とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

群馬大反乱

総選挙ネタは控えて、今話題の都道府県魅力度ランキングのお話。 法的措置は言い過ぎとしても…そろそろ、この無駄な調査そろそろ辞めたら?と思っていた私としては、 山本一太群馬県知事(元・参議院議員)の問題提起(というか反撃)には賛成、といったとこ…

友「パチンコの演出みたいだな」

いよいよこの日を迎えました。 解散直前に性癖告白→暴言と大失点を重ねる党もありますが部分的被害に留まりそうですね。 むしろ共闘の「うまみ」に気付いた赤い党の触手は前回以上に絡まっており、現状維持になるかというとそうでもないでしょう。 ともあれ…

利根川ふたたび

情報収集していると、Googleのサジェスチョンに「衆議院議員総選挙がゲームとしてつまらない理由」という、とても挑発的なタイトルの記事が出てきました。 案の定、著者は時事問題解説の講師で元新聞記者の某氏。最近の皇室ネタで名を上げる人といい、ここの…

8の混乱

ちょっとした出馬宣言が話題になる週末でした。 元々支持することはこの先の人生で全くない人+政党のことなので、手短に。 「野党の同調圧力クソ喰らえ」「大義の為に辞退しろ」なんて面白コメントを見かけました。 ナントカ新選組隊士の皆様は「今から乃木…

8の法則

専門外の分野ですが、ふと思うこと。 カタールW杯、サッカーが中々厳しい状況です。 昨日未明の話は敵地のプレッシャー…というのもありますが、それを跳ね返さないようでは「目標は優勝」というのは絵空事、それ以前に負け方があまりに悪かった… ※そもそも、…

33

すぎやま翁の訃報に驚いた木曜でした。 つい先日、開会式から話題になったばかり… 違った意見の方もいるのかもしれません(私自身翁の全ての政治信条には賛成しません)が… 私にとってはDQのテーマ、競馬ファンファーレ等、様々な作品を世に送り出した方であ…

コピー?

バラエティ番組ではありませんが、次なる戦いの日程の発表にザワつく月曜火曜でした。 正直下馬評通り11月にかかる…と踏んでいたので、此度の発表にはてんやわんやだよ、と市役所勤務の友人。 ただ短期決戦というのはコロナ禍という意味でも、与党側から見た…

どこ座る?(vsトナラー)

党内閣の人事の話については、詳しい方の論評を待ちますが…感想は、 もう少し宏池会の登用が欲しかった しかし40代・50代の若返りが進んだ 参院側が中々風変わりなチョイスだ などなど。 広報は格落ち感否めませんが… ハッシュタグ遊び等、野党+その支持者…

西北

9月を埋め尽くした話題、総裁選が終わりました。 党員党友票と議員票の結果が大きく乖離すると…という話がありましたが、勝利した岸田新総裁が110(28.8%)と大きめの数字。 もちろん河野候補の169(44.2%)には及びませんが、鼎立状況で3割取れていれば党…

吊るし

本日、自民総裁選の党員投票が締め切られるようです。 恐らく下馬評通り、議員票+党員党友票で過半数383には届かず、決選投票に…という流れでしょう。 竹下亘先生がご逝去され、議員票・党員党友票はそれぞれ382に圧縮されたはず。 ※竹下先生といえば、ある…

光陰

去る者・物が多く、色々と考えさせられる今日この頃です。 長寿番組、「おしゃれイズム」が改編で9/26最終回。いつもあって当たり前、時間あればのんびり見る番組と思っていたので、昨日たまたま気付きショックを… 放送開始は平成17年(=2005年)、つまり私…

とおらせない。

注目検索ワードに「安部かすみ」とあったので、私も検索しました(笑) うーん、その清潔感がないんですが…と突っ込まざるを得ない素晴らしい記事でした。 ドイツの人といい、このネタは逆張りし易いのはすごく良くわかりますけど…ねぇ。 本件には取材側のマ…

モンスター バトルロード

「勝手踏切を放置している行政や鉄道が悪い」→「そこは(鉄道として)勝手踏切と認識していない」という綺麗なカウンターが生じている事案を拝見しました。 週末に知人や実家に「国会議員、書類送検だってよ!!」と言われ、当初は「よもや、よもやだ」と思…

たのしい大行進

衆院選が近付くにつれてふと思い出したこと。 あ、国民審査やるんだっけ? 弁護士枠の宮崎裕子・最高裁判事に×付けた記憶がない…と思っていたら、既に退官しており、 更に「国民審査を経ずに定年退官した初の判事」というレコードを作り出してたことにはびっ…

記念受験

「勧誘・ビラお断り」と表示している我が家に、こんなビラが入っていました。 お断りを掲げていてもわざと投函する性格の悪さもそうですが、「相手はバカなんだろう」とみくびったビラの中身もちょっとイラッと(笑) 浄財ね…はてさて、本当にノルマはないの…

わたし桜桃

総裁選が近付くにつれて色々な記事が出てくる、そんな水曜日でした。 とある方、お元気そうで何よりですが…後ろから元同僚に弾を打つ余裕があるなら、是非桜桃でも差し入れしてください(笑) 「派閥の弊害」という文字も見かけました。 もっと「個」で動け…

ガチャガチャ

つい先日、某所でガチャガチャを回した私。 中身はゆるキャラのしおり。 コイン2枚を入れてもハンドルが回らない!不良品か?と思ってよくみたら、「300」と書かれていた間抜けな事案がありました。 その帰り道、「親ガチャ」「国ガチャ」というフレーズがネ…

YAG

あの9/11から20年、という土曜でした。 ハムスター用の砂を仕入れて、散歩しながら色々考えたり。 20年前は以前書いたように物心ついたかどうかのあたりでしたが、この20年で色々と世界も変わりました。 イスラームへの配慮は広がった気もしますが、全体的に…

Secretary

永田町の町民になる際、事務方の先輩に 「仕えてる相手が権力者でも、自分が偉くなったと勘違いするなよ」 とミニタコができる位言われたのをふと思い出しました。 それはその通りで、人のふんどしを巻いたままで喧嘩したらその人に迷惑がかかるだろう… 一定…

ポリティカルライター

窓を開ければ冷気、エアコンで部屋を冷やす必要がなくなってきた今日この頃です。 電気代的にも助かり、秋様様です(笑) 寒さに油断してか、膝や指に火傷が… 左膝にアイロンが当たってしまったり、コンロ脇に置いた陶器茶碗をしまおうとしたら加熱されてい…

激動

「激動の9月」と書きましたが、事態が動きすぎて色々と混線の今日この頃です。 夜に同期の友人(政治に明るい医師)と話し込んだのですが、どの人も一長一短、完璧ということはないだろうと。 贔屓するのは勿論高校の大先輩ですが…あと3週間、建設的な論戦が…

ゴネシエーター

激動の9月がスタートしました。しっかり生き抜いていきましょう。 〜真剣にコメントするに値しない話〜 有名女優さん これで上級国民云々は心に余裕が無さすぎかと。 ゲンダイの煽り記事ならともかく 無理心中解散 考え直したならいいのですが… メダルかじり…

831

8/31、野菜の日となりました。 里山ガーデンファームなくとも、しっかり野菜は摂りたいものです。 月日の流れは速く、明日からは9月… 大きな嵐も近付きますが、逃げてはいけない。まっすぐに。 しょうもない方の撤退ネタについては当たり前だろうという感想…

もう3年

8/29、焼肉の日でした。 以前友人と牛角にいったことを思い出しながら、わざわざ西友で買った松阪牛を焼いていました。 値引き品を買うのは…今話題の「てまえどり」 運動、ということで。 仕事用具の手入れも、夏の休みを使って。 スコッチグレイン、シェッ…

今すぐ消せぇ

タイトルはこの時期になると思い出す友人の名言のひとつ?であり、他意はありません。 さてさて、人の利用経験や私の実体験から書きたかったネタを夏休みの自由研究?として書いておきます。 Q.「マッチングアプリ」は「出会い系」なの? A.広義ではそうで…

ふと思う 出処進退ほか

昨今の報道+反応を見ていて思ったこと。 ※いくつか固有名詞を出しますが、ご容赦ください。 悲しみ方は人それぞれだぞ 小此木候補が敗戦後首相に電話連絡→お疲れ様とショートメールが来たことについて、「薄情」という批判があるそうで… 真意はご本人しか分…

焼け野原

横浜市の話題ばかりの週明けでした…無理もない反応ですが。 いち個人の感想としては、一世一代の勝負に打って出て、顔も黒く焼けてしまったあの方のご労苦を労いたい…というところです。 選挙は結果が全てではありますが…ご本人の実力以外のところでの結果と…

あさましき

雨が降ったり酷暑になったりと、天気に振り回される今日この頃です。 この雨上がりに、なくなった絆もあるそうです。 あさましい人間の不義理によくここまで耐えた(今も狂信者からの中傷が続くそうですが…)、蛍の強い光、優しい光に敬意を表します。 さて…

ヘタクソさんへ伝える話

週末は小田急で、予てからの約束をひとつ消化。 成果は×でしたが、道中は「江ノ電自転車ニキ」の動画など、一部撮り鉄のマナー動画に笑わせていただきました(笑) 他の動画もそうですが、自分達の撮影が最優先だと考えてはいけません。是非客観視して下さい…

雨の淵

今年の8/15は生憎の雨でした。 いつもは参拝→徒歩通勤でしたが、今年は日曜となりましたので、ちょっと違ったルート。 靖国には多くの方々が参拝。 例年通りに大きな音楽もあり静謐な環境とは言い難いのですが…それもひとつの悼む形である、というならば、尊…