とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

枚挙

色々と忙殺されていたら、もう明日に投開票、ということになっていました。


当選してほしい方、してほしくない方等あれど、最後はその地域の民意。

最善の選択に期待したいものです。

 

ある弁護士試験ネタは、第一報(再採点やら再試験やらある?)なので騒ぐな、後はそもそも話題にするな、というスタンスです。
ただこれだけ他人のすねかじりで結果が実らないというなら、苦言を呈するところですが。

 

面白いと思って取り上げると付けあがるようになってしまうのは、NHK関係の団体、山口県の迷惑な人、川口のアレ等、前例は枚挙に暇なし。
可能な限り早くフェードアウト、ドロップアウトしてもらうのがいいでしょうね…

 

コメ発言、NISA発言と、政治家の失言も耳にしています。どちらも論外でしょう。

内輪の勉強会、党の部会などならまだしも、街頭演説だと誰が聞いているか、刺してくるか分からないのですから。

 

ただ前者、温暖化に対して懐疑的なことを言うと恥だ恥だ、と言葉狩りに騒ぐのもあまり好きではありません。
自称ジャーナリストの活動家の方が「アマゾンは地球の肺」など、熱帯雨林について無知を晒していることもありました。

 

真剣勝負の前はナマモノ(特に刺身、寿司)厳禁、というベテランの事務方さんと話す機会がありました。
自分から食べに行かないのは勿論のこと、貰っても捨てる、というストイックさ。

 

フードロス防止としては賛同しかねますが…それくらい高く警戒意識を持つのが上に立つ人間なのかもしれません。
色々と勉強になりました…まだまだ先人から色々学びたいものです。

 

ここまでに。