とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月 最終日に思う

早いことに、2月もあと数分で終わります。 平成30年になってもう2ヶ月が経過。時の流れは速いものですね。 わずか28日でしたが、外交や教育について新しい視点を提供していただいたり、はたまた母校の理系の教授からAIについて面白い話が聞けたり、刺激のあ…

本を読むひと 読まない人

先般「大学生の読書時間調査で0分と回答した割合が初めて過半数を超えた」という話を耳にしましたので、今日のテーマは読書に。 書店を営んでいる知人のおじ様からも、「近頃の政治家は本を読まないんだよ!」と愚痴をよーく聞かされています。よーく(笑)…

CD、買いますか?

日曜日は先日の日記(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/02/13/012030)に書いたマクロスのライブに行って来ました。 諸事情で最後まで居られなかったのが実に残念ですが、このご時世ですし録画映像などで補完したいと思います。 今晩はそん…

Recreation

今晩は、あるイベントの二次会の打合せに。 幸い他の幹事メンバーが経験豊富なこともありかなり助かっていますが、もし全員が素人でゼロから企画を考えるとしたらそう上手くは組立できないなと。 レクリエーションに何をやるのか、景品はどうするか、タイム…

り・かれんと

ようやくの金曜日でしたが、私の職場にはプレミアムな話はありませんでした。 失敗とまでは申し上げませんが、「ゆう活」や「プレミアムフライデー」など、この手の話はなかなか上手くは進まないものですね。 世間の改憲談義ほかの影響もあり、「教育」とい…

今日は何の日?

更新が滞っていました。色々と書きたいことはありましたが、仕事が日付変わる頃まで長引くことも多々ありまして… まだまだ期待される能力と現実に大きく乖離がありますが、一時的にめげることはあっても、諦める訳にもいきません。 さて、今日は2/22、ゾロ目…

PLEASE CHECK HIS WATCH

TOEICの結果返却。リスニングの大きな伸長もあり、ようやく半年前の友人のスコアを追い抜きました。 勿論、友人も半年間手をこまねいていた訳ではなく更に前へ前へ進んでいます、まだまだ背中は遠いですね。 TOEICを受けるにあたっての「必需品」といえば、…

お釣りはいくらですか?

撮り溜めていたクイズ番組を見ていると、問題に、 「コンビニに100円を3枚持って行き、160円のお菓子を買いました。お釣りはいくらですか?」 というクイズがありました。自分で普段買い物をするしないがバレる、なかなか上手い問題だと思います。 そんな、…

女性専用車両のおはなし

木金が立て込んでいたので、随分時間が空いてしまいました、すみません。 平日の睡眠負債を返済するのは勿論、負債が溜まらないようにやり繰りするのが理想ですね。セルフマネジメントはしっかりとしていきます。 昨日は、近くの駅で女性専用車両に男性が乗…

Happy Valentine's Day

言わずもがな、今日は2/14、バレンタインデーでした。 今年の義理チョコは4個。私としては予想通りでしたが、多いと見るか少ないと見るかは皆様次第です。 いやいや、GODIVAの広告のように義理チョコ文化に厭戦ムードが漂う中でも、プレゼントを下さる先輩…

考察 卵のおはなし

自炊生活をしている身だからこそ、今日はつい目を奪われた記事がありました。 昨今の野菜の高騰や、肉・魚の値段には戸惑うこともありますが、「価格の優等生」の異名を持つ卵の価格は、やはり安定しています。 従って、おのずと卵メニューも増えてきます。…

MACROSS

連休が始まる前には何をしようかと悩んだものですが、あっという間に時間は流れ、今朝から平日勤務。 それでも、美容室に行ったり、革靴のソールの張り替えを完了したり、英語の勉強が捗ったりとやりたいことをやってリフレッシュした連休でした。気を取り直…

初午

昨日、2/11は建国記念の日でした。 神武天皇が即位〜という話はいわゆる神話の世界ですが、明治憲法=大日本帝国憲法の制定は129年前。主権在君ばかり目立ちますが、細かな規定も凝られていました。 昨今の明治維新やその後の改革を過度に美化する風潮は好き…

参議院の合区解消

有言不実行ではいけないので、連休初日ではありますが、参議院の合区解消について書いておきたいと思います。 まず合区(合同選挙区)について。 毎回、国政選挙後には「投票価値の不平等」の訴訟が弁護士団体らによって行われています。政権選択の院である…

Paternalistic?

明日から世間も3連休。心なしか、通勤電車もいつもよりスペースが目立ちました。 土日や連休に何をするのか、ということを考えるのもひとつの楽しみだったりします。 TOEIC対策やジム通い、美容師さんと床屋政談、一週間撮り溜めた番組の消化は確定で…

夢と現実

1日、間が空いてしまいました。 仕事が充実し、良くも悪くも緊張感のある日々が続いています。ちょっとした休憩時についウトウトしてしまうのは猛省事項です… 疲れて家に帰ると、身体を休める目的もさながら、ぐっすり寝て夢を見るのが楽しみだったりします…

勝者論

友人数名から「あんまり政治色が強いと面白くない人もいるかもよ?」と有り難いアドバイスをいただいています。すみません。 今日の内容は政治ですが、訪問してくださる読者がいてこその日記…バランスには気を付けていきます。 沖縄の名護市長選の結果が、昨…

大の字 川の字

週末は、友人らと阿佐ヶ谷で食事を。 色恋沙汰や趣味の話題などで盛り上がり、結局は日を跨いでしまう結果になりました。本当に土曜日で良かったです(笑) 話題に上がった中には…私の直接の知り合いではないのですが、とあるお子さんがいる夫婦のことなど。…

節分に想う

今日は季節の変わり目たる「節分」ですが、道端にはまだ雪が残っており、暦通りに春が来たとは言い難いですね。 また寒波が来るとか、来ないとか。天気予報もよくチェックしなければいけません。 節分といえば、恵方巻のシーズン。元は海苔巻の販促で何処か…

挨拶に始まり、挨拶に終わる

昨晩から今朝方にかけてまたまた雪で混乱しましたが、都内の方も、他の地方の方も、皆々様ご無事でしょうか。 再掲となりますが、降雪時より翌日など時間が経った方が危険であったりします。くれぐれもお足元にお気を付け下さいませ。 昨日に降雪の話をしよ…