とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王立つ獣

通勤電車の混雑度も徐々に上がるなあと思った数分後、「ドア前仁王立ちマン」に絡まれる幸先の悪い一日でした(笑) よくドア前に腕組んで仁王立ち/上のヘリを掴んでいる(後から乗る人の邪魔とか考えない)変わった人種は見かけるのですが…自分から他者の…

月の鈴

衆参で代表質問、論戦がスタートする中、別な事に関心を持っていた数日間でした。 ・参院の投票価値較差問題(一票の格差) 10/23に比例部分、特定枠について合憲判決が出ましたが、本題は選挙区部分。 10/21に口頭弁論を終えて、11/18に判決となります。高…

分厚いカツサンド

歯科検診の結果、「最後の1本の親知らずも最近出てきたので、抜きましょう」と言われた土日でした。 予約が面倒だというものぐさはさておき、確かに1本だけ残っている(他3本は抜歯済)のも変だと思う他方、とうとう親知らず全滅か…と思うとなぜか寂しい…

さあ203

更新が滞っておりました。 いよいよ10/26より第203回国会。12月頭まで、また忙しい日々が続きます。 一部では立皇嗣の礼の後、12月閉会後に解散か?というか話もありますが、理論上の域を出ないと私は見ています。 準備運動で久々に種苗法周りの勉強をしてい…

浅村

ASMRという言葉をよく聞くこの頃です。 wktk、ktkrが流行った時代からのネットユーザー故、最初は「浅村?野球選手か?」と思ってしまいました。同じ発想の方が案外いるみたいで。正しくは Autonomous Sensory Meridian Response、ざっくり言えばリラックス…

smooooch

最近すっかりソウルジェムが濁る(アニメの比喩表現)話ばかりなので、この日記はハムスターの話だけをお送りします。 今年からは同居人ならぬ、同居ハムスターズの為に21〜24度維持、という秋冬です。 牢名主ならぬハム名主、ゴールデンハムスター♂ のちゃ…

学ばぬ者

サンキューハザードは必要か否かと問われれば「不要」と答える今日この頃です。 こういった考えに至ったのは、「バイク乗りだから無関係」ということではなく(最近は特に物資運搬の都合でレンタカーも使います)、「ハザードを押せば前に割り込んでいい」的…

捕手ですか?

弔意を示すかどうかが話題の今日この頃です。 教育関係に詳しい石渡嶺司さんの解説を読めばだいたい解決(過去例の合同葬の例に鑑みれば特段問題なし)だと思うのですが、持論の正しさにこだわる方は「教育分野の人間だから憲法は分からない模様」と吐き捨て…

また撒きますか 撒きませんか

洗濯をしたいのに数日雨予報で頭を抱える今日この頃です。 毎度毎度ですが、なるべく文明の利器、コインランドリー様の利便性には頼りたくないところ。天気を選ばない分、時間と利用料コストがついてくる。 ポケモンGOで歩いていると案外近場に数件あるのが…

からたま

10月もゾロ目の10日が過ぎ、色々やる事が。 台風後の晴れのタイミングで、衣替えでクリーニングに出したジャケット・スラックス・ワイシャツを引き取りに。 総額7500円程度ですが、長い骨休めの前には必要な出費です。他にもさりげない気遣い、クリーニング…

海苔弁の怪

台風接近からか、天気の荒れた日でした。 仕事でも色々と混乱や、失敗も。 時に凹みつつも、逃げ出さず、しっかり前に。 出来合いの弁当を食べたいなぁ、そんな事を考えていたら「国勢調査で海苔弁しました」というネタを観測しました。 そういえば国勢調査…

自分さえ良ければ症候群

色々と呆れて仕方がない今日この頃です。 一番は、今話題の鳥貴族の件でしょうか。 貴族焼大好き鳥貴族ユーザーとしては、日頃お世話になっている店でこう巫山戯る方々が多いことに、大変呆れ返っております。 敢えて「悪用」と書きました。鳥貴族の価格設定…

懐かしい思い出(笑)

例の会議の話など、ちょっと心中がスッキリしない今日この頃です。 (4年前にも難色を示した事例があった?とはいえ)何故今回は通さなかったのか?巷で言われる「◯◯法に反対したから」と単純な理由なのか、前政権の引継ぎ事項なのか?といった所もあります…

頭痛が痛い日

久々に頭痛に悩まされる夜でした。理由は分かっているので、再発防止に努めたいものです… ※要は二日酔いですスミマセン。 酒の席では、海外旅行で見聞を広めることをライフワークにする先輩から、アフリカ旅行話を聞くことができました。 暑い中でエチオピア…

舌を噛む

10月が始まりました。今月も宜しくお願いいたします…令和2年も残り3カ月ですが、まだまだやる事だらけ。しっかりと。 臨時会も月末召集か?という話がありました。重要案件はやはり日英EPA、ワクチン関係、そして常会で断念した法案(国家公務員法、種苗法)…