とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉とハムの日

11/29、いい肉の日でした。 ひとつ案件が片付きました。一生懸命準備してきた身としては、実に有難い話です。 家事をこなしたら、次は12月に向けての準備です。毎年行かねばならない場所へ、また。 腹拵えは、「池袋肉劇場」に。 肉厚のハラミ肉が乗ったハラ…

這々の体

桜が再び咲いたり、SBが4タテで日本一になったり、「あの」マラドーナ元選手が亡くなったり…日記のネタには事欠かないのですが、肝心のブログ主=私がぐったりな日々でした。週明けから容赦のない職場です(泣) 友人(国交省→地方自治体)とは、「デマケが…

利根川さんへ

夕刻にコーヒーを飲んでいたら、スマホのニュースサジェスチョンに 「国会議員定数削減」よりずっと大切な「定数是正」と1票の格差問題 という記事が流れてきましたので、拝見しました。 著者は時事問題解説の講師で元(毎日)新聞記者のようですが、事務方…

延長戦

コロナ第三波か?という感染者増のニュースを耳にする今日この頃です。 とは言え、露骨に弾に当たりにいくことなく、日頃の手洗い・うがいを徹底する、が基本でしょうか。季節性インフルエンザの流行る季節でもあります、長い延長戦、緊張感を持って暮らして…

おじぎをするのだ!

水曜、木曜と忙しく、夕飯抜きデーが2日連続という状況でした。 某元検事の方を見て「仕事増えた最高裁◯ね!」というフレーズが頭に浮かびましたが…合区対象4県はもっと辛い思いをしていますし、ここだけの話に。 さて。 まあ合憲でも態度は硬化するだろう、…

通る、出る、語る

色々と報道が飛び交う火曜でした。 種苗法改正案は無事に衆農水委を通過。 衆本会議の定例日は火木金であることから、今週中に本会議通過でしょうか。 未だに「これは農業競争力強化支援法と合わせて、バイエルら外資企業に日本農業を売り渡す改悪法案だ!」…

Gの衝撃

「30代になったら普通ロレックスです。」 こんな刺激的なタイトルの記事が目に留まった日でした。 元ネタは婚活コンサルを自称する釣りアカウントのツイートらしいのですが、G-SHOCKをつけてデートに来る奴とは付き合うな、という内容でした。 スーツ等、フ…

届く声、届かない声

感染者が漸増し、若干慌ただしい今日この頃です。 いずれにせよ、手洗い・うがいは引き続きですが… 社会不安が増大したからか、マルちゃん正麺の話も小耳に挟みました。 漫画も見ましたが、「嫁」表現云々に比べると言いがかりが過ぎる=これで家父長制がど…

What's キメハラ

海の向こうの選挙も昨週よりは落ち着いたようです。 対中政策については実効性が増すのでは、という六辻彰二先生のご意見を見て、期待・安堵する一方、環境政策・人権関係の要求、日韓問題における妥協要請が強くならないかはちょっと心配事です。 裁判云々…

サイン色紙

週末は実家にて、物の整理を。 幼少期に貰った今は亡き祖父母からの手紙も見つけたり、少し涙目になることも。 厳しかった小学校の先生からの手紙もありました…覚えられていなくとも、お元気でいらっしゃることを願うばかりです。 お宝探し?もしていたらこ…

Dictionary

「1か月後って30日後でいいの?」 こんな質問が某所から来ましたが、ちゃんと民法143条を引っ張ってきた一日でした。行政書士試験関係でこうした民法ネタ、よく調べたなぁ。根っこは斬っていいよ、枝はダメだよとか、少し懐かしさを覚えました。 新語・流行…

赤と青

会議に遅刻をした方々のせいで、思わぬ割を食らう日でした。 結果的に何とかなりましたが、内心どうもすっきりしません。うーん。 海の向こうの選挙はフロリダ等激戦州を取って勝負アリ…とはならず、何やら開票にトラブルがあり213対238から動かずのご様子。…

IF ついつい考えてしまう友

11月、令和2年も残り2ヶ月になりました。 ともあれ、今月も宜しくお願い致します。 土日は会いたい人にあったり、ペット周りの対応をしたりなど… ちょっとしたアクシデントもあり、日曜のトータル歩数は30,000を突破。これは酷い(笑) 特に土曜、高校時代の…