とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改元前

「退位の日」は、改元前に掃除をしようと思い立ちあれこれ作業する日に。 夜には福井県のアンテナショップ「食の國福井館」に越前蕎麦などを買いに行ったり。 年越し蕎麦というのもちょっと違うような気もしますが、平成最後の晩餐は蕎麦かなと予てから考え…

成田山

「昭和の日」には、少し西へ遠出をしてきました。 それにしても、ついつい「みどりの日」と呼びたくなってしまいます。世代がバレますね(笑) インスタでやれよとお叱りを受けそうですが、またまた写真付きの日記になります。ご容赦下さい。 ふとバイクで訪…

躑躅と眠り猫の日

日曜はよく晴れたので、文京区に散歩等。 平成の内に、予てから訪れたかった根津神社に。 ちょうど、「文京つつじまつり」が行われており、境内はなかなか活気がありました。 出店にはついつい財布の紐が緩くなりがちですが…今日はひとり散歩、ここは我慢。 …

customize

土曜は、午後から美容室→整体に。 美容室では美容師さんと床屋政談。 年号、お札といった話から月頭の統一地方選、失言問題等と幅広く。政治ネタを振っていただける辺りは、すっかり私が毒してしまったような…(笑) 経費増を賄うのに確かに国会議員の歳費=…

Plan

平成最後の金曜日は、明日から大連休だと騒がしいムードに。 右隣の方は旅行計画、左隣の方はゴルフの計画と、皆忙しいですね(笑) かくいう私は再来週の火曜日に使う書類などを、H31→R1に打ち直す仕事など。 ヨーグルトやお笑いのようだという意見もありま…

7kg

平成最後の水曜・木曜は、あるひとつの会議が。 この会議を無事に終了させることが至上命題。 上司と夜遅くにまで頑張ったおかげで、無事にGWを迎えられそうです。 考えの異なる相手、分かり合えない相手であっても形式上の礼儀を尽くすのか、ぞんざいで扱う…

老賢人らに幕は降り

このタイトルは、あまり使いたくない…というより使わない事を願うばかりでした。 今日ばかりは、日記内容が政治に偏ることをお許しくださいませ。 明日が永田町名物「直滑降ストリーム」の最終回。 外見はエンターテイナーに見えて中身は政策通、誰よりもガ…

色々と、難しい。

騒がしい1日ではありましたが、無事に終えることが出来ました。 相変わらず情報共有というのが課題だと思いつつも、まずはひと休止。 歳費関係のネタは、早くケリを付けて欲しい気持ちが6割、反対の方がやきもきしながら10連休を迎えるのが果たして良いのか…

ミニ登山

土曜はふと、所用終わりに文京区をウォーキング。 護国寺の中に入ったことがなかったので、ぶらりと立ち寄ることに。 この護国寺、入ってすぐ右手に富士浅間神社という小さな山があります。 小さな、といってもそれなりの傾斜。なかなか登りごたえがあり、楽…

ゆく年くる年

少しスクランブル発進の多い週後半になりました。 額に汗ばむ場面も数回。中々予想通りには行かないものです。 しかしながら、約1年前より成長を感じられた場面もありました…手前味噌かもしれませんが(笑) 本番は来週です、事務方として抜かりなきよう。 …

誇り

ここ数日は、ノートルダム大聖堂の件を注視していました。 どれ程大事なのかと問われれば、わが国だと法隆寺や金閣寺、東大寺辺りでしょうか…いずれも炎上の経験があるのでしっくり来ませんが… やはり世界に名だたる建築物、フランスの誇り。鎌倉幕府より古…

単位

あるお金勘定絡みで、ふと数字のカンマの打ち方が気になりました。 英語圏は言わずもがな、 thousand(1,000)→ million(1,000,000)→billion(1, 000,000,000)→trillion(1,000, 000,000,000)… つまり、3ケタごとです。これを日本の単位に直すと1000、10…

選挙カーほかの話

土日は実家で末弟と遊んだり、整骨で身体の調子を診てもらうなど。 スクーターで高速を走っていたら、「帝国重工」のトラックに抜かれたのですが…ドラマ続編の撮影でしょうか。頑張って下さいませ。 馬力的にもバランス的にも、二輪でスピードは中々出せない…

ふと考える コンビニ飯

資料作成も一段落付いた金曜でした。 昼食をローソンの弁当等を購入→自席、のルーチンが続き、リラックマポイントも貯まってきました。 普段使いとは違い、将来用の食器やタオルを集める意図に利用しています。今回は選択肢も広いので、色々と考えてみたいで…

三杯目にはそっと出し

新紙幣を巡って何やら変わった情報を流している方を見かけた日でした。 政治思想は自由ですが、20年毎に更新というネタは前提で押さえて欲しいですね。まだ5年先です。 慶應閥からは長らく一万円札の顔だった故に、ショックだという声も。千円札の北里柴三郎…

上がらざるもの

数字というのは、つくづく魔物だと思う今日この頃です。 もちろん、お金にせよ成績にせよ、多い/高い方が嬉しいのは私も同じですが… ここ数日、調べていたのが投票率の話。 つい先日、当確したての宮崎県議(みやざきごいち先生)にインタビュアーが投票率…

一番熱い春の日と

四年に一回の熱い日曜と、熱の冷めぬ月曜でした。 知事や政令指定都市の結果は概ね予想通りといったところ、でしょうか。 とはいえ、福井や島根、福岡辺りの話は見ていても辛いものです…数日前まで戦っていた相手ではありますが終わったらノーサイド、寛大な…

兄貴肌

よく晴れた、花見に良い土曜日でした。 所用で公園を歩いたのですが、お花見をされてるご家族も多々見受けられました…良いものですね。 統一地方選の前半戦も、いよいよマイク納めとなりました。 各地の知事選や政令指定都市市長選、そして都道府県議会と政…

イチローさん

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。 残業続きで中々身体が重いのですが、明日は大事な一日…頑張らないと。 永田町では、ふたつの意味で「イチロー」が話題になった日でした。 片方の解説は、野球がお好きな方に任せるとして… 応援、士気を上げねば…

寸断?

更新が滞っておりました。 予期せぬ所から弾が飛んで来るから恐ろしく、また面白い。そう思う4月頭でした。 とはいえ、予想外の流れ弾が少々飛び過ぎのような気も… 資料作りもなかなか悩ましいのですが、メリハリの付け方や客観性、抽象度の上げ方は日々勉強…

嘉辰令月

朝から晩まで「令和」に沸いた一日でした。 万葉集が由来というのが注目されてますが、大伴氏にせよ山上憶良にせよ漢文の素養あって歌を詠んでいるので、そう本流から外れてはいないのでは。 肝心の「令」の字はお初。律令、命令みたいで嫌という意見は予想…