とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由とは

自由とは、というのをよく考えるこの頃です。 裁判その①は、原告被告どちらも好印象のカケラもないという個人の意見はさておき… 別件でTwitterをよくいじるので、 ホーム表示なら『◯◯さんがいいねしました』がRT=リツイート同様に出る いいねタブに一覧とし…

ホラー過ぎて草

ドタバタしている最中、エンタメ・スポーツの方で色々と話題を観測しました。 予てより「にわか」で話題の方が、小説家(その分野のマニアの人)に苦言を呈されてショックを受けたそうですが…いつも思うのはプロなら「にわかという言葉が嫌いだ」と言い訳す…

初の試み

暴力、力による現状変更は許されてはならない、という大前提の下で、以下話しますが… 他国の国家元首の演説をオンラインで配信という形となりました。 北方領土の不法占拠やら、散々ごねてきた交渉の打ち切りやら、いけすかない側が敵方だからいいじゃないか…

三つ巴

【石川県知事選結果】 馳浩(60)196,432 当 山野之義(59)188,450 山田修路(67)172,381 飯森博子(62)15,331 全国注目の保守系候補三つ巴の戦い、どの陣営も大変お疲れ様でした。 石川県民の友人からもちょくちょく連絡が入り、(どの候補も選び難く)…

悼む間をありがとう

正直てんてこ舞いで日記の筆が進まない…というこの頃でしたが、遠き地の話と違いわが国の話、少しだけ。 あれから11年。 まだ癒えぬ傷を抱えた方々がいることを思うと、のうのうと暮らして良いものか…?と思ったりもします。 言葉狩り、不謹慎狩り?に与する…

ありまぁす!

「非難決議って意味あんのかよ」 こんな声をエンタメ界隈は勿論、学友からも聞いてしまってショックでしたので、私なりの気持ちの整理を。 「国会(議会)は実利だけを追い求める場所ではない」 これがまず大前提にあるか、ないかが違うと思うのです。 よく…