とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が明けて夏が来る

梅雨が明けて、昨日今日と陽射しが強い日々が続きました。 主夫目線なら洗濯物や布団が干せて万々歳! 乾燥機は我が家にはありませんが、太陽の光に勝る温かみはないものです(笑) 他方で、日焼けや熱中症が怖いのもあります。 今日は上野や池袋など色々動…

You win?

時事ネタに食いついて良いか、素人ながらいちブロガーとして悩む点でありますが… 働き方改革やTPP整備法の採決を押しのけ金曜のトップニュースに来ていますから、一位の話題につき筆を取りましょうか。 ちなみに二位は日大タックルの中間報告…大学や指導者ら…

差別化

明日を乗り切れば土日、そしていよいよ7月に入りますね。 たまには、政治色の薄い(ように見える?)話をしましょうか。 私が大学生か新社会人、しかも小太りであまりイケてないオタクだった頃。 「キャラ被りは犯罪だ!」 という名言(迷言?)をどこかで…

有能な敵より、無能な味方

永田町はQT(クエスチョンタイム)、党首討論に沸いた水曜でした。 午前に不信任案否決とか色々やっていたのですが、同じ60分でも話題性が違いますね。 ※一部で記名投票(議員が白/青の木札を壇上まで持って投票)を「くんくんタイム」と呼ぶのは驚きです…

「自称」

あれこれ作業をしていたら、家のドアを開けた時間で既に24時を回っていました。 空腹ですが夜食でダイエットならぬデブエットするわけにはいかないので、 ・焼き厚揚げ+おろしネギ ・6Pチーズ ・パルテノ(プレーンの無糖ヨーグルト) 腹には溜まりました…

過而不改、是謂過矣

昨日牛肉が安く買えたので今日は牛すき作ろうかな〜と考えていましたが、残業で儚く流会となりました(泣) ポストにはAmazonのデリバリープロバイダの不在票。ヤマトや佐川と違い最寄駅のボックスで受け取れないので、少し手痛いですね。 いやいや、仕事は…

時の流れに棹さす

土日でしたが、睡眠負債がたたりほぼ日曜のみの活動になってしまいました。猛省。 土曜は雨でしたから、あまり外出に不向きな日だったといえばそうなのですが。 夜に革物の手入れを。鞄、財布などにラナパー(油)を塗るのもそう苦ではありません。 こうした…

兄弟

2日間の深夜残業や、某予算委員長ほかの話もしたい気持ちはありますが、プライベート話をお送りします。 数年前、ある大事な友人と、末弟の誕生日プレゼントの話をしたことを思い出しました。 「お互いトレーナーだし、ポケモンぬいぐるみで考えている」と話…

のび〜る のび〜る

朝早くから、最高幹部の皆様の一挙手一投足に注目する水曜でした。 せめてこれで帰りが早ければ…と思いますが、今日も帰社時刻は23時過ぎと。うーむ… 会期延長は当然予期していました(というよりこれで閉じる訳がないので)が、 32日間という具体的な数字が…

押すな侮るな

仕事がつい忙しく、コロンビア戦が終わるまで職場に居座ってしまいました。 水曜も朝が早いので、帰宅後は風呂・就寝のみになりそうです。確実に命を削っていますね… コロンビア戦おめでとうございます。友人知人から議員先生まで熱狂的サポーターがおり、ま…

財は使うか使わざるか

今朝は大阪で震度6弱の地震…残念なことに負傷された方、お亡くなりになられた方もいらっしゃいました。 道半ばで命を落とされた方々にお悔やみを申し上げると共に…一刻も早い復旧作業がなされることを切に願います。 予想できないものとはいえ、毎回のように…

Black?

日曜は、自転車で板橋区まで遠出を。 都内というと平坦な道のイメージが強いのかもしれませんが、意外に坂が多く押して歩かないといけないシーンもありました。 道中には、古い団地から新しい団地まで様々。今のご時世だと「団地の子と遊んでは…」などと言う…

眠らぬ土曜日

金曜は私…ではなく石井大臣に不信任決議案が提出されていました。 顔が似ている身としてはけしからん!の一言でありますが、この時期の野党の仕事は日程闘争をすることです。致し方ありません。 IRについては先般(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/ent…

理念とリネン

※2日分の内容になります。 参議院で民法改正案が通ったこともあり、水曜は過去記事(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/03/14/004550)に対してのアクセスが増えておりました。 私の基本的なスタンスは変わりません。18歳の方が区切りが良い…

老いて益々盛ん

帰りがけに「日経電子版」の広告を永田町駅でよく見かけます。 横山三国志は官渡の戦い(曹操vs袁紹)という大事な戦いが以下略の扱いにされていたりしていますが、全体的にはとっつき易くおススメの漫画作品です。 永田町界隈は実に朝が早く、明日も議員出…

次があるか 次がないか

週明け早々、虫の居所が悪い上長から被雷した一日でした。 理不尽さもありますが、仕事には妥協しないこの方ならではの指摘なのかと。 ともあれ、今週は大きな山場です。引き続き、重要法案の帰趨を睨みながら、毎日汗を流して参ります。 朝から落ち込む他方…

雨と北陸の日

日曜は午前に所用を済ませた後に浦和まで北上し、美容室に。 前職時代からの付き合いの美容師さん(♂)と、サッカーや政治の話をしていたら、ふと… 「実家が富山なんですけど、お寺が多いんですよー」 今更ながら、もう2年の付き合いですが完全な埼玉人だと…

行動する力

金曜日も各地を転戦する一日でした。 改めて音声を文字起こしすると、あるプロジェクト関係での先生方の強い意気込みを耳にしました。 理論と現実はまた別物であって、全てが上手く思い通りとなることはあり得なくとも…来年に向けて、共に行動していきたいも…

血と汗と涙を流せ

昨日(身体的に)胸が痛んだのにも関わらず、今日は朝昼に全力疾走を数度も強いられた1日でした。 大事なメールに返信が遅れて凹んだり、とある議員間の感情問題に振り回されたり… 走るたびに『日常』の名台詞、「命を燃やせ」が頭に浮かぶのですが…正直私の…

胸痛む日々

今日は仕事中に少し(身体的に)胸が痛むことがありました。 痩せてからはあまりない現象でしたが…身体に疲れが溜まっているのかもしれませんね。 適度にリフレッシュして、身体の負担を和らげていきましょう。 胸が痛む、といえば5歳の女の子の虐待事件…亡…

Fascinate

真面目なネタが続いたので、プライベート話を今日はお送りします。 同高同大の友人、お笑い芸人の「山口おべん」が、本日開始の吉本坂46第四次選考に挑むようです。 選考が進むほど厳しい戦いになりますし、今回のテーマはなかなか男子不利なテーマ。 第三次…

改革という名の後退

数日前から話題になっている「参議院選挙制度改革」について、一個人として私見を述べたいと思います。 色々考えましたが、やはりこの話題から逃げてはならないと思うのです。 昨週火曜辺りに新聞報道で、 ・埼玉選挙区の定数+2(6→8、つまり1回に4人…

再始動

6月初の日記になります。 皆々様、今月も宜しくお願い致します。 今日は昼から、かねてからお誘いのあった「全国刑務所作業製品展示即売会(第60回全国矯正展)」に行ってきました。 中はさながら家具店に違わぬクオリティの家具やレザー製品、木工品などな…