とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

浅村

ASMRという言葉をよく聞くこの頃です。 wktk、ktkrが流行った時代からのネットユーザー故、最初は「浅村?野球選手か?」と思ってしまいました。同じ発想の方が案外いるみたいで。正しくは Autonomous Sensory Meridian Response、ざっくり言えばリラックス…

smooooch

最近すっかりソウルジェムが濁る(アニメの比喩表現)話ばかりなので、この日記はハムスターの話だけをお送りします。 今年からは同居人ならぬ、同居ハムスターズの為に21〜24度維持、という秋冬です。 牢名主ならぬハム名主、ゴールデンハムスター♂ のちゃ…

学ばぬ者

サンキューハザードは必要か否かと問われれば「不要」と答える今日この頃です。 こういった考えに至ったのは、「バイク乗りだから無関係」ということではなく(最近は特に物資運搬の都合でレンタカーも使います)、「ハザードを押せば前に割り込んでいい」的…

捕手ですか?

弔意を示すかどうかが話題の今日この頃です。 教育関係に詳しい石渡嶺司さんの解説を読めばだいたい解決(過去例の合同葬の例に鑑みれば特段問題なし)だと思うのですが、持論の正しさにこだわる方は「教育分野の人間だから憲法は分からない模様」と吐き捨て…

また撒きますか 撒きませんか

洗濯をしたいのに数日雨予報で頭を抱える今日この頃です。 毎度毎度ですが、なるべく文明の利器、コインランドリー様の利便性には頼りたくないところ。天気を選ばない分、時間と利用料コストがついてくる。 ポケモンGOで歩いていると案外近場に数件あるのが…

からたま

10月もゾロ目の10日が過ぎ、色々やる事が。 台風後の晴れのタイミングで、衣替えでクリーニングに出したジャケット・スラックス・ワイシャツを引き取りに。 総額7500円程度ですが、長い骨休めの前には必要な出費です。他にもさりげない気遣い、クリーニング…

海苔弁の怪

台風接近からか、天気の荒れた日でした。 仕事でも色々と混乱や、失敗も。 時に凹みつつも、逃げ出さず、しっかり前に。 出来合いの弁当を食べたいなぁ、そんな事を考えていたら「国勢調査で海苔弁しました」というネタを観測しました。 そういえば国勢調査…

自分さえ良ければ症候群

色々と呆れて仕方がない今日この頃です。 一番は、今話題の鳥貴族の件でしょうか。 貴族焼大好き鳥貴族ユーザーとしては、日頃お世話になっている店でこう巫山戯る方々が多いことに、大変呆れ返っております。 敢えて「悪用」と書きました。鳥貴族の価格設定…

懐かしい思い出(笑)

例の会議の話など、ちょっと心中がスッキリしない今日この頃です。 (4年前にも難色を示した事例があった?とはいえ)何故今回は通さなかったのか?巷で言われる「◯◯法に反対したから」と単純な理由なのか、前政権の引継ぎ事項なのか?といった所もあります…

頭痛が痛い日

久々に頭痛に悩まされる夜でした。理由は分かっているので、再発防止に努めたいものです… ※要は二日酔いですスミマセン。 酒の席では、海外旅行で見聞を広めることをライフワークにする先輩から、アフリカ旅行話を聞くことができました。 暑い中でエチオピア…

舌を噛む

10月が始まりました。今月も宜しくお願いいたします…令和2年も残り3カ月ですが、まだまだやる事だらけ。しっかりと。 臨時会も月末召集か?という話がありました。重要案件はやはり日英EPA、ワクチン関係、そして常会で断念した法案(国家公務員法、種苗法)…

過ぎた事

色々あった令和2年の9月も、いよいよ本日で終わりを迎えます。 与野党の体制が決まり、いざ…と思ってたら萎んだ風もありました。一部でやるやる詐欺と不評でした。ただ議員同様事務方も、竜巻はいつでも起こり得る、常在戦場の意識は常に持っておかねば。 他…

長生殿

相次ぐ訃報や、葬式周りのお話に胸を痛める日でした。 前者は何とも惜しい気持ちになるものですが、誰を責めればよいという話でもなく…何よりも、哀悼の意を。他方で、元夫の方のSNSを攻撃する「不謹慎警察」の方々もいるようで…悲しみ方は人それぞれなのに…

カシメ

長らく愛用してきた鞄に一大事…かと思えば、単純に金具(レザークラフトでいう「カシメ」)の寿命というオチでした。 とはいえ、四年近く苦楽を共にしてきた相棒です。金具が外れて取っ手が崩壊した日は顔面蒼白。 本日、新しいカシメを打ち付けてもらいまし…

連休の月・火は大切な人達に逢いに。 勿論、大声と密は避けつつ、ですが。 前職時代の上司、元次長(今年4月に定年退職)はすっかりトレーダー兼バードウォッチングおじさんと化していました。 退職金で某製薬会社の株を大量に買った元次長から「◯田医科大…

抽選

「地域商品券12,000円分を10,000円で売ります!」 そんなチラシがポストに入っていた北区民です。 商品券といっても使う店が限られてるなーと思った一方で、商店街の新たな贔屓店を発見するチャンスになるかも?とプラスに捉えたりもしたり。 いずれにせよ、…

ぶった切るのはいつか

実家への帰省のお土産に、こんなものを。 たまたま9/16に議員会館のセブンイレブンに買い物に行ったら、国会お土産コーナーに「ありがとう 晋ちゃんまんじゅう」というお菓子が。 ネタに生きる私(ブログ主)は早速一箱購入。 これが限定生産と知ったのはそ…

ランキング 再び

少し前に「国民的アニソンランキング」という番組がありました。 あまり聞いたことがない曲が並ぶかと思っていたら、 1位がザンテ(残酷な天使のテーゼ)、 3位がヤマト、 4位がButter‐Fly、 5位がタッチ、 6位がレールガン… と割と見知った歌が多くて…

首班指名のおはなし

ある意味非常に緊張した?60分+アフターでした。記名投票用紙(投票者名は印字済、被指名者の下のスペースに名前を書く紙)だから、ミスやおふざけもバレバレの大前提ではありますが、またまた事件?が… 衆の1票のおはなし こんなことやるのはまぁあの人…

ぴくぴく

与党のリーダーが決まり、次は人事の確定?の話が出ています。 良い起用だと思うものもあれば、驚きが隠せない留任(これでもかなりオブラートに包んだ表現)もあり…事務方風情がどうこういうことではありませんが、下で働く方々や政策の決定で影響受ける方…

また1年後…

9/14、ひとつの大きな戦いが終わりました。 役所の知人から整体師さんとの「床屋政談」レベルでも、まあ結果は見えているよね…と話しつつも、 下記の通り、色々心苦しい部分もありました。 感染症等、平時と言い難い状況で岸田先生に派閥力学で禅譲→政策実行…

濡れる

マスク案件の続報を追っ掛けていました。 当のご本人らしき方が開設したらしきツイッターも拝見し、また感覚過敏の方の都合の話(件の医療的プライバシー情報とやらが感覚過敏かは分かりませんが)も勉強をさせていただきました…が、 説明を何度読んでもかつ…

恩師

マスクが当たり前になってきた今日この頃です。 耳が痛くなったらテンプルに引っ掛けて休憩したりも…眼鏡を外す/微調整するときは要注意ですが。 今年のスギ花粉ダメージがほぼ無(多少目がかゆいレベル)なのは不幸中の幸い。これからキク科のシーズン、引…

矢張

自民・総裁選の裏で、有名俳優さんが逮捕された?という話を耳に。ファンの方には失礼ですが、正直「やっぱり」と思ってしまいました。 演技の上手さもさておき、(政治的立場は違えど)「国会を見よう」と呼びかける発言、被災地への社会的貢献等、好印象も…

嵐の前に

土曜は昼、夜と大事な友人知人と会ってきたり。 昼の用事は前回の日記の通り、女友達にハムスター(クリームバンデッド+キンクマ)の引き渡しに。 ついでに彼女のチョイスで選んだ洋食店にて、軽く軽食を。広く落ち着いた雰囲気で、色々と情報交換ができま…

別離

色々と別れのある日々でした。 転職してからずっとお世話になってきた事務の先輩方が、異動シーズンでとうとう交代に。 色々と勝手を理解して先手先手で動いてくださった方々なので、中々の痛手です。 最後にお世話になりました、と袋に入った品をいただいた…

ランキング

更新が滞っておりました。 晴れたり雨が降ったり、忙しい9月ですが、今月も宜しくお願い致します。 世間の話題はやはり次の自民党総裁=総理でしょうか。「総総分離」、党総理と総理を別人にしては?という話も特段出ていないので、イコールで宜しいかと。 …

その先に

8月も終わり、いよいよ秋、9月に入ります。 昼に「里山ガーデンファーム」で福島産のぶどうを購入。 糖度20%という触れ込みでしたが、実に甘く…また買いたくなりました(泣) 「食欲の秋」、わが国が誇る食材の光る季節。 CMも話題の「#元気いただきますプ…

交代

水木金、色々と仕事が降ってきたりで更新が滞っておりました。 今日も昼まで寝てしまったり…不覚です。 昨日のニュースには実に驚きました。 永田町がまた慌ただしくなるかな…と思っていたら頭痛が始まったり…いや、タイミングとしては秋の前が正解だよねと…

MOE

「半沢直樹」について現代歌舞伎、顔プロレス等と色々な表現を見てきましたが…「現代版水戸黄門」という表現が一番しっくり来た日曜でした。 奥さんや女将さんの描写が(ジェンダー論的に)ダメだとか、ハッキングだのバックドアだの技術的におかしいとか、…