とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日 慌ただしき年に

いつの間にか大晦日になっていました。 我が家は北陸・越前つるきそばから送ってもらった年越し蕎麦を食べながら、「笑ってはいけない」を視聴。 今年は東京五輪→衆院選…となるかと思えば、新型コロナウイルスによって大きく目算が狂った年でした。 特定地方…

ねむい…

いつの間にかクリスマスイブを過ぎてクリスマスになっておりました。 昔は「リア充爆発しろ!」「うちは仏教徒だ!」と言っていた私もアラサーとなり、心穏やかにこの日を迎えております。変わらず独り身ですが(笑) 言い訳するならば、社会人なので木曜・…

極光

12/23、上皇様の誕生日となりました。 おめでたい日が平日となっているのは、諸事情からやむを得ぬ話ですが…慣れませんね。 最近のネタだと「環境チンピラ」という言葉を観測しました。若者の率直な意見に、そこまで言ってしまうのは可哀想な気もしますが…某…

湯治

12/21、冬至の日でした。 バスロマン柚子の香りもありますが、やはり実物の柚子を浮かべたいと思い、近場で調達。 冬至にかけたわけではありませんが、午後休みをいただけた(←有給休暇は当然の権利!という方には違和感ある表現かもしれませんが)ので、関…

アテナ

年末のムードが漂い始めました。 何やら年内にすべき、と話題になっている話もありますが…はてさて。 そろそろ年賀状を準備しなければならないなぁ〜と思う今日この頃です。 第一のステップとして、宛名をひとまず刷るところから。文明の利器、ブラザーのプ…

#草津温泉に行きたい

色々と騒がしく、既に木曜になってしまいました。筆不精は反省です… 昨今の話題だとステーキの件、立ち寄っただけだ、会場が広くどうこう…というのはあれど、一個人の目線ではあまり良くない話だと思います。4人以下を呼びかける側ですからね。勿論、「おに…

小道、那谷寺を巡る

※前日記の続きとなります。 土曜夜には芦原温泉から北上し、金沢へ。 感染対策しつつ話せるようにと、友人が料亭を予約してくれました。 予約時刻まで時間があるので、周囲の小道を散策。以前通ったことのある道も、夜だと雰囲気が変わります。 『るろ剣』や…

想いを継ぐ、繋ぐ

予てから準備していた通り、この土日は今年最後の行事?として墓参り+α、北陸へ。 ※昨年→https://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2019/12/21/192704 コロナの対策もあり、お寺さん(檀那寺)での会話は最小限に。それでも、今年も五体満足で故郷へと…

断ってやめてくれるなら迷惑とは言わない

今月より東電・TEPCOの電気代請求が、先方のペーパーレスの都合でショートメール経由となりました。 クレカ支払がすんなりできる利便性が有る他方で、請求額の実感が紙の請求書より弱い、という欠点はありますが、公共サービスに求められる印刷関連費用を考…

高齢、恒例、好例

ストレス発散、気分転換に雑誌を読んでおりましたら、某作家さんの「もっと真っ当に生きよう!」というエッセイ?を拝見して余計にため息をついてしまいました。 ※私としては政治・政党批判はご自由にの立場ですが…定数是正/合区の問題についてあまり勉強を…

ぴんはね だめ 

色々と落ち着けた週末でした。 今国会も、12月4日(金)に閉会となりました。正確には土曜までですが、深夜国会に至る闘争もなく…昔の不信任/問責で日程がずれた頃を思うと、(こうなった理由は複数知っていますが)嬉しさ半面、驚き反面でしょうか。 5つ…

藤ではない

頭を抱える問題が多々ある中で「NMM(ノーマスクマン)今度はホテルで大暴れ」というネタを観測し、ため息が止まりません(泣)※伊東園ホテルズさん、ご愁傷さまでした。NMMに社会の空気が~とうだうだ言われても、私は対応に拍手します。 特に頭を抱えたの…

残り31日

とうとう令和2年=2020年も最後の月に入りました。 今月もしっかり勤めて/努めて参ります。 …と宣言しながら、いくつか先月の話から。 結婚は両性の合意…の件は、多々捉え方があろうと思います。 何ができるという話ではないので静観ですが…河西秀哉准教授…