とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎた事

色々あった令和2年の9月も、いよいよ本日で終わりを迎えます。 与野党の体制が決まり、いざ…と思ってたら萎んだ風もありました。一部でやるやる詐欺と不評でした。ただ議員同様事務方も、竜巻はいつでも起こり得る、常在戦場の意識は常に持っておかねば。 他…

長生殿

相次ぐ訃報や、葬式周りのお話に胸を痛める日でした。 前者は何とも惜しい気持ちになるものですが、誰を責めればよいという話でもなく…何よりも、哀悼の意を。他方で、元夫の方のSNSを攻撃する「不謹慎警察」の方々もいるようで…悲しみ方は人それぞれなのに…

カシメ

長らく愛用してきた鞄に一大事…かと思えば、単純に金具(レザークラフトでいう「カシメ」)の寿命というオチでした。 とはいえ、四年近く苦楽を共にしてきた相棒です。金具が外れて取っ手が崩壊した日は顔面蒼白。 本日、新しいカシメを打ち付けてもらいまし…

連休の月・火は大切な人達に逢いに。 勿論、大声と密は避けつつ、ですが。 前職時代の上司、元次長(今年4月に定年退職)はすっかりトレーダー兼バードウォッチングおじさんと化していました。 退職金で某製薬会社の株を大量に買った元次長から「◯田医科大…

抽選

「地域商品券12,000円分を10,000円で売ります!」 そんなチラシがポストに入っていた北区民です。 商品券といっても使う店が限られてるなーと思った一方で、商店街の新たな贔屓店を発見するチャンスになるかも?とプラスに捉えたりもしたり。 いずれにせよ、…

ぶった切るのはいつか

実家への帰省のお土産に、こんなものを。 たまたま9/16に議員会館のセブンイレブンに買い物に行ったら、国会お土産コーナーに「ありがとう 晋ちゃんまんじゅう」というお菓子が。 ネタに生きる私(ブログ主)は早速一箱購入。 これが限定生産と知ったのはそ…

ランキング 再び

少し前に「国民的アニソンランキング」という番組がありました。 あまり聞いたことがない曲が並ぶかと思っていたら、 1位がザンテ(残酷な天使のテーゼ)、 3位がヤマト、 4位がButter‐Fly、 5位がタッチ、 6位がレールガン… と割と見知った歌が多くて…

首班指名のおはなし

ある意味非常に緊張した?60分+アフターでした。記名投票用紙(投票者名は印字済、被指名者の下のスペースに名前を書く紙)だから、ミスやおふざけもバレバレの大前提ではありますが、またまた事件?が… 衆の1票のおはなし こんなことやるのはまぁあの人…

ぴくぴく

与党のリーダーが決まり、次は人事の確定?の話が出ています。 良い起用だと思うものもあれば、驚きが隠せない留任(これでもかなりオブラートに包んだ表現)もあり…事務方風情がどうこういうことではありませんが、下で働く方々や政策の決定で影響受ける方…

また1年後…

9/14、ひとつの大きな戦いが終わりました。 役所の知人から整体師さんとの「床屋政談」レベルでも、まあ結果は見えているよね…と話しつつも、 下記の通り、色々心苦しい部分もありました。 感染症等、平時と言い難い状況で岸田先生に派閥力学で禅譲→政策実行…

濡れる

マスク案件の続報を追っ掛けていました。 当のご本人らしき方が開設したらしきツイッターも拝見し、また感覚過敏の方の都合の話(件の医療的プライバシー情報とやらが感覚過敏かは分かりませんが)も勉強をさせていただきました…が、 説明を何度読んでもかつ…

恩師

マスクが当たり前になってきた今日この頃です。 耳が痛くなったらテンプルに引っ掛けて休憩したりも…眼鏡を外す/微調整するときは要注意ですが。 今年のスギ花粉ダメージがほぼ無(多少目がかゆいレベル)なのは不幸中の幸い。これからキク科のシーズン、引…

矢張

自民・総裁選の裏で、有名俳優さんが逮捕された?という話を耳に。ファンの方には失礼ですが、正直「やっぱり」と思ってしまいました。 演技の上手さもさておき、(政治的立場は違えど)「国会を見よう」と呼びかける発言、被災地への社会的貢献等、好印象も…

嵐の前に

土曜は昼、夜と大事な友人知人と会ってきたり。 昼の用事は前回の日記の通り、女友達にハムスター(クリームバンデッド+キンクマ)の引き渡しに。 ついでに彼女のチョイスで選んだ洋食店にて、軽く軽食を。広く落ち着いた雰囲気で、色々と情報交換ができま…

別離

色々と別れのある日々でした。 転職してからずっとお世話になってきた事務の先輩方が、異動シーズンでとうとう交代に。 色々と勝手を理解して先手先手で動いてくださった方々なので、中々の痛手です。 最後にお世話になりました、と袋に入った品をいただいた…

ランキング

更新が滞っておりました。 晴れたり雨が降ったり、忙しい9月ですが、今月も宜しくお願い致します。 世間の話題はやはり次の自民党総裁=総理でしょうか。「総総分離」、党総理と総理を別人にしては?という話も特段出ていないので、イコールで宜しいかと。 …