とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力がたりない

4月も、あっという間に最終日となりました。 感染対策関係で予定がかなりズレた反面、Stay Homeの流れから色々とプライベート、身の回りの品や習慣を見直すきっかけにも。 ともあれ、長期戦が見込まれます。勤務医の友人もいますし、医療関係者に迷惑をかけ…

GW前の雑感

晴れたり、落雷があったりと浮き沈み激しい火曜日でした。 GWの正確な定義は分かりませんが、一般的には4/29〜5/5+前後の振替休日、でしょうか。 ご承知の通りコロナショックもあり、昨年のように千葉や栃木にバイク移動というのは憚られる状況。思い付き旅…

炎熱

Stay Homeしつつ、人気のない夜にスポーツ=ジョギング、ウォーキングをする日曜でした。 色々と用品やコースの工夫に試行錯誤した1週間、トータルの結果はこちら。 27日から忙しくなる以上、毎週50kmというのは時間/体力的に難しいかもしれませんが… イン…

要請・要請

勉強したり、ジョギングしたり等、三密を避けつつ暮らす土曜でした。 ここ最近は在宅ワーク増+汗を掻き易くなり、洗濯回数もやや増といった変化があったりなど。 洗剤も医師の友人から、不活性化という観点からのオススメをいただきましたし、是非参考にし…

ジョギングぐらし

前回はちょっと仕事に寄った話だったので、今回はプライベートな話をば。 ここ数日は体を動かそうと、5km程度のジョギング(一部ウォーキング)を夜の日課にしています。 元々一人でぶらぶら歩きながら考え事をするのが好きな人間なので、趣味が活きるのは…

とある原稿のお話

週の真ん中でしたが、今後の日程感や「10のポイント」等の話が出た1日でした。 …感染症対策をしつつ、より一層の緊張感を持って仕事に臨まねば、と思うばかりです。 ※10のポイントについてはこちら(厚労省)→https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00062…

種類別:牛乳

自粛の最中、何か社会に出来ないかとふと調べ物をしていたら、 まf…農水省より、再び乳製品消費の呼び掛けがありました。 牛乳、ヨーグルト大好きっ子のブログ主は早速追加購入。農水省の職員さんには公私世話になっておりますし…やはり困った時は助け合いと…

You cannot see the wood for the trees.

魔の手が迫る…と書くとふざけているようにも見えますが、身近な所で感染疑いの者が出て、緊張感が高まる日でした。 代わってはあげられません…むしろ、ミイラ取りがミイラになる話。微力ながら、ただただ回復を祈るばかりです。 さて、多々話題がある中で、…

六根清浄

不要不急の外出を控えつつ、色々身体を動かす土日でした。 土曜は夕食後、ウォーキング・ジョギングを合計13km程度。 ジョギングをされている方や、Uberの配達で自転車を漕ぐ方と数度すれ違ったり。他の頑張っている方を見かけると「負けてはいられない」と…

急ブレーキの衝撃

昨晩は、家にて会議の簡単なメモ書きを作ったり、友人知人と色々LINE・メッセンジャーで話したり等、技術ライフを堪能しておりました。後者については、人と会話するのが好きとはいえ、ついつい長話になるというか、人一番話し込んでしまうのは私の悪い癖で…

ある在宅の雑感

更新が滞っておりました。 というのも、時差出勤、スペース変更に加え、原稿業務のテレワーク化が始まり、在宅の当番が回って来た際の準備等を…いやはや、言い訳はよくありませんね(笑) 実際に家の環境でどこまで違うかというと、OSの違い=Windows(職場…

イースターよ、忘れてごめん

今更ながら、昨日4/12はイースターだったようです。非基督教徒の私は、某Twitterの炎上事件で知るというオチでした。 一時期「卵を食べましょう」的なブームを仕掛ける動きもあった気もしますが…うーむ、日本では馴染まない記念日ではないでしょうか。 立ち…

Stay Homeから考える

「Stay Home」の流れもあり、色々と考え事をしていました。 ①医療の件 看護師さんの「自粛要請に従わず、クラブに行って感染した患者へのやりきれない怒り」ツイートを拝見しました。 過酷な医療環境の下で、どんな背景でも命は等しく救わねば…といってもや…

我慢

少しばかし、息苦しい日々が続きました。 偏にマスクのせいですが…私が貰わないというよりも、万一私が無症状者の場合に「人にうつさない」というのが主目的。耐えていきましょう。 見映え以上に、会った人に「もしかして、うつしてもいいと思われてるのかな…

怪物

冬クールも終わりましたが、今更ながら城平京さん原作の『虚構推理』シリーズのアニメを消化し終えました。 城平京さんは『スパイラル 〜推理の絆〜』『スパイラル・アライヴ』等、少年時代から好きな推理作家・原作者です。 この中に出てくる「想像力の怪物…

苦悩

神経戦もあり、中々頭の痛い月曜でした。 宣言については…休業要請の業種=非生活インフラとして名前が上げられると、そこに勤務する友人・知人もいるので、中々悩ましいものです。 バーや娯楽業は仕方ないとしても、整体も非生活インフラとして×なのか、贔…

疲れを温める

少し冷えた日曜でした。 身体を温めようと、昼食はカレーうどんを。我が身を振り返ると31アイス同様、数年振りかもしれません。 このカレーうどんというメニューも、単にカレーにうどんを入れたものではなく、うどん出汁とカレーを上手くマッチングさせた、…

アイスを食べながら考える

外出自粛要請中ですが、朝・昼は近場にピロリ菌の呼気検査まで。 いつもお世話になる小さな内科クリニックも、動線を分けたり、マスク・手袋・ポリガウンの徹底等、感染防止対策の取り組みが見受けられました。 先の日記の通り、医師・看護師等の医療関係者…

感謝、感謝、感謝

4月が始まりました。今月も宜しくお願い致します。 4/1といえばエイプリルフールですが… この情勢なら病に関する嘘を扱う輩は、多々の牽制ツイートも虚しく、まぁいないとタカを括っていましたが…油断した、世界は広いものですね。 ※既に批判が集まっている…