とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵様に願いを

日曜にお伺いした乗蓮寺さんにて、こんな小物を購入。 「お願い地蔵」という小さな地蔵です。 後で調べたら本当は願いを込めて境内にお供えするようですが、多分持ち帰ってしまっている方は私以外にもいるはず… 願うことは、今までもこれからも、いつ何時も…

三十年

よく晴れた日曜だったので、ふと思い立ちバイクで西に行って来ました。 西といっても多摩とかではなく、北区→板橋区のプチツーリングですが。 お目当ては、板橋区赤塚の東京大仏。 笑顔が友人に似ている大仏なのですが、話題にしつつもご対面したことがなか…

傷と絆

仕事やプライベートで動く土曜でした。 ある講演会の帰り、先輩方と話して思ったのは「同じ団体に属し同じ事象を見ていても、個々人で捉え方は違う」ということ。 思いの丈の深さ、付き合いの長さ…そう簡単に割り切れないものがある、少し軽率だったなと反省…

INVISIBLE

今日は2/22、ゾロ目の日でした。 昨年も書いた事ですが、政治的にはかの「竹島の日」であります。 わが国は積み重ねた歴史や客観的な資料からもこればかりは譲れないポイントですが、先方も独立自尊の経緯から引くに引けぬ、その立場も分からぬでもなく。や…

Dream on

仕事でなかなか貴重な経験をさせていただいた水曜でした。 仔細は述べられませんが…こういった機会を得られたのも今の事務方の仕事との巡り合わせ、何より転職の動機等を与えてくれた大切な人達のおかげです。 感謝は、今後もゆめゆめ忘れぬよう。 昨今のニ…

Secret

来月への備えをしつつ、色々とニュースを追い掛けた火曜でした。 前々から疑問だったのが、「密約」の話。稀に「密約はバラされる方がダサい」という意見をネットで見かけるのですが… 私個人の感覚としては、周囲への影響等を考慮して秘密にしている話を、あ…

悩む者

集中審議を見ながら、あれこれ考えていた月曜でした。 まず、某氏言及の骨髄バンクの件。タイムリーな話題を使うのは政治の常ではありますが… ドナー登録は献血ルームに通う感覚でするものでもなく、むしろレシピエント側の心情や自身へのリスクを踏まえてす…

小休止

土日は友人達と会って近況を共有したり、両日ともにまったり過ごせました。 集まってくれたり、あれこれ手配してくれたりした友人達に多々感謝です。 蛇の道というか、茨の道というか、決して全てが順調、立派だったとは言えませんが… 今まで歩んできた道が…

法的措置

仕事中にスマホを開くと、提携管理センターという方からこんなSMSが来ていた金曜でした。 数年前ならあたふたしたのかもしれませんが、事務方の仕事をしつつ、ガジェットに強い友人等から多々影響を受けた身だと、そう簡単には騙されません(笑) まずAmazon…

試行錯誤を繰り返し

色々と勉強になる木曜でした。 スギの花粉への備えが騒がれますが、まだまだ寒さが続き、急がなくても大丈夫な気も。 …そうこう言っていて毎年鼻や眼をやられますので、週末には万全の体制を。 スギといえば最近、CLT(クロスラミネーティド・ティンバー、直…

Limit

度々睡魔に襲われながら何とか仕事をこなせた火曜・水曜でした。 早く上がれたので、火曜には夜の永田町を少し散歩したり、水曜はジムで汗を流したり。 特にジムは会費もあります、通えない日も動作を練習したいですね。 新しく勉強し始めた資格の関係等から…

文化人と眠り猫の日

今日は建国記念の日。 明治憲法の公布や、或いはこの日を祝日にする為にご尽力された先人達を思えば、ただ惰眠を貪るまい…と昼から外出。 本郷では東大構内の三四郎池を見に行ったり、NIKKI Cafeで勉強したり。 「三浪・四浪と縁起が悪い」と高校時代近寄ら…

肉とカスハラ/逆カスハラ

土曜は仕事の関係で外出後、2/9→「肉の日」ということで牛鍋を。 こちらも「夫婦の日(2/2)」と「いい夫婦の日(11/22)」同様、「いい肉の日(11/29)」とややこしさはありますが、いずれ将来に温かな食卓を囲めればよいかな、と。 購入した牛肉のパッケー…

雪降るシーソー

世間はすっかり3連休ムードですが、週末には雪が降るそうです。 土日に仕事関係の外出があるので、派手に交通障害が出なければ良いのですが… 金曜は、某省庁の方からヒアリング。 最近、ヒアリングと書くと役所を呼び出して多人数で詰問する、かの「野党合同…

headache

第二次補正予算成立を迎えた木曜でした。 とはいえ、本番は金曜からの来年度当初予算。まだまだ早起きが続きそうです。 引き続き、審議の状況や各地の選挙準備、各種報道をチェックしていきます。 さてさて。 警察庁のまとめによると、昨年1年間の刑法犯の認…

なりわい

慌ただしくも、少しずつ段取り通り物事が運ぶ火曜・水曜でした。 予算審議の裏で、別件も舞い込んで来ました…結構前にはなりますが、昨年の教訓を活かしてしっかり対応したいですね。 仕事関係では、建設関係の調べ物も。 品確法と言われ、何故建設業の文脈…

心、寄り添う

立春を迎えポカポカ陽気…かと思えばまだまだ肌寒い夜の月曜でした。 昨年は「春は名のみの…」と早春賦が浮かんだ位ですから、昨年よりはマシといったところでしょうか。 少しばかし元気なのか気になる友人らも数名いますが、過度な心配は迷惑というもの。便…

ある節分の日

日曜日はゆっくり休んだ後、六本木方面に。 というのも、出雲大社の東京分祠が六本木方面にあると聞き、以前から行ってみたいと思っていました。 賑やかな六本木の街の裏道に、ひっそりと。 階段を上ると小さな手水舎と祓い社、社務所等もありました。 願う…

Voice

平日の疲れをしっかりと取れた土曜でした。 こうのんびり出来ることも当たり前ではない…日々感謝を忘れてはいけませんね。 昼からは準備をして、先輩にお声がけをいただいた、声出しのボランティアに。 先輩のお父様と一緒に、車に乗り込むことに。志願して…

Jefferson

2月初の日記になります。今月も宜しくお願い致します。 永田町は施政方針演説に対する、各会派の代表質問が衆参共に終了。 改憲賛成派…というよりむしろ合区解消派として、大トリの岡田先生の代表質問には、つい聞き惚れてしまいました。 改憲を安直に総理に…