とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次のステージへ

仕事をしながらも、川向こうの選挙が気になる日々でした。 都知事選話題の候補から、ワンイシュー政党からの刺客的な候補、やや主張が過激気味な?候補など、多様性に富んだ戸田市議会議員選挙。 都市部の選挙らしい、大乱戦で、全く油断ならない戦いだと傍…

Go Go!

日曜日、2つの知事選が決着したようです。 コロナショックの影響はさておき、現職の壁は中々越えられじ…でしょうか。 金曜の話など、思う部分無きにしも非ずですが…何よりもこの寒空の下で戦い抜いた全陣営に労いを。お疲れ様でございました。 話は変わって……

原稿をめぐる2つのたたかい

本日は2件、この1週間に国会内であった原稿ネタに事務方、永田町の住人ならではの感想を。 ①フライング? 政府の施政方針演説の原稿の中身を、よりによって10時にネットに上げてしまった人がいたらしく… 更に指摘された人、「役所に確認したら取扱に縛りか…

職業 死神代行

「おかわりいらないおじさん」としては、中々興味深い「時短協力金を批判しながら、一律10万円再給付を求める日本人の矛盾」という記事がありました。 ライターは窪田順生さん。政治的な立場の違いは一部有りますが、DHCとサントリーの件(危機管理の失策)…

七度態度を変えねば無事とは言えぬ

少し前、城マニアの少年が伊予松山城のからくりについて嬉々として語る番組がありました。 伊予松山城といえば「七度主君を変えねば武士とはいえぬ」の藤堂高虎。 戊辰戦争では子孫が早々に裏切って「家訓が生きている」と揶揄されたようですが、仕えている…

おかわりいらないおじさん

家計簿をつけながらため息をつきつつも、追加の給付金については否定的な今日この頃です。 案の定、怪しいハッシュタグでおかわりを求めている人達がいます。去年からこうならないかなと思っていたので、期待通りというか何というか…そしてZOZ◯と岡村隆史さ…

悪名税

緊急事態の話題の裏で、ひっそりと懐かしい名前の人が記事になっているのを見つけ、かつての予備校バイト時代を思い出しました。件の講師とは数度の無料講習受講でしか縁がない+正直イメージもいまひとつ(でも女子人気は絶大)でしたが、講座一覧の「踊ら…

兎に角

色々と私用こなしつつ、なるべくステイホームする連休でした。録画したドラマの消化も、予定以上に進んだり。 私用のひとつとして、昨年夏に訪問したペットホテル/シッターさんの店に再訪問。 プレーリードッグ・マーモット達と触れ合いながらわジリス系の…

いいからやれ

緊急事態宣言発出に伴い、来週からの変則勤務に備える今日この頃です。 感染症法の話、ビジネストラックの話など、現状には色々思うことはある、というのが本音です。特に後者…瀧澤信秋さんの1/8のホテル業界解説記事など、現場の声を深く受け止めねばならな…

種蒔く人

宣言再発出を前に、色々と問題が噴出して割と疲弊している今日この頃です。 特に深夜に分かった案件には、早すぎる別れに気持ちの整理がつかず、そのまま出勤に。落ち着いてお別れが出来るのは、この連休になりそうです。はあ… もうひとつ頭を抱えたのは、友…

新解釈過ぎだろう、色々と。

体重計で微増傾向にある体重を見て、身体を再び絞らねばなと反省する今日この頃です。 途切れ途切れであった腹筋運動も復活。弛んでいたせいか、なかなか痛い(泣) ちなみにウォーキング・ジョギング習慣はポケモンGOの圧力(途切れさせない工夫?)もあり…

ようこそ令和参年

令和参年(西暦2021年)になりました。 波乱の年ですが逃げ出すことなく、友人・家族・恋人らの日々の活躍に恥じぬよう、私もしっかり前を向いて臨んで参ります。 緊急事態宣言再発令か?という話もあります。 いち個人としては否定的な見方をしていますが、…