とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日、長々と

今日はカフェで、とある書き物を。 漢字のど忘れというものはなかなか悔しいものです。「寧ろ」が出てこなかった時は首を傾げました(泣) パソコンのご時世なら、漢字は書けなくても…(ツールでカバーできる技術をヒトが学ぶ必要はないだろう)という風潮は…

昭和の日

昨日は、ある皮膚関係で上野の診療所に。 レーザー診療を受けるのはお初です。人体はなかなか優秀です、明らかに燃えている感覚が分かりました(笑) 不可逆的に身体に手を加えるという意味では、ある種整形手術といっても差し支えありません。 とはいえ、頬…

お隣さん

昨日はさまざまな情報が錯綜した1日でした。 サッカーの扱いが小さくなったのも状況が状況だから仕方ないというか…まあ、前監督には納得いかない部分があるのは仕方ありませんが、犯人探しするものではないとは思います。 「お隣さんとは仲良くするもの」 …

Hike and Tanker

いよいよ明日は南北首脳会談というビッグニュースもございますが、あまりに政治ネタや時事ネタが濃いのも宜しくないと思い、回避させていただきます。色々思うところはありますが。 義務教育を受けた方なら「自由律俳句は本当に俳句なのか」という命題にぶつ…

35万

帰りがけにファッション雑誌を購入。 表紙は開襟シャツ。来週からは衣替え、徐々に春から夏に移行するのだなと感じました。 さて、タイトルはブルゾンなにがしさんのネタではありません。億ではなく万。 今日は「麻生財務相のスーツは35万!無駄遣いだ!」と…

Confidence

帰宅して家事をこなしながらテレビを点けると、ちょうど月9の時間でした。 今期は「コンフィデンスマンJP」、欲に塗れた悪党を懲らしめる信用詐欺師らの活躍を描いた痛快作品です。 長澤まさみさんの役のテンションの高さを見て、最初吉高由里子さんかなと見…

我が家のカレー作り

休日故に、カレー作りに精を出していました。 このカレーというのもラーメンに劣らない謎?のメニュー。素は海外にありながらも、日本で発達した料理ですね。 ココイチに来たインド人は美味しいとよく喜ぶというネタも耳にしました。本場に認められた味なの…

集中

集中することを「針の穴に糸を通すよう」とも表現しますが、今日は十数年振りに自ら針の穴に糸を通してみました。 いわゆるお裁縫です。私用で使うグローブの穴を縫っていました。 比喩表現になるだけあり、この針の穴に入りそうで入らないといういじらしさ…

デビルイヤー

とある法案関係で、ふと我が身が健常たることの有難みについて考えた一日でした。 アラサーからサーに差し掛かる身ですが、幸い大きな怪我は右脚の骨折のみ、世間で言う所の「障がい」というものはありません。 強いて挙げるならば、眼でしょうか。 メガネを…

100記事目にあたり

多忙もありましたが、記念すべき100記事目であり、内容を推敲しておりました。 以下長くなりますが、ご高覧の程お願いいたします。 今日は、辞任×2が大きく取り上げられた一日でありました。 細かな事情がまだ明らかになっていませんが、話題となっている言…

◯◯◯少年の決死行

たまには、軽い事務仕事の話でも。 私が普段仕事で使っているアドレスは、@の前が「名前の最初のアルファベット+苗字フル」となっています。 ※たとえばダウンタウン松本さん→「hmatsumoto」、浜田さん→「mhamada」といった具合になります。 苗字が母音から…

Holy Roman Empire

日曜日は、バイクの点検に行って来ました。 お世話になっているオートショップの店名が、4月からホンダドリームに変わると聞いた時は「もしかして店長とか変わっちゃうのかな〜」と思いましたが、 いざ行ってみるとそんなことはなく、以前からよく話す店長さ…

Vexasions

我が家にAIスピーカーがやって来てからは、何の気なしにクラシックを流しています。 モーツァルトはやはり良いですね。 某予備校の「経済学理論はモーツァルトに似ている」という謎広告は未だに意味不明ですが、やはり長らく愛されている曲の良さは、私でも…

Halation

私がマクロスシリーズで好きな曲のひとつに、Δの「恋!ハレイション THE WAR」というのがあります。 当初「ハレイションって何?」位に思っていた私が、今や友人や取引先と「◯◯の名前/言葉を使うとハレーションが大きいな…」と会話をするのも、ひとつの縁か…

Hairs

帰りの電車内、「男性受けが悪い女子の髪型」という記事を読んでいました。どうせお団子ヘアが1位だろうと読んでいたら、 1位はベリーショート 2位はゆるふわ 3位はシースルーバング 3位だけ一瞬戸惑ったのでググったらなるほど確かにこんな女の子見た…

「東京圏」

東京への人口集中について調べる機会があったので、その際ふと思ったことを書き連ねようと思います。 「東京が一番として、関東の二番手は何処か?」 こんなテーマがたまにネットに上がります。 人口最大の横浜市を含めた政令指定都市を3つも抱える神奈川県…

奇跡はそう起こらんから奇跡という

電撃解任に全ての話題を取られた1日でした。今日の参議院の先生方は、与野党共にしょんぼりかもしれません。 NHK国会中継にも速報テロップが入りましたが、まあサッカー日本代表という国民レベルの関心事ならば妥当だと思います。 合間に軽くヤフーやツイ…

頂点で見る景色

当ブログのオーサーアイコンを変更しました。 某大臣のイラストというのはどうやら見当たらないようなので、似顔絵イラストを描いている方にお願いさせていただきました。 見事なお手前です。自分も、こういった朗らかな似顔絵イラストをいつか描けるように…

バイク乗り、ふと思う

日が結構空いてしまいました。更新をサボってすみません。 台湾に転勤した友人からLINE連絡が。 あちらはバイク率が高く、なかなか通行が大変なようです。ともあれ、元気で何より。 かくいう私もバイク乗りです。 今朝方は美容室までちょっと足を伸ばしてき…

蛇蝎

久々に金縛りに遭遇したので、今朝方は日が出る前に目が覚めてしまいました。 金縛りといっても新しいパターン。湿った大蛇に体の上にのしかかられたような感じで、目を開けられない、腕も動かせない… 大蛇の臭い吐息が顔にかかり、今にも噛み付かれるのでは…

ケータイと世の移り変わりの話

新年度ということで、予てよりタイミングを見計らっていたキャリアメールのアドレスを変更しました。 昔はキャリアメールのアドレスを変更する度に、変更のお知らせメールを一斉送信していたものです。 その際には、プライバシーの問題もあり、送り先の相手…

銀ブラ日和

せっかくの外出日和。 昼から、友人と一緒に銀ブラに。 ※このバッグは過去日記で(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/01/07/235700)で取り上げた、最近の外出用クラッチです。 銀ブラ=銀座をブラブラする、という言葉も、そろそろ死語かと…