とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

三者三妖

北区をウォーキングしていると、こんな看板が(当たり前ですが)。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20211024101038j:image

 

北区=東京12区は国政政党(+大阪の党の東京別動隊)による三者三様の戦い。

 

  • 岡本三成 56 公明(推薦・自)
  • 阿部司  39 維新
  • 池内沙織 39 共産(推薦・立)

 

元々自民で保守票が動きづらい(+共産が出るので民主系の票も動きづらい)12区。

公明vs共産という構図に、全国屈指の無効票率?棄権率を誇るとも言われています。


ここで太田前代表→岡本氏の世代交代を好機と捉え、維新が政策シンクタンク・青山社中出身の阿部氏を擁立。
更に都議選に続き、共産・立憲は選挙協力。対テロ・ジェンダー等で過激な発言が目立つ若手・池内氏を擁立。

 

共同通信?の情報では池内>岡本>阿部という情報がありましたが…

公明は都議選といい最初が低めに出る→はっぱをかけて最後に勝つこともあります。あくまで抽出、あくまで部分調査。


とはいえ、「あの」池内先行というブラックジョークには危機感があるでしょう。

自民としてはここで十二分に協力して、高く売りつけたいところ。

 

私は 岡本三成 氏に入れます。

 

公明の参院選挙制度に対する姿勢(較差是正を理由に組織戦をしかけ易いブロック大選挙区制を主張)だけは受け入れられません。

が、その点維新はそれ以上に論外(関西州実現・道州制移行を前提としたブロック制、身を切るwの定数削減、将来的な一院制実現)。


ああ、ビラお断りの文字すら読めない党所属の、政治家の前に人として…という39歳児のお名前は、仮にお金積まれても書きません。


比例復活すら許してはならない人なので、岡本氏の圧倒的大勝利を期待しております。

色々参院補選についても書きたかったのですが、寝不足なのでここまでに(笑)