とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

老人会流行語

味の素ザ・シリーズの新作、ハンバーグを試して満足の火曜でした。

f:id:aMikadoOnUSA:20211110080701j:image

タイトル通り黒胡椒が中々強めですが、バターとのマッチングが良い。牛肉100%らしく肉の味がしっかりしている…

案内だと6分or6分半となっていますが、私個人としては温め時間は7分とってもいいかな?と思っています。あまり熱々にならなかったので。

 

そんな晩御飯事情さておき、

f:id:aMikadoOnUSA:20211110081150j:image

今年も誰得イベントの最たるもの、新語・流行語が出ていたようです。

流石に反省したのか、野球枠に平仮名のアレからのゴリ押しがなかったのは褒めるところ(笑)

 

チキータ、ととのう、ピクトグラムSDGsジェンダーあたりは今更感がある(厳しめに言えば単に選考委員のアンテナが低いだけ)のですが…最後のは報ステCM炎上のこと言ってるのかな?

 

オリパラワードを新語枠で持ってくるのは構わない(大冒険は大賞あげてもいい)ところですが、特定の個人を罵る言葉を選考するあたり選考委員のお里が知れるところです。

百歩譲ってわが国の政治家ならともかく、他国の元フェンシング選手なのだから、敬意を払えよとつい思ってしまいました。

 

まあこの新語・流行語は都道府県ブランドランキングや投票価値の較差訴訟のような誰得自己満足企画のひとつなので話題にしないのが正解なのかもしれません。

つい、いじめたくなってしまうけども(笑)

 

ここまでに。