とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

おしまい

いよいよ、今日が平成30年の最終日、平成最後の大晦日。 最後に何処に外出しようか考えた結果、永田町から散歩して愛宕神社に。 「全力坂」のように、ついつい駆け上がりたくなる石段ですが、ちゃんとスポーツ禁止という注意書きがあります。 それ以前に思う…

会い、歩く年末

連休2日目は、JR総研に勤めている友人と食事に。 年上ながら気さくで、あまり年の差を感じさせないのが魅力の御仁です。 …とはいえ、昔と違って長幼の序は弁えるべき。今となっては笑い話にしてくれましたが、色々と若い頃は失礼致しました。 政治に予てから…

のんべん だらり

連休初日は、欲しい本を探しに本屋まで。 「本買うなら、Amazon使えば?」という声も聞こえてきそうですね。私も一応prime会員、使わないと損な身ではありますが… 年末年始の配達の手間がかかること、何よりも手に取って本を探す楽しみがあることが、本屋に…

みせじまい

最後の最後にちょっと大きな案件が入ってくる木曜・金曜でした。 年末から来る気の緩みを窘められることも。事務方とは常在戦場なのだと、改めて痛感しました。 己の経験をこの先どこへ、何へ繋げていきたいのか…そうした目線からも、弛まず考えていきます。…

ひとくち、アイス

水曜もまったり…ではなく、年末に向けて職場のデスクの大掃除。 やがてあちらこちらで大掃除がスタート、何か火をつけてしまったようで。 いやいや、先送りにするとついつい積み残しになってしまうのが大掃除。思い切りも大事ですね。 今年の国会の資料も整…

12月最終週、連休明けもあり、ゆったり新聞や雑誌が読める火曜でした。 世間は平成最後のクリスマス。個人も企業も、各々の目的が果たせていると良いですね。 (株)ドンレミー贔屓の私は、世間のお菓子の売り上げが芳しいのか心配しています(笑) 夜は趣味…

妻恋し神様

三連休の最終日は、年末のご挨拶もかねて本郷三丁目のカフェに。 ケーキもクリスマス仕様、サンタクロース型のホワイトチョコレートや、柊の葉飾りが付いていたり。 肝心の勉強は中々苦戦。問題をイメージや経験則で乗り切ってきたツケですね、引き続き日々…

平成最後の12/23

世間ではイブイブ(クリスマスの前々日)の方がパワーワードかもしれませんが、12/23は「天皇誕生日」でした。 ご存知の通り、来年の生前退位によりこの日も平日に変わる様で。 現皇太子様が2/23生まれ、つまり退位の日より先に生まれていることから、来年は…

まさる守

今日は自宅の私用後、美容室に。 前に来店したのが1ヶ月前だと思うと、色々と話すネタには困りません(笑) 単に髪を切るだけでなく、床屋政談以外も野球やサッカー等のスポーツ、バラエティ番組等、多々盛り上がることが出来ました。 さりげなく、美容師さ…

コーヒーブレイク

仕事もようやく落ち着き、ゆったりとした金曜でした。 帰りがけに、最寄りのコンビニ留めにしていた荷物を受け取り。 最近のファッションは、先日のワイシャツ以外だとHAREの赤系マフラーを足した位、というご無沙汰ぶりです。 雑誌も参考にしながら、冬のコ…

さよなら較差、IWC

日産ゴーン問題と北海道の火事が注目を集めた水曜・木曜でした。 前者は日仏関係等もあるので全てがショーではないのですが、後者は不幸中の幸いの話、ゆめゆめ反省すべき話であって、あまり煽らなくても…と思う私です。 さて、水曜に昨年の衆院選の投票価値…

紙の文化

月曜、火曜と入管法関係を追いながらも、昨週より少しペースダウンした日々でした。 …それにしても、法◯省さんはちょっと説明が下手というか、当事者意識が薄いのかなあと、ついつい感じてしまいます。 それではダメでしょうよ、審議官殿。 昨日は年賀状の関…

Adagio

昨日は全プライベート内容にしたかったので掲載しなかったのですが、荒磯(ありそ)遊歩道にはこんな看板も。 取り得、密漁の罰金を払っても利益が出る事を防ぐため、此度の漁業法改正では悪質な密漁の罰金額が最高3000万まで引き上げられました。 真っ当に…

海に還る日

今日は昨年(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/220800)に続き、北陸のお墓参りに。 年に1回のお墓参りということもあり、檀那寺にご挨拶に行った際は今年2月の豪雪、国道8号が大渋滞だった際の話に。 2m雪が積もり、お寺さんも屋根が…

おおぞらに戦う

またまた雑感ですが、少し政治色強め。 某党は「戦」の字が嫌いなのか、広報誌やHPも「たたかう」「たたかい」という表記を、よくお見かけします。 不謹慎ながら、「何かドラクエみたい」と思うこの頃です。 前日記は統一地方選と先輩方でしたので、この日記…

チャガタイ

雑感など。 先日ある記事にて「嬉しい悲鳴」という表現を見かけて違和感を感じたり。 意味は「それ自体は嬉しい反面、忙しくなる等の負担を伴う出来事」という立派な日本語ですが、やはり「嬉」と「悲」という相反する字が併存する故でしょうか。 「低温火傷…

ハウス!

ハウスというと、想像する物は人それぞれ違うかもしれません。 バーモントやククレカレーで有名な会社しかり、犬小屋に戻らせる犬のしつけしかり… 私は国会周りにいるものですから「院」を思い浮かべます。衆は「House of Representatives」参は「House of C…

光陰矢の如し

12/10で、第197回国会も閉会を迎えました。 色んな閣法や議員立法が成立しましたが、一番思い入れあるのは、70年ぶりの大改正を迎えた漁業法でしょうか。 漁業に携わる皆様に感謝しながら、美味しい魚を食べたくなるキッカケにもなりました。資源管理と参入…

日曜はTOEICを受けた後、友人と食事に。 TOEICは隣席の方が試験終了後も筆を置かず、30秒以上も③を塗り絵=時間が足りずにマークシートを勘で塗り潰す様子を目撃。 うーん…塗り絵の是非に関してはさておき… 他者の得点の高低は影響しない試験ですが、件のス…

ひといき

最大の山場である木・金曜の攻防戦の疲れで、ついつい寝過ぎてしまう土曜でした。 金曜は、流石に24時を回ってしまいましたね…始発以降で帰った方、案外少なくないかと。 歯医者も、なんとか午前を午後に。 キャンセル枠狙いで待っていたら運良く空きが発生…

Homer

疲れが中々抜けない火曜水曜でした。 暖かさもあり、昼や夕方に船をこぐ=居眠りをしてしまったり。まだ平穏という証です(笑) 「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」等、わが国には名人でも失敗する諺シリーズがありますが、英語にも「ホメロスの居眠り…

流行

先に向けた準備にあたふたした月曜でした。 昼飯が14時以降、という日も増えてきました。いや、真の繁忙期に比べたら食べられるだけ贅沢な話かもしれません。 そういえば、早速新語・流行語大賞が決まったようですね。 速報を流す必要があるのかとつい考えて…

耳寒き日々

日曜は夕方に実家から都内に戻り、家事や整骨ほか所用を消化していました。 実家では、以前日記で触れたドラマ「今日から俺は!!」の話題になりました。 先日の美容室でも話題になり、日曜にテレビを見る場合は初耳学→情熱大陸とTBS勢の私も、少し気にはな…

高速移動

久しぶりのバイク日和なので、午後からの浦和勉強会、実家の所用といずれもバイク移動。 さいたま市脱出戦は30分〜45分の大渋滞。 以前書いた通り、路側帯はもちろん、2車線の真ん中をすいすい通るアレはやらないのが私のプライドです。 走行より渋滞で体力…

赤坂3丁目ミニマラソン

11月の最終日は文字通り、身体的に体力を使う1日でした。 革靴で永田町を歩いたり走ったりした結果、足を2回つってしまいました。 知り合いの議員秘書さんに「東京マラソンでも出るのかい?」と言われたり。赤坂5丁目ミニマラソンなら出たいですね(笑) …

いい肉の日

日付話が好きな私なら必ずネタにするだろう、と思った方もいるかもしれませんが、11/29は「いい肉の日」になります。 ここ数週間、おさかな(漁業法)とにらめっこしていた反動もあり、久しぶりに肉を食べたくなりました。 友人の投稿が美味しそうなステーキ…

広報運動家

メールアプリに通知が出ているので開いたら、やはり通信量のお知らせでした。 ガッカリ感はさておき、最近使い過ぎることが増えてきました。反省事項です。 通信量については「ギガが減る」なる若者言葉もあり、また某会社も「ギガ泥棒」というCMキャラク…

衆参予算委が忙しい月曜でした。 途中に海画像が流れる=紛糾することもありましたが、九州場所も終わっていることもあり、放送枠に収まって何よりです。 漢字検定の勉強をした身として、月曜一番気になった話は「碍」の常用漢字入りが先送り、というニュー…

お守り

土曜日は歯医者→所用の後、前職の上司と2年ぶり?の飲みに。 今思い返すと多々「チビ」「ハゲ」と言い合う正直外見の良くない関係でしたが、内心では信頼し合っていた日々だったな、と。 顔はお変わりなくダライ・ラマ師にそっくり。御年59になられた恩師は…

ほやって

昨日の日記通り、スイーツを購入。 肝心の会社名を間違っていました。ドンレミーでした、皆様ご贔屓ください。 間違えたお詫びも兼ねて、プリンやクレープを少し多めに購入。早朝出勤の時に、手軽に食べられるメニューになりそうです。 祝日は駒場キャンパス…