とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほどに、何事も

いよいよ皐月も最終日を迎えます。 6月、水無月は決戦スタートの月。 この国がどうなるか、ご縁のあった方々がどうなるか、しっかり見届けたいものです。 夏日が続きますが、この町は無風、同じく新潟も無風でした。 花角英世新潟県知事は再選。前回は自公vs…

オウンゴーラーズ

僅かな期間で色々と失点を稼ぐ党がいくつかあるようです。何とか、選挙前で頑張ろうとしているのは評価してあげたいところですが…ごめんむり。 ・C党たとえばセクハラ追及のお話。週刊誌報道を持ってくるというのも△なのですが、よりによって本会議で朗読劇…

ちゃうちゃうちゃうんちゃう

しばらく筆を置いていたらあれやこれやと日記を書きたいネタが山積して参りました。 さてさて、各個撃破をいたします。 行司役が再び喋っちゃう 既に謝罪をされたこととはいえ、またその分野における博士とはいえ…再び口を開くのはいただけない話です。 まし…

「徳スタ」

タイトルの通り、徳島の高校からスタンフォード大学に合格?という人が色々と物議を醸しているようで… 未成年を相手に総攻撃するのも如何なものか、と思うところもありますし、 この手の合格談は本人というよりもエディターの良し悪しだ、というのは経験則か…

75年目の記念日

5/3、憲法記念日を迎えました。 施行は昭和22年(西暦1947年)の5/3。言わずもがな、75年目となります。 この間に憲法改正がならなかったのは硬性憲法が故なのか、平和ボケが故なのか、将又昭和憲法に対する信頼の高さ/改正不要だからが故なのかといった議…

年貢の納め時か否か

実力行使というのはあってはならない、と思う連休の谷間?飛石?でした。 これは対象者が天魔の如く憎くとも譲ってはならないことです。殴られてざまぁ!とか低い次元のことを言ってはいけない。 件の方との夏の決戦を控えて、野党(ユ党?)が揉めています…