いでしか購入しないのですが、 不在票に着払いという旨が記載されていた上、「着払…

引退論

補選云々が騒がしい火曜日でしたが、私にとっては「引退」の在り方をふと考える日でした。 趣味や娯楽といった自己都合自己完結のものを何かの契機できっぱりやめるケースなら、周りに相談/報告をせずひっそり消える方がベターだと思っています。 この場合…

筋子ふたたび

色々と動きのあった月曜でした。 iPhoneのスクリーンタイムが少ない=仕事に夢中になって頑張れた、とプラス解釈も。 帰宅後は、語学学習の方で色々と変化を。 惰性化していたスタディサプリを、廉価ながら問題数の多いアルク社のアプリに切り替えることに。…

整体の論議

額に汗する気温の高い土曜日でした。 衣替えを受けて、夏の仕事服のクリーニングなど。 ワイシャツ、スラックスを一気に出したので出費はかさみましたが…仕事用具、仕方ない話です。 ユニフォームを大事にするようなもの。引き続き、モノを大事にする文化や…

地上戦の恐怖

手隙の際、何かと話題になっている議員会館内での某対談?動画を視聴させていただきました。 ※YouTubeの仕様上、再生回数の1回分に貢献してしまうのは不本意ですが… いち社会人としては、ご多用中であろう相手方へのアポの取り方の時点で疑問符が付きました…

原稿書き ふと思いけり

国会図書館が話題になっているので、ふとブログについて考えることがありました。 言わずもがなですが、目に留まったのはAmebaブログの一部が電子記録として保存された、というニュースです。 ※はてなブログで話題にするのもなんですが。 確かにニュース記事…

神の目

10月に入りました。今月も宜しくお願い致します。 周りの賑やかさ…というよりは軽減税率への悲鳴と書いた方が正確かもしれませんが、それに反し消費税率アップを感じない日々でした。 値札を見なかった、仕事で忙しかった、コンビニの食料品だけだから気にな…