とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西北

9月を埋め尽くした話題、総裁選が終わりました。 党員党友票と議員票の結果が大きく乖離すると…という話がありましたが、勝利した岸田新総裁が110(28.8%)と大きめの数字。 もちろん河野候補の169(44.2%)には及びませんが、鼎立状況で3割取れていれば党…

吊るし

本日、自民総裁選の党員投票が締め切られるようです。 恐らく下馬評通り、議員票+党員党友票で過半数383には届かず、決選投票に…という流れでしょう。 竹下亘先生がご逝去され、議員票・党員党友票はそれぞれ382に圧縮されたはず。 ※竹下先生といえば、ある…

光陰

去る者・物が多く、色々と考えさせられる今日この頃です。 長寿番組、「おしゃれイズム」が改編で9/26最終回。いつもあって当たり前、時間あればのんびり見る番組と思っていたので、昨日たまたま気付きショックを… 放送開始は平成17年(=2005年)、つまり私…

とおらせない。

注目検索ワードに「安部かすみ」とあったので、私も検索しました(笑) うーん、その清潔感がないんですが…と突っ込まざるを得ない素晴らしい記事でした。 ドイツの人といい、このネタは逆張りし易いのはすごく良くわかりますけど…ねぇ。 本件には取材側のマ…

モンスター バトルロード

「勝手踏切を放置している行政や鉄道が悪い」→「そこは(鉄道として)勝手踏切と認識していない」という綺麗なカウンターが生じている事案を拝見しました。 週末に知人や実家に「国会議員、書類送検だってよ!!」と言われ、当初は「よもや、よもやだ」と思…

たのしい大行進

衆院選が近付くにつれてふと思い出したこと。 あ、国民審査やるんだっけ? 弁護士枠の宮崎裕子・最高裁判事に×付けた記憶がない…と思っていたら、既に退官しており、 更に「国民審査を経ずに定年退官した初の判事」というレコードを作り出してたことにはびっ…

記念受験

「勧誘・ビラお断り」と表示している我が家に、こんなビラが入っていました。 お断りを掲げていてもわざと投函する性格の悪さもそうですが、「相手はバカなんだろう」とみくびったビラの中身もちょっとイラッと(笑) 浄財ね…はてさて、本当にノルマはないの…

わたし桜桃

総裁選が近付くにつれて色々な記事が出てくる、そんな水曜日でした。 とある方、お元気そうで何よりですが…後ろから元同僚に弾を打つ余裕があるなら、是非桜桃でも差し入れしてください(笑) 「派閥の弊害」という文字も見かけました。 もっと「個」で動け…

ガチャガチャ

つい先日、某所でガチャガチャを回した私。 中身はゆるキャラのしおり。 コイン2枚を入れてもハンドルが回らない!不良品か?と思ってよくみたら、「300」と書かれていた間抜けな事案がありました。 その帰り道、「親ガチャ」「国ガチャ」というフレーズがネ…

YAG

あの9/11から20年、という土曜でした。 ハムスター用の砂を仕入れて、散歩しながら色々考えたり。 20年前は以前書いたように物心ついたかどうかのあたりでしたが、この20年で色々と世界も変わりました。 イスラームへの配慮は広がった気もしますが、全体的に…

Secretary

永田町の町民になる際、事務方の先輩に 「仕えてる相手が権力者でも、自分が偉くなったと勘違いするなよ」 とミニタコができる位言われたのをふと思い出しました。 それはその通りで、人のふんどしを巻いたままで喧嘩したらその人に迷惑がかかるだろう… 一定…

ポリティカルライター

窓を開ければ冷気、エアコンで部屋を冷やす必要がなくなってきた今日この頃です。 電気代的にも助かり、秋様様です(笑) 寒さに油断してか、膝や指に火傷が… 左膝にアイロンが当たってしまったり、コンロ脇に置いた陶器茶碗をしまおうとしたら加熱されてい…

激動

「激動の9月」と書きましたが、事態が動きすぎて色々と混線の今日この頃です。 夜に同期の友人(政治に明るい医師)と話し込んだのですが、どの人も一長一短、完璧ということはないだろうと。 贔屓するのは勿論高校の大先輩ですが…あと3週間、建設的な論戦が…

ゴネシエーター

激動の9月がスタートしました。しっかり生き抜いていきましょう。 〜真剣にコメントするに値しない話〜 有名女優さん これで上級国民云々は心に余裕が無さすぎかと。 ゲンダイの煽り記事ならともかく 無理心中解散 考え直したならいいのですが… メダルかじり…