とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

大きな溜息

熱中症アラートとは別な問題で頭を抱えていた一日でした。いや、ちょっと国会図書館にお仕事で行っただけで汗びっしょりになったりと、暑さにも苦しめられましたが… 「落選運動も表現の自由!」「落選運動に権力の暴走に歯止めをかける可能性!」 こんなこと…

メディア

暑い日が続き、洗濯物がよく乾く半面、朝に汗だくで起きるケースが連続しています。 安眠(+電気代)の関係でタイマーを入れてエアコンを付けているのですが、そろそろ夜通しも一案ですかね…いずれにせよ、同居人ならぬ同居鼠(ハムスターズ)に負担になら…

寿命をあげたい?

ポビドンヨードやら何やら、日記ネタに事欠かない今日この頃です。 エンタメの話では、人気女性タレントと漫画家さんの熱愛が気になりました…悪い意味で(泣) もちろん他人様の色恋沙汰や家庭事情に、部外者がどうこう言うのは筋違いなのですが… 少し前、こ…

ついつい動きが鈍くなる暑さでしたが、今週も先週もウォーキング習慣は継続中です。 歩数はだいたい横並びになってきました。 ちょくちょく測ると、体重もコロナ前より-1〜-2kgと良い傾向。引き続き歩く/走る習慣を。 他方で、夕刻にカラダファクトリーで診…

タブレット

7月も終わり、8月に入りました。 しがない備忘録という名の日記ですが、今月も何卒宜しくお願いいたします。 …色々思うことがある、政治界隈の話はひとつ前の日記に。 私の覚えた違和感については、田崎史郎氏もお昼に少しコメントしていたので、これ以上は…

やめんかい

色々と騒がしくなり、「臨時国会」という文字を目にすることが多くなりました。 事務方としては、開会中か閉会中かを問わず職務に邁進せよ…が正解でしょうが、 一個人の見解としては、開くことには「反対」です。お前が怠けたいからだろ、と言われるのは癪な…

過ぎる人達よ

土下座が話題になっていると思ったら、日曜の「半沢直樹」ではなくお隣の国というオチでした。うーん、相変わらずというか、怒るのも疲れる国というか… 騒ぎが大きくなったからか、今更モデルは誰々じゃないとか言い訳をし始めたようで…取り敢えず、確か他に…

セールスマンJP 生きた化石編

自宅で夕食の準備をしていたところ、特段Amazonの注文やメルカリの落札品もないのにインターホンが鳴りました。 誰かからのギフトかもしれないので、ひとまず応対をしてみると… 「こんばんは、この建物を担当している株式会社ナントカの◯◯で、ウンタラカンタ…

逃げる勿れ

「このALS嘱託の犯人の奥さん、会見とかすらすら喋ってるけど、なんか見たことあるような…」 全容が明らかになるにつれ、真面目に考察する方々(ミネルバの仲田先生とか)がガッカリする事件でしたが、ある先輩の一言から、別な意味で世の中の狭さを思い知っ…

Monsters

いきなり雨が降ったりと、家事担当泣かせの日々が続く今日この頃です。 7月上旬に出したバイクのメンテナンスの引き取り以外は、基本ちいこ命(ハムスターズ等)とステイホームで過ごしております。 今日は「Go Fest」というポケモンGOのイベントもありまし…

手乗り

四連休ながら、外出自粛と言われている今日この頃です。 軽症/無症状でも色々と迷惑をかけ得る病です、骨休めや頭の体操など、別な方向で有意義に。 動画、YouTubeを見る時間が増えたのですが、自身がハムスター等を飼い始めたことから、音楽や攻略動画が減…

丸うてよ

色々と頭を抱えることが続く月曜でした。 陽性=重症ではないものの、色々と心配になるものです。どうか無事でありますよう… テレビは、殆どが三浦さんの訃報について。 古くは原作が好きだったドラマ「ブラッディ・マンデイ」、最近だと映画「コンフィデン…

貯穀害虫(予測変換に出て来ない)

暑い時期になり、昨年にはやらなかった事を色々と新たに対策することが多い、今日この頃です。 ハムスターの為にエアコンを点けるのは勿論… (実家では親が対応し、一人暮らし以降は近頃まであまり米を食べなかったので)貯穀害虫との戦いもこれに加わりまし…

エリクサー → リネームカード

「改名」という言葉が、エンタメでも政治でも聞こえる日でした。 前者に関しては、絶対的エースがどうとか、現場での評判がどうとかゴシップは聞き及んでいますが、むしろOGの好き勝手な振舞い、特に有料FCを作った直後に熱愛発覚その他…というケースが…

万年体操

話のネタが専ら「再流行か?」と「解散風か?」という今日この頃です。 前者については無駄に慌てず、先般より申し上げている通り派手に動かない、慌てないが良いのでは。観光の件はやるべきですが…1、2週間の様子見/準備期間を置いて、というのも然りで…

食を望む

買い出しなど家事の話をしていたら、「会計前の品を食べて捕まった人がいる」という(若干今更な)話が出てきた日でした。 あまりYoutuberの名前を知らない(よく目立つ人、悪く目立つ人くらい)、チャンネル登録など尚更しない私が、件の不謹慎系の方をどう…

某とっとこ野郎の罪

最近政治ネタやら何やらプンスカ案件ばかりなので、少し落ち着いた内容を。 たまに目が赤くなり、花粉の季節も過ぎたのに何事かと思う今日この頃。ハムスターの床材を少しずつ取り替えている時にふと袋を見ると、 白樺チップ ハムスターの見えないフケ、掃除…

宇都宮

SPECを見て食べたくなったこともあり、土日用にこんな品を購入してきました。 幼少期、ドライブ好きな父に連れられて宇都宮餃子巡りをしたのが懐かしいですね。 今はまだ遠出が憚られる時期ですが、いずれまた、栃木県にも足を伸ばしたいものです。 さて。 …

いや、今も悪い

またも報告が遅れましたが、回し車を走るちゃまさん(ハムスター)に負けじと、先週も歩くことが出来ました。 雨が多く中々歩きづらい日もありましたが、梅雨が明けるまでの我慢…西日本・中日本の豪雨に苦しんでいられる方々を思えば、普段通りに暮らせるだ…

サイレント呼び鈴

最近政治ネタが続いたので、日常の話題。 ハムスターのちゃまさん(♂、4月生まれ)のQOLを向上させようと、巨大お風呂を買うことに。お風呂といってもハムスターのお風呂は水ではなく砂。 ペット用品でおなじみ、三晃商会のジョイントバス。ケースも三晃…

夏の陣終戦と

九州南部を中心に、猛烈な雨の被害が出ています。 コロナ後(最中)にも容赦なくやってくる自然災害の恐ろしさを再認識するとともに、友人知人含めた現地の方の無事を祈るばかりです… 特にメルカリ農家の方、一人暮らしで色々とお世話になっています。何か支…

ルーか、私か

5月以来の都内新規感染者数大幅増、ロシアの憲法改正、長寿の深夜サッカー番組の終了報道、活動自粛した某芸能人の復帰?等、ニュースてんこもりな日でした。 最後のニュースは人によっては朗報なのかもしれませんが(私は子育て時の悪態が受けつけません)…

健康器

7月になりました。今月も宜しくお願い致します。 座り仕事やその他諸事情で、肩や腰等にダメージが出る今日この頃です。 初めてアンメルツヨコヨコを手にしました。塗ると少しジーンと来ますね、これはいい(笑) こうしたダメージに自分としては真摯に耐え…

恵まれない人

色々あった6月もとうとう最終日になりました。 しっかりと成長を実感できたこともあれば、甘かったなと感じることも。わが家に新しい命(ハムスターのちゃまさん)も来ました。私に何かあったら…という状況、引き続き体調管理しつつ前進していきましょう。 …

テンプテーションを見切った?

色々と現地で情報調査?をしていた土日でした。 北区に貼られた、ある変わった選挙ポスターが話題になっています。 一生懸命な方々の心中を思うと少し晴れない気持ちもありますが、私自身はご本人がこの先後悔せずに一生背負うならばご自由に、といったスタ…

ふと思う 補選の話

いまひとつ盛り上がらない?知事選に続き、都議会の補選の方も告示となりました。 女性5人の戦いということで、何かと注目を浴びているのが北区です。構図としては自公vs維(vs共の三つ巴か?)と思っていたら、立があの人を立てる、都ファが立てる、N国も…

門出

暴露本と記者会見に全てを持って行かれた火曜日でした。 前者に関しては、他国の関係なので一喜一憂するな(そもそも今までも辞めた人が文句を言う+色々な本が出ている)と思う他方、大統領選挙に影響するかも?という実害の面もあるので、完全無視という訳…

東京ファースト?

適度にジョギングや買い物、整骨等に出かけつつも、家事やちゃまさん(ハムスター)のお世話がメインの日曜でした。といっても、後者は殆ど寝床でスヤァ(爆睡)ですが… さて、ちゃまさんが可愛いと現実逃避するばかりではなく、そろそろ広島の方について言…

命あたたか ちゃまさん

先日、「命に責任を〜」という日記(モルモットを飼い始めた友人の話)を書いて以来、 ペットを飼う(最近は「迎える」という表記の方が多いようですが…)ことを、空き時間等に検討しておりました。 泣き声の大小や私が初心者であること、各種体験談を読んだ…

平吹

政治系ネタが続いたので、プライベートのお話を。 わが家の米櫃の「いちほまれ」が尽きたので、新しくお米を買うことに。コシヒカリの誕生地、福井出身としてお米にこだわりたいと(謎のわがままを発動して)、同郷から色々情報収集し… 越前市・小嶋農産さん…