とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

聞く、見る。

日曜は北陸本線沿いに、途中下車の旅を。

 

まずは王子保(おうしお)。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212171222j:image

わが家でいただいている平吹米(ひらぶきまい)の田んぼなどを見て回れました。

ご地元の方も、若い方から年配の方までよそ者を相手にフランクに話してくださったり…のどかでゆったりした地域です。

参考: https://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2020/06/19/152938

 

鯖江は駅前から早速のメガネ。


f:id:aMikadoOnUSA:20211212171641j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20211212171645j:image

メガネストリートと題したメガネミュージアムまでの道のりは、道端の物が👓デザインになっていたり。


f:id:aMikadoOnUSA:20211212171802j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20211212171758j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20211212171807j:image

メガネミュージアムでは歴史的なメガネの展示、メガネの販売、そしてメガネ作りコーナー等。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212171933j:image

時間の関係から今回は省略しましたが、家族と来る機会あれば、色々と楽しめるやもです。

 

福井に一度北上し、乗り換えを。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212172001j:image

博士はまだしばらくマスク着用になりそうです。 相変わらず大きいなぁ笑

 

福井の隣駅・森田駅へ。


f:id:aMikadoOnUSA:20211212172150j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20211212172156j:image

定正公園には謎の白馬たちが。

童心にかえって?跨ったのは内緒です。

 

ぶらり散策しながら、ひとつ北の春江駅に。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212172422j:image

重厚感のある駅看板がいいですね。

 

どうも「ついで」で立ち寄ると芦原温泉駅などに偏ってしまうので、大きめでない駅でも下車してみました。

その地に日々を暮らす方々がいる、家族と生きる方々がいる…歩いて見て聞いて、これからもしっかり心に刻みたいものです。