とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

モスク温泉と日没

週末は、墓参りの旅で北陸福井に。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212091719j:image

穏やかな日の出を見つつ、お寺さん(檀那寺)にご挨拶。

70代のお寺さんからはワクチン接種の話など。ブースターは2月かな?等と話ができました。

 

よく晴れたおかげで、すんなりお墓(墓園)まで挨拶に行けたり。ちょっとした掃除も。

福井は今週来週から寒くなるそうです…どうか、お身体に気をつけて。

 

腹ごしらえは例年通り、越前つるきそばに。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212092048j:image

店構えが全く1年前と変わっていないような気もします。このゆっくり具合が福井クオリティ。

 

そして例年通り北上、東尋坊へ。

左脚が少し痛むので、湯治を兼ねて三国温泉に。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212092223j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20211212092247j:image

坂井市民の憩いの地。

世界史を学んでいたためか、なんかモスクみたいと思ってしまったのは内緒です。

 

荒磯(ありそ)遊歩道。1年ぶり4回目。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212092446j:image

人流回復もあり、少しウォーキングされている方が例年より多かった気もします。

 

道中で撮った、日没前の一枚。

f:id:aMikadoOnUSA:20211212092548j:image

日本社会に対して色んなご意見が国内外からありますが…この風景、この国はしっかり守りたい、語り継ぎたい。それは変わりません。

来年もまた、ひと回り成長してご報告に来られるよう、汗を掻いていきましょう。

 

ここまでに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

荒磯遊歩道途中の密漁禁止の看板(1年ぶり4回目)

f:id:aMikadoOnUSA:20211212092927j:image

うーん、だんだんボロくなってるぞ…

坂井市さんでも農水・環境省でも、救ってあげてくださいまし…(泣)