とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween?

週末の土日も車を倒したり?と大変だったようですが、今日=当日渋谷はハロウィンで大盛況のようです。 バレンタイン同様に、楽しみたい人は楽しみ、そうでない人には普通の日であれは良いと思うところですが… 大量のゴミに加え、騒ぎに乗じての実力行使が横…

境界の線引き

仕事の疲れから、時短メニューに頼る月曜の夜でした。 腰を休めながら、「アシガール」の特番はいつかな?と調べていたら、今更ながら大河ドラマ「西郷どん」の読み方を知りました。 1年近く「さいごうどん」と読んでいました、お恥ずかしや。 ※なお、「ア…

土曜は、美容室での床屋政談、自民都連の知人とリアル政談をする週末でした。 床屋政談では贔屓の美容師さんを通じて市井の皆様の考えや価値観が捉え方が分かりますし、都連の知人ともいくらか問題意識を共有出来て何よりです。 危機感というものは中々自発…

来夏をあれこれ考える

一杯のコーヒーと、共に目覚める朝でした。 来年の参院選に向けて、色々情報が飛び交っています。 聞き及ぶ所でも弁護士、俳優、芸人、空手家…色んなバックグラウンドの方々が挑戦するようです。 私が注目するのは元レーサーの山本左近さん。元レーサーです…

国の基

代表質問、その後の対応に騒ぐ木曜でした。 目玉候補に沸いたドラフト会議も、緊急生特番「お母さんありがとう」も、職場でながら視聴でした。いやいや、見られるだけ贅沢です(笑) 期待通りの指名が出来た球団、ベストではないがベターな指名が出来た球団……

東京秋の陣

本日より、第197回国会がスタートしました。 年末の来年度予算編成もあって、会期は下馬評通りの48日間、12/10までとなりました。 とはいえ災害の補正予算の後には入管法や水道法、憲法論議まで入るならば、短いようで長く濃ゆい1ヶ月半になりそうです。 一…

筋子の漬け方

寝不足か、頭が少し重い月曜でした。 周囲も、風邪など不調の方がちらほら。 かく言う私も、日曜に長時間他人と密室空間に居たので要らぬ風邪を貰ったかもしれません。 早めに帰宅したかったのですが、火曜の準備ですっかり遅くなってしまいました。 家事も…

苦いコーヒーの日

日曜は、渋谷の街をぶらり。イベント関係で交通規制がかかり駅付近は大変ですが、松濤方面は変わらずゆったり。 大学一年以来入ってない喫茶店「シャルマン」に十数年振りの入店。苦くて飲めなかった500円のブレンドも、社会人経験を経たからか、苦味渋味が…

The last straw

報道を見て、以前LINEにて防衛省の友人と 「避雷針って本当に便利だね」 という不謹慎な話題で盛り上がったことを思い出した、そんな木曜日でした。 …内輪のブラックジョークはさておき、世の中攻めるよりは守る方が難しいものです。背負うものが増えれば増…

空を見る

臨時会の召集1週間前、事務方のひとりとしてホットな話題は何か?と探しつつ勉強しております。 主戦場は内閣改造、消費税やTAG、水道法や入管法でしょうか。防災減災は喧嘩しない話だと思います。 憲法論議も、衆憲法審査会の陣容が変わる等の話を聞き及ん…

Ranking

紙の手帳派だった私も、 最近スマホのカレンダー機能にあれこれ予定を書き込むようになりました。 Amazon Echoとリンクさせたので「○○日のカレンダーを教えて」と言えば、朝に日程を確認できるように。 「AIに監視されるのでは?」というお考えの方もいら…

唐柿と海苔の日

週末には、ある旧い知人の方々に会いに北へ。 顔の輪郭と髪の薄さは変わらない反面、髪の色がすっかり白くなっており、時間の流れを感じました。 これについては、私も他人事ではなく。白髪が増えすぎると老けてみえてしまいますね。 古き出会いも、新しい出…

断つ、断たれる

半年前から注目していた「愛の葉ガールズ」の件がようやく陽の目を見た、という木曜・金曜でした。 ただ、アメフト、ボクシング等のスポーツ界で続く「パワハラ」の一環で片付けられて欲しくない案件です。 早速「好きな仕事をしていたんだから」という批判…

IQ

火曜、水曜と調べ物をする日々でした。 ある政策について反対する政党がどう突っ込むか、それに対して推進派の我々はどう打ち返すか… 反対派の方々の着眼点も同意はしないものの、攻め口の鋭さには感心します。 打ち返せるよう、こちらも準備を。独善的な感…

TKJ

連休の末日は、こんな新聞広告を見たこともあり、築地場外市場まで足を伸ばしてみました。 築地市場はご存知の通り、6日で移転の運びとなりましたが、築地場外市場は移転しません。くれぐれも誤解なきよう。 ※それにしても、日経に載せるには中々ネタに振り…

発想の転換

連休初日は歯医者や整骨に加えて、よく晴れたので洗濯や布団を干したり。 真夏日だった所もあるようですね。正直、エアコンをつけても許されるのではないかと。 熊本市議会の話を書いた際に、熊本に「熊本初の食用昆虫の自販機」が設置されたニュースを聞き…

ふと思う 飴ちゃん

木曜には、副大臣・政務官人事がありました。 事務方が贔屓してはいけないのですが、ご本人や秘書さんにお世話になった先生方の栄転は、やはり嬉しいものです。 昨日と今日で挨拶回り、軽い品をお渡しさせていただきました。ご健勝を祈っております。 報道の…

身体検査

内閣の改造人事が良くも悪くも話題になった火曜・水曜でした。 ※NHKの内定速報がうるさいという声もちらほら聞きましたが、こればかりは多くの個人・企業に影響するものです、ご容赦下さいませ。 私個人の感想を述べさせていただくと… ベテランを起用して足…

台風一過

10月の初日記になります。今月も宜しくお願い申し上げます。 朝から通勤渋滞で出鼻を挫かれた月曜でした。 ニュースの中心は、富田林大脱走や相撲協会、夜はノーベル医学・生理学賞もありましたが、やはり沖縄知事選。 私は与党寄りの考え方なので少し残念な…