とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何も持っていない!

「いくら募金しましたか?」 海の向こうの戦争に関連して興味深いアンケートが来ました。 私の仕事に自動天引きして募金、というものもないので、今までの金額は正確に把握しています。 「半沢直樹」のこのシーンでおなじみの数字です。 ただのケチではなく…

節操とは

節操がない、という言葉がぴったりな方々の名前を拝見しました。立てる党も立てる党ですが、立つ方も立つ方… 東京の方 まあ、出馬はご自由に(泡沫の域は出ない)ですが…え、そっちで出るの?という感想です。 経済というか数字全般に私より強い人なら、勝率…

家に居場所のない人

業界用語とは言い訳ができない事案がまた起きたようです。 この飲食店は最近だとお客様相談室の暴言対応、昔だとゆでたまご騒動(某どんぶり関係)など、ネタが尽きませんね… 舌が肥えてしまうと食べてもらえなくなるものかというと、私はそうは思いません。…

不戦敗のススメ

「与党、候補擁立を断念か」 そんなネタを4月頭からちょくちょく聞いておりました。 正直に言えば主戦派、非主戦派…どちらの主張も然りと思うところです。 主戦派 政権与党として選択肢を当該県内の有権者に用意しないのか 参院選の3連敗を甘受するのか (国…

前頭葉がなんとやら

自分の発言の影響力を考えない人っているよなぁ…と呆れることの多い今日この頃です。 どんな思いがあれど、レフリー・ジャッジ、つまり相撲の行司に当たる方が片方の贔屓をしてはいけない。ましてや自分が提案したもの。「博士」であっても、そこは内心の自…

なまえがちがいます。 リターンズ

【ある日の着電時の会話】 私「もしもし。」 ?「えぇっと、少々お待ち下さい。」 私「何?」 ?「お待たせしました。株式会社JC◯Mの●●です。◎◎さんのお電話で宜しいですか?」 私「名前の読みが違いますね…」 ?「大変失礼しました!(数秒黙る)」 私「で…