とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野から雪が消え花が咲く

5月の総括の前に…この記事で600件目のようです。 2年半習慣として続けていながら文章力は相変わらず(笑)ですが、「不特定多数に見られる環境」に物を書くことで思考/感情を制御できる等、メリットもあったり。 これからも、色々と勉強していきましょう。 …

増します増します

更新が滞っておりました…忙しさを言い訳にしてはいけませんね、猛省です。 第二次補正予算の概要が見えてきた関係から、色々細かい部分を追いかけたりなど。 「医療関係者」慰労金に「歯科」は入るのか問題は中々の関心事でした。献体を採るためにリスクに身…

負けるな、農水省(おかわり!)

まだ5月の総括には早いですが…牛乳パックやカップのゴミの量を見ると、5月で牛乳やヨーグルトの消費量が恐ろしく大きく増えたことを実感した日でした。 農水省の忠実なる僕…ではなく、お世話になっている農水省の皆様、その向こうにいる酪農家の皆様を応援…

雑感 頭の体操

色々と、無茶ぶ…期限をかなり短く切られた仕事に翻弄される火曜でした。 おかげさまで、今後の議論のメニューについては多少詳しくなりましたが… 勤務医をしている友人のこともあり、各種提言の通りに大学病院への支援が盛り込まれるのだろうか?というのは…

コロコロ

水曜を休養日としたものの、昨週もしっかり?身体を動かすことができました。 「紫の 一本ゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見る」 友人・知人、大事な人の為にも引き続き、健康体を維持していきたいですね。 日曜は整体に。緊急事態宣言で一時休業し…

カレー好きに悪い人はあんまりいない。

木曜・金曜も色々と動きがあり、慌ただしい日々でした。 そもそもの是非は言わずもがな、例の緊張感の足りない行為については咎められて然りです。 こう見え見えのトラップに自分からかかっていく人も珍しいような気もしますが… 真摯に歩んできた、長年のキ…

がんばれ、農水省(ド直球)

色々と更新が滞っておりました。 緊急事態の解除など情報が出ておりますが、一番驚いたのは種苗法でしょうか。 国家公務員・検察庁同様、「ツイッターで有名人が叫べば政府・与党は諦める」という悪事例を作ることになりそうですが…そちらと違って種苗法の方…

ふと思う DVのはなし

在宅増→洗濯回数・シャワー回数・煮沸回数(黒烏龍茶、コーヒー)増→水道代が…!という、非常に分かりやすいダメージを痛感した日でした。 某ACの広告ではありませんが、水の有難みを忘るることなかれ。節水を意識しましょう。 とぼけたキャラクターが印象的…

辛いが旨い

ジョギング/ウォーキングも、4週間を経て自分のライフスタイルに定着してきたな、と思う日曜でした。 火曜は自宅の来客対応があった+雨や時間の都合でジョギングをメインにしたこともあり、歩数は減る結果になりました。 土曜は北区→板橋区→豊島区→北区……

雑感/ある決断について

雨が激しく降った土曜でした。 買い出しは深夜の必需品の回、昼の追加購入の回に分けて自転車移動。 昼の回も雨のおかげ?で密を回避することができました。食事量と回数も減らしていますし、これで2週間、なるべく追加購入なく凌ぎたいところ。 身の回りの…

籠球果実

仕事の合間、ある知人のプロフィールを眺めていた際に、こんな項目が目に留まりました。 「好きな食べ物は 苺」 つい先日、東洋経済の記事でも「何故日本人は苺が好きなのか?」という特集を見かけました。 フルーツの割高感から家庭内の苺の消費量は減って…

空気の入れ替えを

昨日・今日は久しぶりの来客が。在宅ワークの空き時間を活用して、掃除や洗濯など家事に勤しんでいました。 部屋に自分以外の人を入れるのは半年ぶりくらいかもしれません。 いつ何時入れても大丈夫であろうと思っていましたが…案外ホコリが溜まっていたり、…

問題がある

非常に蒸し暑い月曜でした。 ジョギングの際も風が温く、いつもより汗を掻いた気もします。 話題になったのは、日曜にも書いた件でしょうか。 なかなかの数字だったようで。田代砲世代としては同じ人をカウントしてないかなーとかふと思ったりもしましたが……

ふと思う 芸能人問題

風の強い日曜でした。 過ごし方としては仕事関係のExcel、Wordの仕上げや、諸事情で医者にかかったり等。 前者は平日に、院にデータを照会して詰めていきましょう。後者は取り急ぎ、処方箋を飲んだので少し穏やかに?でしょうか。 医者の帰りは、池袋〜王子…

ありませんよ

息をつく暇のない木・金曜でした。少し喉も枯れてしまったので、土日しっかり治したいですね。 仕事の性格から、職場から片道30分以内に生活拠点を構えよう…と思い立って数年。 東京メトロの終電をあんまり逃さない、くらいしか利点がなかったのですが、初め…

一年ぶり

プライベートのことで色々頭を悩ませる火曜水曜でした。 音沙汰がなかった知人から、一年ぶりのメールが来たりなど。 待ちに待った話は私の期待していたものとは違い、なかなか厳しい内容で頭を抱えてしまいました。 思う部分はありますが、こちらも約束、向…

春雷

宣言通り、美容室→仕事という1日でした。 本日も予想以上に気温が高く、少しウォーキングに出ると汗ばんだり。 ウォーキングといえば、 昨週=4月27日から5月3日までのウォーキング+ ジョギングの走行距離も、一応50キロを超えていたようです。走行意欲はシ…

機を待つ者

5/3、祝日「憲法記念日」でした。 ウォーキングをしていると昨日とは違い、日の丸を掲げたお宅を結構見かけた気もします。 改正派、護憲派に動きがあるのも、この日のひとつの風物詩?ですね。 例年通り、決起集会として密接空間を作らなかったことを期待し…

Reservation

外出自粛もあり、土曜は数ヶ月前から予約していたレーザー治療と、買い出し、ジョギングのみ。 レーザー治療は始めて2年、今回が12回目。 当初期待した効果が出てるかというと4割くらいかもしれませんが…継続は力なり、引き続き。 帰り道ということで、久々…

メンタル

5月が始まりました。今月も宜しくお願い致します。 洗濯をしていると気付くのですが、夏が近付いて、日照時間が長くなってきましたね。 晴空自体の持つメンタルへの影響面、洋服等が乾きやすいという実利面…また話題の新型ウイルスが不活性化するかもしれな…