とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

友人らとマイナビの話をした数日後、

ネット上で何やら変なタイトルのメールが届いたという話が話題になっていました。

 

つい数年前も(これはリクナビだったかな)内定辞退率がどうこうで揉めたような気がしましたが、今度のものは受験生に送っちゃったパターン、
伝説のト〇ボ鉛筆(震災直後にとんでもメールを就活生に送った社員がいた)に匹敵する炎上事案だろうと。

 

が一部ネット界隈で「バカ」を指すシューティングゲーム:「東方」シリーズ)というのはたまたまかもしれませんが…<大東亜以下>というタイトルは流石に庇えませんし、
文面=他社(東急G)の1日体験という内容から「依頼元の東急Gさんが学歴差別をしている?」という誤解が生じて然りです。東急Gが怒るのは当然の流れ。

 

大手の就活・転活サービスを利用したことある身としては、こうした企業は若手の活躍する企業という風通しのいい面もありますが、

経験不足か、マンモス企業故なのか、細かなケアを要する部分で粗雑さが目立つところもあるんだよな…と思っています。

※D◯DAさんの素晴らしいサポートの数々(ES添削拒否、担当者は週2でサボり+引き継ぎはいい加減、企業・転活者双方への嘘吐き、etc…)は永遠に語り継いで参ります。


いずれにせよ、学業に忙しい学生さんなど、多くの方が利用するサービスなのですから、プロ意識を持ってほしいものです。

 


政治ネタでは、オリンピックをボイコットするか?が話題になっています。

 

私個人としては、外交的ボイコット(=政府関係者を大会に送らない)は構わないところですが、加熱してアスリートの出場云々に影響しないかが心配です。
東京の時もそうでしたが、アスリートにとっては生涯二度あるか分からない大勝負の舞台。そこはご配慮いただきたい。

 

「スポーツができる環境にいるだけ恵まれていると思え!」
コロナ禍の分断からか、腹いせなのかは分かりませんが…五輪中止を望むあまりこんなことを言った記者もいました。

心は広く持ちたいものです。

 

ここまでに。