とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積もり、つもり

あっという間に令和2年、西暦2020年も1ヶ月が過ぎました。 少し悔しい思いもあれば得たものもある。引き続き前を向いて取り組んで参ります。 …信頼関係を壊すのは簡単ですが、積み上げるのは本当に難しい。それでも、匙を投げることなく。 ふと見た日経の広…

ふと考える ベビーカーの話

満員電車の中で前に立った人に英単語帳をグサグサ刺された朝でした。 勉強すること自体は応援したいのですが、スマホや本の類はやはり他者との適当な距離感があって展開すべきとも思うので、少しムッとしてしまったり… という自分の心の狭さ?を前座を書いた…

Jyllands

前回の日記の通り、Amazonにてレザー用の接着剤を注文したら ・「不在なので持ち帰りました」メールが来た ・不在票の宛名がまた間違っている という事態に。 このご時世に接着剤一個をポストに入れられない程包装するなとか、デリバリープロバイダは毎回名…

手配

禁酒週間が始まる前に、前職時代の上司である次長と飲みに行くと、今話題の不倫の話に。 どうやら、次長は件の女性(杏さんではない)がお好みのようで。 ドラマ、CMと自粛ムードが波及する中、件の女性の関係で久々に事務所「フラーム」の名前を記事で目に…

Are you from UN?

日曜はウォーキングを兼ねて、今年初の神田明神に行ってきました。 夜遅くまで明るく、文化交流館「EDOCCO」は列が出来るほど盛況でした。 神頼みと言っても、頼むだけではなく実現する意思を持つことが肝心。今年は「七転八起」を胸に、夢に向かって努力を…

Generation

仕事柄、5Gという単語によく触れるこの頃です。 GはGenerationのG。第五世代…と説明しても、しっくりこない方が多いかもしれません。つい先日5GHzの接頭辞ギガと間違えていた?という番組もありました。 某所で「5Gって、ドラえもん?」という趣旨がよくわか…

健康意識

政界にせよ芸能界にせよ、なにかと話題の多いこの頃です。 前者、別姓議論を軽視する訳ではなく、余計な危機感を煽る気もありませんが…一番に報道すべきは、春節前の新型肺炎ではないかと思ったりも。 爽やか系の俳優さんの不倫がどうこうより、実態や対策を…

assume

例年以上に、色々と騒がしい船出となりました。 ともあれやるべき事をしっかりやる、これに尽きるばかりです。 最近見かけたまとめで興味深かった内容は、自称・入管勤務経験者がどこの国の方の応対がキツかったか?をランキング方式で発表するという話題。 …

この後、その後

「最後のセンター試験」受験生の皆様、お疲れ様でした。 想定外の事態があった方もいらっしゃいましたが、代替措置などで、心残りなく実力が発揮できたらば幸いです。 二次試験がある方は、センターの出来如何を気にするのは分かれども、気持ちを切り替えて…

柑・完・寒

冬の風邪予防対策に柑橘類でビタミン摂取…と思い立って早数日、遠く離れた熊本の地からお届け物。 規格外となったデコポン(不知火)が10kg、30個。八百屋やスーパー、Amazonも見たのですが、此度は熊本のメルカリ農家の方から。 本職らしい「熊本柑橘 KUMAM…

だが、甘い。

某団体の変わった組織決定のやり方に、色々と振り回された日でした。 反省すべき点は反省せねばと思えど…株主総会や取締役会でOKを出した後に専門委員会を開く、ましてや総会等でOKした事項の大事な部分を専門委員会がこっそり変えてまうというのは、うーん…

大学

「今日のオススメはイチゴです!露地栽培で美味いし、なんて言っても今日は15日!」 こんな軽やかな「里山ガーデンファーム」のおじ様のセールストークもあり、福島産の大粒のイチゴを昼に買ってみたり。 ひとりで1パックというのは贅沢ですが、たまには…

声高に訴え

色々と費用対効果を考えて動かねばならない、と再認識した一日でした。 まだ取り返しがつく段階だったのが幸いです。今後の生活では気を引き締めないといけませんね。 離婚した芸能人でも話題になる、「子どもの親権」を昼に少し考えていました。 日本では離…

水を差すもの

成人の日は、友人と飲食など。 お互い年始から想定外の案件に振り回されていますが…やはり特殊な公務員、上には上がいるなと。 悩み尽きぬ立場ですが、諦めずにしがみついていきましょう。「ドッスン」が話題になったのであえて言うならば「一念岩をも通す」…

誰だっけ?

土曜は都内の公園で、知人の球技サークルに。 長時間の特訓で11月より上手く出来ましたが、まだまだ改善点ばかり…今年は資格・語学に加え、球技も頑張る一年としたいですね。 資格関係では、FPや士業には実用性がやや劣りますが、数年ぶりに歴史関係の学習を…

Medal

もう10分だけ…という布団の中、1年弱連絡がなかった知人からLINEが来た!という夢を見た朝でした。 夢と知りせば覚めざらましを…とか、正夢になればどれ程嬉しいことか…とか色々と考えましたが、着替えと共に気持ちを切り替えて。 説明前にお気付きの方がい…

針に糸通す

年初の食事量が多かったので、再び夜を軽めにする生活をスタートしています。 新メニューとしては、「里山ガーデンファーム」で仕入れた福島産の赤いサラダ大根を千切り→ツナと和えたサラダなど。 自画自賛ですが、これがなかなかイケる上にお腹によく溜まり…

The ordinary

日曜は資格の課題を書き上げ、氷川神社まで散歩をしてきました。 氷川神社といっても大宮ではなく、赤坂の方です。 やはり鳥居をくぐった先は神域。空に吊るされた提灯が普通でない、異世界のような雰囲気を醸し出す神社でした。 今度は是非、昼時にお伺いし…

かきくらす

三が日は実家関係、親戚に会ったりなど。 田舎で少し休みつつ、資格関係の課題をこなすことができました。 ともあれ、冬は高校・大学受験、勝負のシーズン。ここで全てが決まるわけではなくとも、重要な緒戦となる方が多いはず。ケアレスミスに気をつけつつ…

令和二年

新年初の日記となります。 令和二年も何卒宜しくお願い申し上げます。 あれやこれや考え事をしていたら初詣のタイミングを逃しそうになり、なんとか元日夜に赤羽八幡神社まで。 高さは愛宕神社にはかないませんが、段の幅が違いそう油断もできない階段です。…