とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

12combo

助成金を巡って与野党それぞれ騒がしいこの頃です。

 

最初に雇調金小火が起きた家は日本有数の豪邸なので仕方ないですし、与野党それぞれ返金の流れですが…
他の家は個別に見た方がいいのでは?と思ったりもします。各制度が出来たのはコロナで苦しむ国民・企業のためでありますが、勤労という意味であれば変わらない面も…

 

歳費議論もそうですが、国会議員=金満だ、という先入観では、理想と違う政治の現実を見誤るのでは。
100万円も、我々事務方風情からしては安くない額ですが…政治の最前線に立てばまた違った感覚なのでは?とも。

 

※政治センスのない政治家(だった人)も「返金するなら受け取るな」と叫んでいますが… とりあえず、人の心配より自分の心配、御身ご自愛ください。

 


話は変わり…

 

つい先日別な筋からお声がかかり、株式会社デクセリアルズさんの株主説明をヒアリングしていました。
なかなか違う業界の方の話を聞ける場は貴重です。どのような取り組みをしているか等、面白い時間になりました。

 

久々に再会した地方公務員の友人とは、美味しい焼肉を食べたり、日本酒「勝駒」を飲みながら色々と地方の話、中央の話など。
お互いの情報が集まり、今一番心配なネタについてひとまず様子見という結露に至れました。どちらが折れるかはまだ、分かりませんが…

 

歳を取ると、人と話すのが楽しいものです。
引き続き、広く全国に足を運んでいきたいものです。

 


最近の笑い話といえば、法螺貝を買った人が騒がれる他方、法螺貝を吹いた人もいました。

 

12連打というのはファイナルファンタジーの世界ならありそうですが、現実ならレフリーストップがかかるもの。
ましてや、「本邦初」という修飾語ははおちょくっているとしから思えません。元夫や古巣が憎く話を盛る人はよくいますけど、児童虐待まで軽く見られては困ります。

 

とりあえず、酔った勢いと深夜のツイートはダメ。
こちらも気をつけていきましょう。