とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

地に足が着かない

埼玉県でのちょっとした小火が落ち着いて安堵のこの頃です。

 

本件に対する反応を見ても、一部主戦論が出るのは想定の範囲内
しかしながら冷静な票読み、今後の展開を考えればその選択肢はないだろう…と自分で気づいてほしい所ですが。

 

厳しい選挙を勝ち上がってきたか否か、というのは政治センスに影響するものだと改めて感じました。
軽く情報交換しても、若い方が「これはまずい」と理解、ベテランがそれを理解していないというあべこべ具合です。

 

まあどうしても出たいなら、衆議院をおススメします。
スタンドプレーしても許される(正しくはスルーしてもらえる)心の広さを、参議院に期待しようものなら…くわばらくわばら。

 


話は変わって、宇宙旅行の件。

小柄仲間ながら(元?)前澤社長さんのビッグマウスに冷ややかな私も、これは素直に凄いと思います。


事前のトレーニングを頑張ったとかはさておき、露ソユーズも安全性100%ではない(30年以上前ですが米チャレンジャーの爆発事故もありました)、
何より宇宙から地球を見る長年の夢を叶えたことは素直に称賛されるべき、かと。

 

これを金持ちの道楽と切り捨てる(自称閉所恐怖症のアレとか)おじさん達は正直センスがない、と思うばかりです。
うーん、「旅行ビジネスでロシアに資金が流れないのか?」とか問題提起するならまだわかりますけどね。

 

無重力を活用したたんぱく質等の理系研究の推進、人工衛星増によるGPS技術の更なる発展…
科学技術振興、博士号云々の話も昨日ありましたが、是非期待したいところです。

 

ここまでに。