とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

頭がどクラウド

国民審査の結果を調べたら、不信任1位の裁判官すら8%に至っていないという現実にある意味安堵しました。
変な語呂を作って落選運動をしていた方々、大変ご愁傷様でした。 怪しい擬音では笑いません🤣

 

他方で衆院選の結果について、落ちてよかったと落選した人の名前に「ジュースになりました〜」とマークを付ける気持ち悪いHPも。
普通の人間ならこんな気持ち悪いHP作る発想はないと思うのですが…リベラルモンスターさんの行動力は常人の想像力を凌駕します。

 

同姓を強いられて尊厳を踏み躙られた〜と抜かす前に、他者の尊厳を踏み躙る行いを恥じてほしいものですが…
政治家と違って周りに止める人がいない、イエスマンばかりの社長というのは、ある意味可哀想なものです。 正直、太田事件以上に下品です…

 

出口調査が大きく外れた原因は?という質問に、しっくり来る答えの記事が東洋経済にありました。

 

日テレ出身の村上和彦さんの仰るように、出口調査世論調査に協力する層のバイアス、というものはあまり気付かれていません。
「意識高い層」「それをPRしたい層」が多く答える(=公明の岩盤支持層などは正直に岡本さんと答えない)ので、北区でも共産先行なんてヘンテコな結果が出る訳で。
※なお、私も聞かれたら答えるつもりだったのですが、NHKの腕章を付けた方は別な方に寄って行ってしまいました(泣)

 

結論の、無駄ではないというところも大いに賛同です。千葉8、東京8のような選挙区もありました。
地上戦・電話・ネット、いずれもバイアスを排するのは難しいところですが…うまく工夫してくださいませ。

 

ここまでに。