とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

令和元年最後の日は、虎ノ門方面へと足を伸ばし、愛宕神社に。 石段を登りながら、色々と今年を振り返ってみたりなど。 成長や進化を感じられることもある他方、まだまだ思い通りにならない、所謂現実の壁を感じることもありました。 大事なことは、投げ出さ…

新年になる前に

新年になる前に会いたい人と、ということで寒空の下、懐かしの友人こと芸人「山口おべん」君と食事に行ってきました。 ※参考 コンビ「あかもん」 右がおべん君、左は相方の澤井さん こちらの業界、お笑い業界の話や身の上の話など、同期ならでは、中々話せた…

移ろい

新年迫る中、挨拶回り兼ねて整骨の先生方に。 昨週福井の遊歩道を歩いたり、他脚を使うイベントorアクシデントがあったが故に、大腿→骨盤→腰と疲労ドミノが来ていたようです。脚のストレッチは怠けてはいけませんね。 巷の話題で熱いのは有名人の結婚、熱愛…

年末の空気

令和元年もあと数日、という状況になりました。 相変わらず通勤車内は混んでいたり、変わった方がいらっしゃったりするものですが…愚痴はさておいて。 クリスマスには、献血に行ってきました。 若い頃はただでの飲み食いや漫画を目当てに行ったものですが、…

チキン、合区を語る。

つい先日、からあげくんを久々に買ってみました。もちろんクリスマスチキンではありません(笑) 味は徳島県すだちと高知県馬路村ゆずポン酢。わざとらしいチョイスに、以下の日記内容は予想ついたかもしれません。 世間はクリスマスイブ、という日だからこ…

峰に生ふる

日曜は、石川県在住の友人に会いに、北上することに。 駅前の商業施設ハピリンのスケートリンク「ハピリンク」も、しばらく見納め。 また次世代を担う子ども達が楽しそうに滑る姿を見られる日を、楽しみにしています。 友人と合流してからは北陸ならではの雲…

いまひと旅 逢ふこともがな

今年最後の遠出でしょうか、墓参りを始めとする、北陸一人旅がスタートしました。 (昨年→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/12/15/180255) まずは檀那寺さんへの挨拶から。 だみ声ながらも優しいお寺さん。かつては「新幹線延伸まで生きて…

The wall

色々と壁を感じる日々でした。 ひとつは報道のとおり、IR=統合型リゾートの件。案件そのものは胡散臭く、白黒はっきりさすべし、という立場に変わりありませんが… これでIR中止論に世論が傾くのか?と思うと、少しばかし残念な気持ちにもなりました。 以前…

逆鱗

「アンガーマネジメント大賞」という話題を観測した週明けでした。 私も本年は振り返ると脇の甘い案件がありました…2019大賞を受賞された某女性のように身を滅ぼさぬよう、ゆめゆめ気をつけたいですね。 私の場合、報道も総出で自粛しないでしょう(笑) 逆…

シチューの作り方

行きつけの美容室で「よいお年を」と言われ、年末シーズンを改めて実感した日曜でした。 あと2週間で平成31年/令和元年が終わる。 総括はまだ先ですが、色々笑ったり泣いたり忙しい一年だったなと、感じ始めています。 他方、墓参りを始め、まだ今年中にや…

文体の荒い仕事方面の日記から変わり、週末は色々と身体を休めつつ、勉強など。 数年前に解いたTOEIC公式の問題を久々にやると、なかなか善戦できた他方で、集中力にまだまだ隙があることも分かったり。 本来は「聞いてやるぞ」と意識を集中させずに話を耳に…

プロの自覚が足りない

石炭や不倫やらで騒がしい町で、またまた別な話題を注視しておりました。 もちろん、逆に張るのが趣味とかいう訳ではありません(笑) ある番組、まあ報道ベースに載ったのでハッキリと述べると「報道ステーション」ですが、与党の某氏に悪意のある編集をし…

歩みは遠く

世間がノーベル賞やラグビーで歓喜に沸く、或いはアフガンの事件で悲しみに沈む中、それとは別に、ひっそりと寂しいお別れの会がありました。 テレビも新聞もさして取り上げないでしょうが、私にとっては大事な会でした。 ほんの半年前あたりにはヒトの身体…

画竜点睛

土曜には前職時代の上司、そして日曜には高校時代の同期を集めた同窓会と、懐かしい顔ぶれに会う週末でした。 特に、後者は幹事として店選びから日程の調整、お誘いの便りなどを書いたりと、あれやこれや動いたことからも無事に完遂できて何より。 忙しい中…

あゝ高裁週間

帰りの電車内で、いきなりビール缶を片手に「人権週間か!」「そうか、人権週間か!」と叫ぶ謎の人物に遭遇しました。 経過はともあれ、12/4〜12/10は人権週間。期間中もその先も、他者には思いやりを持って接したいものです。 あれやこれや、高裁判決が気に…

隣の柿はよく客食う柿だ

お昼に、久々に「里山ガーデンファーム」に行ったところ、品揃えも冬仕様に。 店頭に並ぶあんぽ柿を見て、ふと頭に浮かんだ言い間違いが日記のタイトルです。 名前しか知らない現状は如何なものか、実食してみようと試しに一個購入。 単なる干柿とは違った、…

予算要求開始

概ね予想通りの結果であった新語・流行語大賞発表も終わり、いよいよ冬の時期。 この時期となると楽しみになるのが賞与、ボーナスでしょうか。 資格取得、ヘルスケア、ファッション、メンテナンス、個人旅行…あれやこれやと見積もりをする様子は、まるで省庁…

双方向/一方通行

落ち着いたが故に、小さな事に色々と気付いた週末でした。 たとえばよく使う駅の改札が、双方向対応に。 勿論、より人が捌けるメリットがあるのかもしれませんが、他方で煩雑時にSuica/PASMOの早い者勝ちタッチ勝負になるデメリットもあります。 構内→構外…

力点が分かりやすい日記

何かとズレる国会日程や、上役の目移りに頭を抱えながら、大学関係のネタを集めた日でした。 読書家の実母も面白いと褒めるのはおおたとしまささん。ネット記事など、読み易い媒体にも記事を書いておられるので私もオススメです。 内容は面白い他方、「中学…

狐の婿入り

色々と精神面が疲れた仕事の後に、実父の誕生日に何を贈るかを楽しく考えた一日でした。 実家の皆が分かち合えながら楽しめるものは何ぞ、とあれこれ考えた結果、懐かしい「小鯛の笹漬け」に。若狭小浜の「かぎ孫 津田孫兵衛」さんから。 私はよく有楽町のア…

思い上がり

何かと母校、出身大学方面が騒がしい週明けでした。 話題の方の思想の是非は言わずもがなですが、内心に秘めればなんとかセーフなものをわざわざツイートして拡散しまうのが、時代錯誤というか、語るに落ちたというか… 他方で、大学代表のようにしゃしゃり出…

遠方より友来たる

趣味仲間との同窓会、結婚した友人の祝賀会と、雨模様の中でイベントに参加した週末でした。 同窓会は雨降る中、行きつけのとんかつ屋「山喜」さんに。席やお土産など、色々お気遣いありがとうございます。 消費増税で100円アップしても味は衰えない特上カツ…

鍋蓋

更新が滞っておりました。 夜が遅い+朝が早いためか、眠気が抜けきらず何かと欠伸が絶えない朝が続いております。 冬の賞与の使い道としては、自己研鑽の方向と共に寝具改革もアリかもしれません。或いは何か快眠に向けたグッズで、質を高めたいですね。 そ…

ミアキスを胸に

色々と激しい月曜・火曜でした。 某役所に発注したある会議資料の方向性が些か…というよりかなり違っていた折は、頭を抱える場面もありました。 時間もあったので軽い指示的提案+私用の参考資料を添付したところ、今日の夕刻には予想以上に改善された資料が…

青い器

主に体調メンテナンスに費やした週末でした。 行きつけの美容室では「少し体つきが変わりました?」と一言。日々の筋トレの成果が出ているならありがたい話。 一ヶ月弱ペースで来ているので話題に尽きない床屋政談でした。政治、スポーツ、芸能などネタに不…

Where is the room key?

色々書きたいネタがありながら、時間と体力が追い付かない日々でした。 仕事が充実していると見れば、有難いのでしょうか(笑) とはいえ、中々堪えるシーンもありました。 自分の方が正しくとも、引っ込みがつかない上役の過ちを指摘できない悔しさ。木・金…

自由×自重

昨日はゾロ目の11/11でした。 形式的には縁起が良さそう、実質的にもカード決済月が変わることから、積み残しになっていた買い物をしようと情報収集をしたり。 朝のお茶漬けやふりかけ・筋子など、朝食に米食が増えたので、ご飯茶碗を買うことにしました。 …

questionnaire

土曜は皇居前広場の祭典、日曜は即位パレードと、祝賀関係で沸いた週末でした。 私としてはおめでたいと思う他方で、一部に「強く祝う気持ち」或いはその逆の気持ちを、他者に強要する動きが見られたことが、少し残念とも。 受け止め方は十人十色。自分の受…

流行らせたい症候群

今日は11/7、いいお腹(1107)の日だそうで。 力強い腹筋やぽっちゃりしたお腹を冠した日かなと思っていましたが、正解は整腸作用からヨーグルトの日でした。 ヨーグルトのストックを欠かさない我が家も、勿論参戦しています。 最近の「ビフィズス菌カプセル…

順風満帆 秋の夜

菊池桃子さんのご結婚に沸いた1日でした。 一般男性のお相手も実は先日名前を見かけた方で、なんとも奇妙な気分です(笑) 芸能関係は少し世代が違いますが、キャリア教育の分野でのご活躍は予てから拝聴しておりました。 これからもご夫妻が仲睦まじく、そ…