とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退けば老いるぞ

ちょっとだけ自分の事が嫌になった一日でした。 「皆が我慢してる中で言語道断な話だ」という怒りムードの中、ただひとり「知り合いが巻き込まれていたらどうしよう」と、正直考えていました。 結果的には私の勘違いでしたが、こう身内贔屓に物を考えてしま…

まさに他山の石

日曜は、朝からマイナンバーカード電子証明書の更新に。 月一の開庁日とはいえ、同じ事務方として、区役所関係の皆様のご労苦に感謝するばかりです…こちらも丁寧に対応することに。 仔細は申し上げませんが、一部ネットで電車の乗降りトラブルの話題が燃えて…

大館びとになる

Yahooでニュース記事をサーフィンしていると、色々とバナー広告を目にします。 最近はCMも見かけるブラウザゲーム、「ビビッドアーミー」のバナーの間違い探しに苦戦したのは内緒です(笑) 私が一番よく出来ていると思うのが「大館市」移住促進バナー広告。…

おまんじゅう

色々と手に汗握る週の中盤でした。 上手くリカバリーが出来たのかは、また明日にならねば分からないところですが… 最近やけに発覚する法案・関連資料のミスについては、同じ事務方として過労を心配しつつも…やはり咎めるべきこと。 故意でなくとも、間違った…

ニューしがらみ

色々と動きのある土日でした。 やはり一番の話題は千葉県知事選、圧倒的な強さで熊谷候補が他を引き離す形に。 「自民に逆風が吹いた」「民主の存在感ない」等、ご意見も散見しましたが、私は千葉市長の経験への信頼と、党派を問わず広く支持を集めた形での…

豚の少将(以下略)

先の日記に書き損ねたエンタメ、豚を巡る事案が気になった金曜でした。 演出案レベルでも太っている人を揶揄するのは良くない、豚を神聖/不浄と見る方々もいるとかはその通りなのですが… 最近の発言ならともかく、昨年のボツ案の話をさもこのタイミングでぶ…

犬の少将、エンタメを語る

エンタメ界隈も、色々と話題に尽きない今日この頃です。 「半妖の夜叉姫」の主題歌、SixTONES「NEW ERA」→NEWS「BURN」を聞くたびに思い出すのが前作「犬夜叉」の主題歌、V6の「CHANGE THE WORLD」。 「犬夜叉」の主題歌はなかなか豪華+名曲が揃っており、…

ごろり、支援を考える。

子育て世帯への支援を耳にする今日この頃です。年度替わりの負担を考えると、然りでしょうか。 ひとり親で頑張る世帯は勿論ですが、これまで漏れがちだった、両親のいる子育て世帯への支援もしっかり対応してほしいものです。働きたくても仕事が見つからない…

田舎の空気は自由にする

週末は急用があり、嵐の中実家に帰省を。 高速道路の上では(自分から高速移動して突っ込むため)雨水も雹のような威力。 おかげ様で、寒さで気絶することはなかったのですが(笑) ホワイトデーは実母より希望があり、近場のファミマでスイーツを買うことに…

10年目

疲労がたたり、昨日はばたんきゅー(死語)でした。 ともあれ3/11、今年も14時46分に黙祷ができたのですが… やはり10年目ということで色々と考えることも。 10年前はたまたま実家にいたので、家族と共に助け合いながら、停電その他を切り抜けられました。今…

鋼のバネ

無事に東大ナゾトレ第6巻をクリアし、幸先の良いスタートが切れました。 実に幸先がいい、なんせ週末は胸糞事案が… そちらはちょっとしたサンクションを用意しました(笑)それはそうと、自力で全ての謎が解けることはやはり嬉しいものです。この切ったり組…

選挙、選挙、選挙

胸糞なプライベート話のせいですっかり肝心の話を書くのをわすれていました(泣) 千葉県・千葉市の熱い戦いが始まりました。 与党内分裂もあり、いずれも楽勝とはならなそうな案件ですが…いずれも大きな自治体です、最適なリーダーが選ばれることを願うばか…

スマホながら運転、ダメ、絶対

「俺を誰だと思っているんだ!」 永田町ならそうやって怒っちゃう昭和時代のおじ様はいるかもしれないとは思っていましたが… まさか、プライベートでこんな人に会うとは思わなかった休日でした(笑) 詳細を書くのは胸糞悪くなる話なのでやめておきますが…危…

マサカのおはなし

予算年度内成立が確定するも、コロナもスキャンダルもまだまだ課題山積…といった状況です。 制度的には確定でも座して待つのではなく、参議院で更に発展的な質疑をするのが二院制であろう、と思っています。地域代表や職能代表、仏から閻魔、人格者から問題…

にほひおこせよ

3月になりました。今月も宜しくお願い致します。 月曜に散歩していたら、院内には綺麗な梅の花。 近くを通りかかった用務員のおじさんに「花が綺麗ですね」と声掛けしたら、「今年は寒くて、いつもより開花が1ヶ月遅れたんです」と裏事情?も。 まだまだ感…