とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定は未定

久々の午前様=日を跨ぐ仕事が入りタクシー利用になりましたが、寝落ちしないように日記をつけ始めました。 一般道を走るも、深夜工事により当初の予定ルートが使えず、2人でちょっと驚くシーンも(笑) されど工事する側にも都合はありますし、タクシーを…

耳を傾ける

火曜は、朝から動揺した1日でした。 お子さんを保育園に預けてから出勤する同僚が不安そうにTVを眺めていたのが印象的でした。子を持つ親からすれば看過し得ない話です… 一部で「死ぬなら一人で」「人に迷惑をかけるな」という意見が出ています。人身事故の…

とげを抜く

プライベートで今年の課題をひとつ越え、ひと息をつく日曜・月曜でした。 前職の関係もあり、色々解きながら出て来るワードに懐かしい気持ちになったりも…まだまだ初級編、ここからですね。 昼は山手線沿いに、池袋から久々に巣鴨方面へウォーキングを。 巣…

ふと思う 五輪のこと

新年号に浮かれている暇もなく東京五輪が近付いている、と感じる週末でした。 交通量をどうするか、猛暑をどうするかは簡単には答えが出ない話で、悩ましいものです。 ロードプライシングも、物流トラックや事業用バスは除くのは当然としても、その上げ幅が…

揃える

色々と資料作り、データを揃えている中、気になることのある日でした。 たとえば、封筒に書類を入れる際に表面をどちらにするか、という問題。皆様はどちらでしょう? ①封筒の表面と書類の表面を合わせる ②封筒の表面と書類の裏面を合わせる 「このペーパー…

声ある声

電卓機能とにらめっこした日でした。 iPhoneも便利ですが、あまりのタイプミスというか誤作業率に、「電卓はまだまだ需要がある」と思うアラサーです。 他者の声というのも、どれを不快に思い、またどれを思わないかは人それぞれ。不思議なものです。 「電車…

月鏡

色々胸に落ちないこともあり、昨晩は空を見上げて歩いていました。 そういえば、「5/19は令和初の満月です!」というニュースも、どこかで見かけていたような。 輝く満月を捉えた写真もありますが、雲に隠れたこの1枚の方が、私はよく撮れたと思います。 雲…

雑感 知識と立場

「もう5月が半分終わった」という話題で盛り上がった週末でした。 気温も上がり、少し急ぎ足で移動するだけで汗ばむシーンも多々。梅雨という文字も、見る機会が増えてきましたね。 時間の経過と共に変わるものもあれば、変わらないものもあります。信念、人…

ふと友人とドライブの計画を話したこと、一部界隈で話題になっていたことから、ネット上の「制県レベル」診断をやってみることにしました。 流石に赤(居住経験あり)はあまりありませんが、白(未踏)や青(通過)、緑(接地)が多々ある辺りまだまだ。 特…

青薔薇

昨日、日曜は母の日でした。 長年の恩もあり、また末弟他で色々と心労もあると思い、実母には軽く贈り物を。 昨年は緑の造花だったので、今年は違う色の石鹸。 高校の同期がサントリーに勤めていましたが、青い薔薇というのは不思議な力があるというか何か惹…

肉食獣と草食獣

昨日今日は仕事の合間等に、友人とバーベキューの計画について話したり。 庭でバーベキューとはアメリカ的な文化だなと思いつつも、やはり計画するのは楽しいものです。 肉を食べる話に加え、日々靴や財布、鞄と革製品に囲まれていると、気になるのがヴィー…

ドライビング

お昼に連休の旅行話を同期としている際、 「でも、バイクは渋滞関係ないよね」 と同期に言われ、キョトンとしたタイミングがありました。 要はバイクなら渋滞も車線間や路肩をすり抜け走行できるよね、ということだったのですが…以前から述べている通り、私…

世界の色は褪せ

色々な方に出会って話を聞き、また地震発生や交通事故、訃報と様々なニュースに反応した水曜日でした。 多々聞いた話の中で一番印象的だったのは、ある秘書さんとのインフラ関係の話。 現在は海外での受注で活躍する場があるけど、道路にせよ橋にせよ、活躍…

restart

大型連休後、世間の話題もそれに引っ張られた火曜でした。 心なしか、普段より通勤客も多いような… かく言う私自身も睡眠不足等から気怠さがいくらかありましたが、ある大事な話と衣替えのおかげで、少しサッパリした気持ちで出勤を。有難いものです。 とも…

賭けと告白の日

遠出が続いたので、こどもの日は近場で勉強、映画や漫画など。 映画は「賭ケグルイ」の実写を見に。 小説版のオリジナルストーリーかつ豪華キャストで原作漫画ファンも楽しめる作品でした。興味のある方は是非足をお運びください。 ギャンブルの是非はさてお…

龍神

土曜は秩父の知人を訪ねる目的等から、西武鉄道で文字通りに西方面へ。 道中、八大龍王神を祀る今宮神社に参拝を。 連休で御朱印集めの方々が列を成していたりと中々盛況でした。番号札でテキパキ対応するおば様の、元気の良さも印象的でした。 龍神池のほと…

Fortitude

10連休も、いよいよ終盤戦。 テレビ、ネット等の話題もUターンラッシュになって来たように思えます。 憲法記念日は、実家で夕方までゆったり。読売新聞の特集記事を読んだり、元気な甥っ子と遊んだり… 甥っ子は好奇心のかたまり、ダメだと言ったことをやりた…

本家・眠り猫の日

自分を見つめ直す…というと大袈裟な話ですが、少し冷静になりたい、色々と考え事をしたいので、 今日はバイクでプチ旅に出ることにしました。 度々当ブログで「眠り猫」をネタにしてきたので、日光を目的地に、北に向かうことに。 時には渋滞に巻き込まれな…

Lily of the valley

新年号「令和」となりました。不定期更新という看板で続けてきた当ブログも、この日記にて365件目となりました。 新たな時代も引き続き、色々と思考を巡らせて参ります。 新時代の初日早々に、己が甘さを痛感することがありました。 耳の痛さに逆上するのは…