とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枚挙

色々と忙殺されていたら、もう明日に投開票、ということになっていました。 当選してほしい方、してほしくない方等あれど、最後はその地域の民意。 最善の選択に期待したいものです。 ある弁護士試験ネタは、第一報(再採点やら再試験やらある?)なので騒ぐ…

豆腐の角に(以下略

ヱヴァンゲリヲンの作戦名のような妙なカタカナを見かけたら、あまりのしょうもなさに呆れる、というお昼時でした。 落選運動というのは目的や法規制の有無さておき、「負の運動」であるのは間違いありません。それに「明るい」という形容詞をつけ、さも「正…

三者三妖

北区をウォーキングしていると、こんな看板が(当たり前ですが)。 北区=東京12区は国政政党(+大阪の党の東京別動隊)による三者三様の戦い。 岡本三成 56 公明(推薦・自) 阿部司 39 維新 池内沙織 39 共産(推薦・立) 元々自民で保守票が動きづらい(…

Unhappy mail

飛翔体やら結婚やら、ネタは追いつつも忙しいという今日この頃です。 …選挙というものは内輪ノリと外面の垣根が薄まり、ついつい攻撃的になりがちなもの。 かつての首相が選挙妨害に来た団体を「こんな人達」と呼んで燃えたこともありました。 が、ちょっと…

木綿のハンケチーフ

斎藤佑樹、引退。 この事実に、世代が近いものとしてつい時の流れを感じる今日この頃です。 正直に言えば、劣等感からの嫉みあれど、あまり好きな選手ではない方でした。 私としては名言の「カイエン青山」よりも、大学時代に言い放った「将来は政治家になり…

群馬大反乱

総選挙ネタは控えて、今話題の都道府県魅力度ランキングのお話。 法的措置は言い過ぎとしても…そろそろ、この無駄な調査そろそろ辞めたら?と思っていた私としては、 山本一太群馬県知事(元・参議院議員)の問題提起(というか反撃)には賛成、といったとこ…

友「パチンコの演出みたいだな」

いよいよこの日を迎えました。 解散直前に性癖告白→暴言と大失点を重ねる党もありますが部分的被害に留まりそうですね。 むしろ共闘の「うまみ」に気付いた赤い党の触手は前回以上に絡まっており、現状維持になるかというとそうでもないでしょう。 ともあれ…

利根川ふたたび

情報収集していると、Googleのサジェスチョンに「衆議院議員総選挙がゲームとしてつまらない理由」という、とても挑発的なタイトルの記事が出てきました。 案の定、著者は時事問題解説の講師で元新聞記者の某氏。最近の皇室ネタで名を上げる人といい、ここの…

8の混乱

ちょっとした出馬宣言が話題になる週末でした。 元々支持することはこの先の人生で全くない人+政党のことなので、手短に。 「野党の同調圧力クソ喰らえ」「大義の為に辞退しろ」なんて面白コメントを見かけました。 ナントカ新選組隊士の皆様は「今から乃木…

8の法則

専門外の分野ですが、ふと思うこと。 カタールW杯、サッカーが中々厳しい状況です。 昨日未明の話は敵地のプレッシャー…というのもありますが、それを跳ね返さないようでは「目標は優勝」というのは絵空事、それ以前に負け方があまりに悪かった… ※そもそも、…

33

すぎやま翁の訃報に驚いた木曜でした。 つい先日、開会式から話題になったばかり… 違った意見の方もいるのかもしれません(私自身翁の全ての政治信条には賛成しません)が… 私にとってはDQのテーマ、競馬ファンファーレ等、様々な作品を世に送り出した方であ…

コピー?

バラエティ番組ではありませんが、次なる戦いの日程の発表にザワつく月曜火曜でした。 正直下馬評通り11月にかかる…と踏んでいたので、此度の発表にはてんやわんやだよ、と市役所勤務の友人。 ただ短期決戦というのはコロナ禍という意味でも、与党側から見た…

どこ座る?(vsトナラー)

党内閣の人事の話については、詳しい方の論評を待ちますが…感想は、 もう少し宏池会の登用が欲しかった しかし40代・50代の若返りが進んだ 参院側が中々風変わりなチョイスだ などなど。 広報は格落ち感否めませんが… ハッシュタグ遊び等、野党+その支持者…