とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の途中

「この土日は、やりたい事をしっかりやろう」 ちょっとした私情、決意と共に過ごした3月最後の土日でした。 土曜はまず、スマートフォンを新調。 サイズアップ以上に凄いのがバッテリーの持ち具合です。写真のポートレートモードも試してみましたが、従来よ…

年度末、深く

3/29は年度末を含め、色々と記念日?が重なる1日でした。 永田町では統一地方選前半戦、41道府県議会の選挙がスタート。 事務方としてお世話になった秘書さん、事務方の先輩方も神奈川、福岡や高知で出馬…この10日が勝負です、ご健闘をお祈りしております。…

ハラ増殖のはなし

常会前半の山場、来年度予算が無事成立を迎えた水曜日でした。 「30日ルールもあるし、実質3/1で終わりじゃないか」というお声もありますが、自然成立を迎えては二院制、参の意義が問われるもの。 毎年のルーチンとはいえ、裏の与野党間の交渉努力があっての…

LAND

Appleの発表に期待しつつ、あれこれ調べ物をする2日間でした。 iPhoneSEの後継機が出る?というネタには割と期待もしていたのですが…やはりメインはサービスの方でしたね。 今日でちょうど2年経過なので、時間を見つけ新しい端末も探してこようかなと。 ※…

Sparrow

土曜は家事や勉強に集中し、活動は日曜に。 …土日のいずれも、些かタイムマネジメントで失敗だったと思うこともありました。 特に他者のいる事項は、要反省です。 日曜は、昼から先輩のボランティアに。 契約書のフォーマットの手打から、多数の方々に配布す…

風吹く夜

休みを挟んでの金曜出勤でした。 予想していたより退勤が遅くならなかったのは幸いな話ですが、少し汗ばむ時間帯も(笑) 先日、読売新聞の政治記事で、特定の業界団体や組織から推薦された「組織候補」の是非が、無党派層ではいまひとつという調査結果を拝…

春の到来

色々と誤算のあった火曜・水曜でした。 自分が最高責任者でない以上、上の指示を所謂忖度して動かなければならないのも事実。 少しばかし理不尽さも感じますが、自分に全く非がない話でないので、そこは要反省ですね。 それにしても花粉が厳しい春です。アレ…

花愛でる日々

日曜は本郷で勉強した後、国交省の友人と食事→カラオケに。 久々に、学生時代を思い出すほどお腹いっぱいの食事です。摂取したカロリーは散歩や熱唱でしっかり消費。 予算成立攻防戦の終盤に向け、英気を養う良い夜になりました。 友人のカラオケの上手さも…

maintenance

昨週と違い余裕のある土日なので、あれこれとメンテナンスを。 名刺を切らしてしまったので、地元の名刺屋に発注を。モノクロ・楷書体のシンプルな名刺の支給は最初のみ、という職場です。 可能な範囲のオリジナリティを考え、差し出し易さからタテにしてみ…

奨学

お仕事を一緒にしている議員のご子息や、社会人から大学に入った友人のことも考えながら、教育について考えた木曜・金曜でした。 高校の後輩にあたるご子息は無事に大学合格、おめでとうございます。残念会ではなく祝勝会になったようで何よりです。 何故か…

自由と勝手

無償化という言葉がそろそろゲシュタルト崩壊を起こしそうな今日この頃です。 ちょっとした古代インドのお話を絡めたくなるのはさておいて。 報道の中心は、殆どが深夜のコカイン関連騒動でしょうか。非常に残念ですが、そこは粛々と対応すべきかと。 同じく…

喉元過ぎて

仕事の合間に、ちょっとした募金に協力をしてきた火曜でした。 募金した「不死鳥ふくい ふるさと応援寄付」は、豪雪等の影響で厳しい財政にある福井市が昨年夏から始めた企画です。 ふるさと納税だと応益者負担に反する、という価値観もあるので、やはりただ…

8年

早いことで、今日で東日本大震災発生から8年が経ちました。 NHKを見ながら、14:46には黙祷し、その後は追悼式典に出られた被災者の方々のスピーチも拝聴しました。 大切な人を失った方もいれば、未だに大切な人が帰らぬ方もいる…それでもしっかり前を向く姿…

土曜は医者の後に、仕事関係で浦和に。 半年間続いた勉強会もひと休み。懇親会を含めて、様々な道で活躍される皆々様と沢山話せて充実した時間になりました。 地方議会で活躍される方、そしてこの春に挑む方…厳しい選挙戦ですが、先輩方のご健勝、ご活躍をお…

Orange

予算委員会や本会議を追いかけた木曜・金曜でした。 世間の話題はゴーンさんの変装でしたが、私が気になったのはやはり大阪でしょうか。 タイミングは総選挙同様、与党=維新側が握るのはやむなしとはいえ、たすき掛け=クロスで立候補するのは少しズルさを…

fair and square

色々と会議が立て込んだ火曜・水曜でした。 花粉症のダメージが早速目に来ています。目も赤く、つい手を伸ばしたくなります。 目薬等で耐えつつ、ヨーグルトや食後の乳酸菌タブレットで免疫力を高めていきましょう。 国交省の友人から、予算委員会に関連して…

色々と、わからない

桃の節句の日曜日は、夕刻よりさいたま市で某ボランティアに参加。 設営の裏方など、貴重な経験をさせていただきました。有難いですね。 今後については、少しミーハーかなと中々食指が動かなかった「翔んで埼玉」の映画、色々と活きる場面があるようなので…

眠れぬ夜

深夜国会となった金曜と、その余波のある土曜でした。 多々繰り返すように、与野党それぞれに正義があり、いち事務方としては尊重したいのは山々ですが… 何やら「深夜国会になるのは国会の開会日程を遅らせる与党のせい」という文書を作った人がいたようです…

Indifferent

あたふたしていたら、とうとう月が変わってしまいました。 2月は色々と楽しい経験も、文字通りに手痛い教訓もありました。3月に、そして将来へと繋げていきます。 仕事では、予算案の衆院通過が本日になりそうですが…皆様予想通りに可決前に予算委員長の解任…