とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正義と盛夏

某洋画になぞらえて「アベンジャーズ」という単語を聞く、今日この頃です。 肝心のシリーズは、多過ぎて見ていないのですが…マーベル配給の関係者も知人にいるのですが、どれから見れば良いのか… 「avenge」と「revenge」の差は復讐者側に正義があるか、復讐…

丑の日と

友人夫妻とちょっとした相談を話したり、久しぶりの美容室や整体と身体のケアをした日曜でした。 美容師さん、整体師さんから出て来るネタはやはり選挙よりは、昨今の報道など。 新潟の人は語るに値しない+批判されてやむなしとしても、全体的な報道傾向を…

Wisdom

懐かしい顔と再会したりなど、ゆっくりと過ごせる土曜でした。 騒がしかった日々が遠い昔日のように思えるのは…幸か不幸か。 久々の歯医者では歯科衛生士さんが色々と本音を?喋ってくれました。そろそろ先延ばしにしてきた、アレと向き合わないといけないよ…

土産

色々と報道を注視する昨日今日です。 もちろん吉本…ではなくWTO関係や飛翔体発射、新潟の方、そして日産の報道です。吉本関係でついつい霞みがちですが。 河北新報の記事なども読んでいましたが、ちょっと悲しい気分にも。 負けて立ち上がれない方にあれ…

休息

更新が数日遅れました、すみません。 長く続いた参院選が終わり、事務方も通常の閉会中業務に戻っています。 …世間は「自公が過半数を取って勝った」点が強調されていますが、私個人の受け止めはちょっと違います。「10敗」が頭から離れず。 やはり、一緒に…

わたしの考えるウグイス/カラス論

各候補のマイク納めも終わり、また日曜の夜以降はお別れの議員その他で書く気分にならぬだろう… と、予てからまとめたかったウグイス/カラス論、街頭宣伝車について書いておきます。 ①街頭宣伝車それ自体について 私は「必要」の立場です。 地方においては…

切り札

早くも7月中旬になりましたが、世には芸能界のネタや放火事件など色々な情報が飛び交っています。 どうあれ、此度の放火でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を… 最近は家族・友人とトランプをやることもなくなりましたが、昔はトランプ大好きっ子でした。 …

鶯の鳴く頃に

つい更新が滞っていました。重ねて猛省。 地方への出張で、久方振りに「ひぐらし(蜩)」の鳴き声を聞いた日でした。 某有名なゲームは6月の話ですが、今やもう7月も半分が経過…月日が経つのは、早いものです。 それはそうと… 地方に行くと、新たな発見が…

「未来は、変えられる。」

世間はGW以来の祝日、三連休の初日ですが…私は別用件で丸々潰れる見込です。 いやいや、サービス業に従事する友人、或いは海外の暦に従って働く友人からすれば、至極当たり前の話。不平不満を言ってはいられませんね。 別用件の休憩時間、滞在地にプールがあ…

刻印

仕事関係で小銭をよく使うこの頃だからこそ、いよいよ「令和元年」の造幣が始まり少しワクワクした木曜でした。 コイン集めも一時期凝っていた身、記念貨幣も少し買いたい気持ちも、無きにしもあらず。 ギザ10を集めていた時期もありました。価値のある年度…

息継ぎ

月曜の仕事終了後、夜に2年ぶりの友人と再会。 お互いに少し痩せたような気もしますが、根っこにある優しさは変わらずひと安心。 「友人が頑張ってる、俺も負けていられないな!」と元気を貰えました。どんなに忙しない時期でも、縁や友情は大事にしたいで…

Profession

ふと知人に言われて、今日が七夕だと思い出す一日でした。 短冊に書くべき願いは、昨年と変わらず。 外見や能力、職業や意識が変わろうと、初心はあの時から変わらず。引き続きレベルアップしつつ、より高みへ。 七夕といえば彦星の職業→「牛飼い」、織姫の…

Tired

人付き合いもあり、夕飯のボリューム+アルコールがなかなかハードなこの頃です。 日頃の運動+朝食を軽めにして補正をかけていますが、そろそろカロリミットあたりをこっそり使おうかなと。 世の中は色々な方々がいて、その価値観も多種多様ですが…ちょっと…

Shellfish?

いよいよ参院選の公示日、巷の話題も選挙や政治の関係が占めてきました。 永田町民が故に書きたいことは山ほどありますが、長くなっても読む方にご迷惑ですので、手短に。 暑く長い選挙になりますが、6年の実績を訴える方、新たに挑まれる方…皆々様の17日間…

Hell is empty and all the devils are here.

「Hell is empty and all the devils are here.」 最近『憂国のモリアーティ』という漫画を読み始めました。冒頭の英文は作中で引用される、シェイクスピアの「テンペスト」ですね。 シャーロック・ホームズシリーズはにわかレベルの知識ですが、『PSYCHO-PA…