とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ID

とある問題で議論をふっかけられ、適当に矛盾点を突きつつ相手していたら

「私はニュース、知識人のコメント等を多く見て考えています!」

と言われて唖然としたアラサーです。

 

「見て」ということはニュース「番組」なんでしょうが、番組見て理解したつもりとは…

いや、プライムニュースや報道1930とか、よく出来たニュース番組も確かにありますよ、ありますけどね…

 

「知識人/有識者/インテリ」というのも定義が曖昧な言葉です。

四大卒を指すときもあれば、官僚・政治家・大学教授・ベテラン記者を指すこともありますし、肩書がご立派でも中身がダメな人はいます。固有名詞は挙げませんが…笑

 

政治家でなくとも、発する言葉の意味、相手に与える心象というものはよくよく考えたいものだ、と思いました。

うーん、他山の石にすらならないけど(笑)

 

 

イヤミさておき、頭の体操の話。

先週に発売のナゾトレ新作も、無事購入した日にクリアできました。

f:id:aMikadoOnUSA:20211126161003j:image

LINEはややだるいですが🐱、謎自体は前巻以上によくできています。

ある部分に、違和感を見出せるか…?

 

今更ながら世界地理・世界史などを復習したり。

中国の◯◯省の位置関係も、アフリカの旧支配も今は検索かければ先人が綺麗にまとめてくださった画像が出てきます。視覚的に理解したいものです。

 

芸能人もよく受けている世界遺産検定も、ひとつの教養として身につけたい分野ですね。

いきなり一級やマイスターというのも無謀なので、ステップアップで。

 

そろそろ最後の月。

引き続き精進していきましょう。