とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、本当に雑感

小雨が収まったタイミングで、クリーニングに出していた礼服を受け取りに。 少し肩部のお直しに出していたジャケットも返ってきました。 行きつけの整骨も、美容室もそうですが、高い技術には見合った対価と、感謝を示すべき。引き続き、宜しくお願い致しま…

なみえのおやつ

政治もエンタメも、ニュースはある中でいまひとつ盛り上がりを欠く8月下旬です。 アマゾン、通販ではなく南米の熱帯雨林が焼失するニュースをよく耳にします。 燃える→CO2の発生はその通りですし、生態系への影響は心配せねばなりません。ですが、「地球の肺…

大きく広く

週末とは打って変わり、穏やかな日を過ごした月曜でした。 昼は、少し歩きたい気分になり、 「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」 まで行ってきました。8月は30日(金)まで。 今回初めて購入したのが、福島県産の種無しぶどう「あづましずく」。 なんと言…

耐える者

色々と誤算のあった日曜でした。 一番は私的な話ですが、中国系の外国人のトラブルに巻き込まれて60分も拘束されたことでしょうか。 やましいことはないので、あった事実を淡々と述べ、向こうの言い分が第三者から聞いてもおかしいとはご理解得られたのです…

Sore

久々に、文字通りの肉体労働をした土曜でした。 いやはや、運動不足で減量・節食等というワードが頭に浮かぶ状況では、逆に有難いのかもしれませんね。 こう実戦がないと勘も鈍るもの。お誘いいただいた宮崎県議には、感謝ばかりです。 そして、夕方には数年…

多湿早瀬

小雨が降ったりやんだり、なかなか安定しない天気が続いています。 涼しいかと言ったら高湿度で△、洗濯も…という話を飲食業の知人としていたら、曇天になって有難いという意見が。 飲食業でも洋食だから猛暑時に油っ気のある料理はあまり売れない、そもそも…

実力とは

外部に出していた仕事の答えが返ってきて、徐々に集中力が高まってきた一日でした。 同じ法に向き合っていても沢山の解釈があり、沢山のロジックが組める。改めて面白さを感じました。 毎日新聞を読んでいると、男女共同参画についてのオピニオンコーナーが…

チャリティのはなし

最近よく耳にするのが、募金関連の話。 レジ脇にある災害/貧困支援等の募金箱によく小銭募金をする身として、ちょっと思うところを。 一部で募金を頼まれた→貧困進展、格差拡大という結論につなげるエピソードの発信が見受けられるのですが… 所属組織の見解…

not for sale

知人との話題がグリーンランド買収騒動で持ちきりになった日でした。 名前と実態がアイスランドと逆じゃないか?といじられたり、地理のメルカトル図法ではオーストラリア大陸より大きくなったりする、大西洋のあの島です。 大国間の牽制とか色々事情はさて…

送る者

週末は、ちょっとした遠出を。 見知らぬ地を歩くというのは、色々と期待が高まるものです。 その地ならではの工夫…住んでいる方々に対する意識、観光で訪れる方々への意識が垣間見えて、なかなか面白いものです。 肝心の用件の方は、一発勝負にしては手答え…

今年も出勤前に、市ヶ谷から靖国神社に参拝を。 昨今の神社内部のちょっとした話題、また「戦争の死者」に関する畑中章宏先生のコラム等も拝聴・拝見したり、 まだ考えがまとまりきらない部分もありますが… まずは末永き平和を願う日、矛を収め穏やかに祈る…

Time is Money.

8月も半ば、色々と時間の経過を感じることが多々ありました。 久々に会った従兄弟達は就職、一番下の女の子からは運転免許を取る話を聞いたり。 あの小さかった子が、中古のハスラーを買えば通学が楽になる!と嬉々として話すのはある種感慨深いというか… …

西へ東へ

「山の日」の振替休日は、トンネルを通って群馬県方面へ。 北関東自動車道を西に走るのはお初でした。東北道の日光方面とはまた違ったドライブを楽しむことができました。 ちょっとしたとんぼ返りの弾丸ツアー+帰りは軽い渋滞に捕まりましたが、想定より楽…

新しいもの旧いもの

休日はバイク、メガネのメンテナンスなど。 バイクを購入した行きつけの整備店で色々と説明を聞き、出発しようとした際、 「良かったら中に積んであるバイクカバー、新しいの使いませんか?」 と有難い申し出も…もう2年、そろそろ風雨に耐え切れず買い替え…

走らんか!

今年も、8/9を迎えることができました。 昨年も書きましたが、長崎という土地は非常に坂が多く、2年ほど前にバスで出張した際に登り坂が大変だった記憶があります。 路面電車も走り、何よりも一緒に仕事をした方々が熱く楽しい方々だったなぁと…またご一緒に…

酒は飲めども

世間のおめでたい話題と裏腹に、元埼玉県民として朝から残念なニュースを聞いてしまった日でした。 自分が8/6という日に何をしに広島に行ったのか、という自覚や使命感があるならば…うーむ。 ともあれ、一番不安なのは唐突なニュースが入った幸手市民の方々…

情の時代

無事に臨時国会も閉会し、8/6を迎えました。 今日は夏の甲子園の開会式、広島の平和式典があります。 どちらもこの日を大事に思う人がいる、そしてそれぞれ時代の移り変わりに伴う課題がある…引き続き現代を生きる者として、考えていきたいものです。 昨今は…

忘れ難き思い出、忘れ難き故郷

昨日はビジネス日記だったので、今日の日記はプライベートの内容をお送りします。 土日は家事や惰眠で終わらせず、歯医者に行ったり、映画を見たり、ガジェット関係の私用をこなしたり等、有意義に使えました。 秋に向けての学習も忘れておりません。手を緩…

参議院の特定枠の話 アフター

自分用兼ねて、参議院選挙、特に特定枠の話を整理します。 ※1年前の日記はこちら→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/07/14/235917 此度の夏の参院選では自民、れいわ、労働者の3党が特定枠を活用し、うち前2党が当選。 自民三木先生・三浦先…

不自由?

8月がスタートしました。今月も、よろしくお願い申し上げます。 暑い中、あれこれと動きのある木曜でした。参議院の構成=選挙結果を受け委員や部屋が変わったり、議長・副議長が変わったりの話で、慌ただしいのは8/5までですが。 一部に血気盛んなパフォー…